朝(cháo )倉先生は、かつて次(cì )郎(👫)(láng )に、「現(💴)在の(🐠)日本の指導(dǎo )層の大(🦓)多数は、正(zhèng )面からは全く反(fǎ(😦)n )対(🚗)のできないよ(🌲)う(👆)なこと(🏘)を(⛅)理(lǐ )由にして、(🤢)自分たちの立場(chǎng )を正(🚑)当化したがるきらいがあるが、そ(🚂)うした(🚫)ず(🐫)るさ(🚿)は、ひ(🍳)とり指(🤱)(zhǐ )導(🧓)層だ(🍩)け(🅱)に限ら(🍅)れたこ(➿)と(😌)で(🍊)は(🔸)ないようだ(🌺)。たいて(🌱)いの日本人は、何かというと、(😯)表(biǎo )面(⏩)堂(tá(♈)ng )々とした理(🏞)由(yóu )で自分の行(💇)(háng )動を弁(biàn )護したり、飾(🖤)かざったりする。しかも、そ(🌻)れで他人をごまかすだけでなく、自分自身(shēn )の良心をごまかしてい(🖨)る。それをずるいなどとはちっ(✒)とも(💄)考えない。これはおそろしい(👆)こと(👆)だ。友(💎)愛塾の一(yī(🤴) )つの大(🤓)きな(💮)使(shǐ )命は、共同生活(huó )の実践(🥘)じ(💸)っせんを通じて、青(🚜)(qī(📖)ng )年たち(🚦)をそ(🤚)うしたずるさ(🤶)から救い(🎐)、真理(lǐ )に対してもっと(🕷)誠実な人間にしてやることだ。」(🛋)というような意(yì )味のことを、い(🚇)っ(🃏)たことがあったが(😩)、次(🐝)郎は(👅)、(😤)便(🍵)所の中(🗡)から、飯(🕌)島のうしろ(📃)姿を見おくりながら(🌷)、その言葉を思いおこし(🗿)、今さらのように、大きな困難に(🏹)ぶっつかったよ(🚖)うな気がしたのだっ(⛓)た。
次郎は(🐕)、その中(➕)の(🏥)「(🚾)ぼく(⛅)のほうはた(📽)ぶ(🤾)ん変(biàn )更は(🏆)あ(💾)る(❔)ま(🖇)いと思うが」(🤘)とい(🏐)う(👰)文句が気(🕜)にな(🏪)っ(🏕)た。もし恭(🤬)一だけの考え(🎳)で日(🎄)取(😐)りがきめ(🚹)ら(💙)れるも(🗣)のだったら、そんなあ(🕐)いまいな(🤾)言(🌅)いかたをするわけがない。これはだれかほかの人(rén )の都合を念頭に(📓)お(👁)いて(🤠)のこ(🚇)とらしい、もし(✍)そ(🙃)うだ(🧜)とすると、それは道江みちえの(🚈)着京の(👛)日(rì )取りにち(🎗)がいない(🎬)の(🏬)だ。
次(🐖)郎は、朝(cháo )倉(😎)先生が、開塾最初の(🌷)朝(cháo )の(🍡)訓話く(🈺)んわで、これほ(🚝)ど激(🆑)はげ(⏭)し(💴)い言(yán )葉(yè )をつかっ(🕷)て(😘)、真(🖲)正面から(👈)塾生たちに(👏)非(🌐)難をあびせかけ(😗)たのを、こ(🐑)れ(🔒)まで(🔝)にきいた覚えがなかった。かれは、まだあとに残されている(🕎)自分への非(fē(🍀)i )難(nán )が、どん(📩)な言葉(🏹)で表現されるかを、身がち(🙅)ぢ(㊗)まる思いで(🙃)待っていた。
「ええ、結局(jú )は一人一(🧗)人(😥)(rén )の(🎣)問題じゃ(👚)ないでしょう(🏔)か。」
か(❤)れが、(🎡)便所(🙆)に通ず(🍕)る廊下の(🐝)角をまがると(🥪)、一(🦊)(yī )段(duà(👑)n )さ(🐸)がった(🍇)入り口(👘)(kǒu )のたたきの上(👚)に(🎖)立って、何(📦)か(👓)しきりと声高こわだかにがなりたてている一(yī )人の塾生(shē(🚥)ng )がいた。見ると(🌚)、飯島好(🕯)造だった。
「君は大河の思わくな(👁)ん(🈲)かを問題にす(💥)るまえに、君自身の(👔)こと(🔳)を(🧖)問題にす(😩)べきだと思う(🚎)が、どうだね。」
と、次郎は眼(🐌)をふせた(⛰)まま頭をさげ、逃(táo )にげるように塾長(zhǎ(🍈)ng )室(😱)を(🌦)出(chū(🃏) )た(🍫)。
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