先師が匡(🎍)(kuā(👍)ng )きょうで(🐦)遭難された時いわれ(🧚)た(😞)。――(👮)
「君(🏣)子が行って住めば、いつまで(🎰)も(🔑)野蠻な(📊)こ(❎)ともある(⛑)まい。」
六(🍎)(liù(📌) )(一九〇)(💿)
「安(🍖)ん(📩)じて(😰)幼(yòu )君(🍦)(jun1 )の補(bǔ )佐を頼み、国政を任せることが(😱)出来、(⛰)重大(dà )事(shì )に臨ん(🤺)で(🐤)断じて節操を曲げ(⛲)ない人、か(💁)ような人を君子人と(🤲)いうのであろう(🌔)か。正にかような人をこそ(🐮)君(jun1 )子人というべ(🕝)きであろう。」
色よく招(zhā(👥)o )く。
二〇(二(🏏)〇四(⏳)(sì ))
有るをねた(🔐)み(🛳)て
「(🖥)共(🍛)に学ぶこ(🈹)と(💂)の出来る人(🤣)(ré(🐰)n )はあろう。しかし、その人たちが共に道に精進(🦋)する(🎁)ことの出来る人(rén )であると(🚝)は限(xiàn )ら(🍝)ない。共に道(dào )に精(💲)進することの出(🛶)来る人はあろ(🔎)う(🐂)。しかし、その人たちが、いざという時に確(🍴)乎た(🚐)る信(xìn )念に立って行動を共に(🐓)しうる人(🚪)であると(📖)は限(xiàn )らない。確乎(💻)たる(🕔)信念に立って行(háng )動を共にしうる人はあろう。しかし、その(👆)人たちが、複雑な現実(💲)の諸問(wèn )題に(🎪)当面し(🎹)て、なお事を誤らない(🐃)で共(gòng )に進みう(🌤)る人(👅)(rén )であ(🙅)るとは(🗳)限らな(🎆)い。」
「社会秩序の(👠)破壊(🐑)(huài )は、勇を好(🐰)んで貧(🏟)に苦(👀)(kǔ(🌃) )しむ者に(✨)よって(🏢)ひき起されが(🔮)ちなもの(🌲)である。しかし(😫)また、(💸)道にはずれ(🌏)た人を憎(zēng )み(🍀)過ぎること(🌏)によってひき(🎣)起されること(🕛)も、忘(🚑)れてはならな(👥)い。」(👨)
こがれる(😝)ばか(💥)り、
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