朝(🔑)(cháo )倉(🥎)先生は、かつて次郎に、「(🍄)現在の(🌅)日本(🕓)の指導層の(🐛)大(dà(🏧) )多数は、正面からは全く反(🚔)対のできな(🤸)いよ(🐺)うなこ(👂)とを理(🐋)由にして、自(zì )分たちの立場を正(🐵)当化したがるきらいがあ(🥘)るが、そうし(🕠)た(🗿)ずるさは、ひとり指導(dǎ(🦓)o )層だけ(💦)に限られたこ(🚟)とではないよう(😪)だ。たいていの(🥏)日(🌎)本人は、何かとい(🔳)うと(🦀)、表面(🏍)(miàn )堂々とした理(♿)(lǐ )由(yóu )で自分(📣)(fèn )の行動を弁護したり(🧥)、(💄)飾か(🆕)ざ(🏤)った(❗)りする。しか(🕡)も、それで他(💗)人(rén )をごま(🥊)か(📌)す(🌇)だけでなく(🤱)、自分自(zì )身の良心(xīn )をごま(🍧)かしている(🏊)。それをず(🏷)る(🐁)いなどとはち(📟)っとも(🌟)考(🔨)えない(🍍)。これは(✒)お(🛺)そろしいことだ。友愛(ài )塾の一つの大きな使命(mìng )は、共同生活(📯)の(🕦)実践じっせんを(🗯)通じて、青年(nián )たち(🏘)を(🐍)そうしたずるさから救い、(👒)真理に対してもっと誠実な人(ré(📈)n )間にしてやる(🆑)こと(💱)だ。」というよ(🖍)うな意味の(🌐)こと(😰)を、いっ(🥏)たことが(🔶)あ(😲)った(🚙)が、(👪)次(🚒)郎(💑)は、(🎣)便所の中(zhōng )から(🌻)、飯(🍧)島(🔄)のうしろ(🕧)姿(🅰)を見(jià(👆)n )おくりながら、その言葉(🐞)を思(🗡)いお(🧖)こし、今(🧑)さら(🉐)のように、(🦕)大(dà )きな困難にぶっつかったような気がしたのだ(⚽)った。
次郎は、(⬇)そ(🔊)の中(🌐)(zhō(💩)ng )の「(🎏)ぼくのほうはたぶん変(biàn )更はあ(🌠)るまいと思うが」(🍍)という文句(jù )が気になった。もし恭一だけの考えで日取りがきめら(🧝)れるものだったら、そ(🤱)ん(🎙)なあいまいな言(👜)(yán )いかたをするわけ(🧤)がない。これはだれか(🐣)ほかの人(📚)の都(dōu )合を念頭におい(🏦)てのことらしい、もしそう(📹)だと(👽)す(🍒)る(😦)と、(🧘)それは道(dào )江(jiāng )みちえの(🚧)着京の日取りにち(🍜)が(👑)いな(♏)い(🛐)のだ。
次郎は、朝倉先生(🏜)が、開塾最(zuì )初の朝の訓話(🍪)くんわで、これほど激はげしい言葉を(📤)つかって、真正面から塾(🤪)(shú )生(shēng )たちに非難をあび(👽)せかけた(🔟)のを、(👮)こ(🤴)れまでにきいた覚えがなかった。かれは、ま(🍬)だあとに残(🏊)(cán )されている自(zì )分(🈹)への非(fēi )難が、(🏄)どんな言(🤱)葉で表現され(🐻)る(🕥)か(🎁)を、身が(🏺)ちぢまる思いで待っていた(😜)。
「(😧)え(🔎)え、結(⤴)局は一人(🥘)一人の問題(🚈)じゃない(👵)で(🚷)しょ(🍐)うか。」
(🗜)かれが、(🎐)便所に(😊)通(tōng )ずる(㊙)廊下の(🥫)角(🤼)をまがると(👺)、一段さがっ(🌴)た(💋)入り口のたた(🎻)きの上に立(📊)って、何かしき(🗓)りと声高こ(㊙)わだ(🔆)かにがなり(🚏)たててい(📮)る一人の(📣)塾生がいた(😶)。見ると(🎌)、(📔)飯(🔘)島好造だった。
「君は大(dà )河(🔼)の思(sī(😲) )わく(🌉)なんかを問題にするまえに(🔟)、君自(zì )身(🦐)のこと(🗞)を(🥄)問(wè(🥣)n )題にすべ(👹)きだと思(sī(🏻) )うが、ど(✊)うだね(😕)。」
と(🦖)、次郎(🐈)(lá(🔶)ng )は眼を(💛)ふせたまま頭をさげ、逃にげるよ(🐠)うに塾長(zhǎ(⛰)ng )室(🧖)を出た(🛅)。
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