一七(二二(🎙)二)
「しかし、わずかの人(😏)(rén )材でも、そ(🔁)の(😋)有る無しでは(💐)大(dà )変(bià(🔝)n )なちがいである。周(zhōu )の(🙈)文王は天下を(🍑)三(😳)分してそ(🍖)の二を支配下(📭)におさめ(🌜)て(🛴)いられたが、それ(🌒)でも殷に臣事(🤗)して秩序をやぶ(🚕)ら(🏾)れなかった。文(wé(⚽)n )王時(🏦)代の周(zhōu )の徳(❔)は至徳と(🖌)いうべきであろう(👙)。」
○ (🛸)昭(zhāo )公==魯(🐥)の国(🐋)(guó )君(jun1 )、名は稠(🍓)(chóu )(ちよ(🐤)う)、(🛄)襄公(🚰)((🔢)じよう(📭)こう(📺))(🚩)の子。
「楽師の摯し(🕺)がはじめて演(👗)(yǎn )奏した時にきいた関雎かんし(🛳)ょの終(⏪)曲は、洋(yáng )々として(📏)耳にみち(🦒)あ(📼)ふ(📛)れ(🏆)る感(🏗)(gǎn )があったの(👈)だが――」
○ (💤)大(dà )宰==官名であるが(👬)、どんな官であ(📸)るか(😸)明ら(🌂)かで(🚶)ない(✋)。呉の官吏だろう(🍂)と(👧)いう説(📩)がある。
○ (🤳)両(👞)端(duān )==(🖇)首尾、本(běn )末(mò )、上下、(⏳)大(🔫)小、軽重、精(👥)粗、等々を(🎟)意(yì )味するが、要(yào )する(🌾)に委曲を(😃)つ(🈷)くし、懇(🌝)切(📂)丁寧(🆙)に教えると(🈸)い(🍽)うこ(🏓)とを形容(🎱)して「(📗)両(✖)端を(⏰)たたく」といつたのである。
八(二(🐜)一三(sān ))(🦑)
「(👃)共に学(📯)ぶことの出(chū(🍁) )来る人はあろう(👇)。しかし、その人た(😠)ちが(👅)共に道に精進することの出(chū )来る人であるとは限(📩)らない。共に(🗨)道(🌓)(dào )に(😧)精(🎖)進(jìn )する(🥔)ことの(🐹)出来(⭐)る人はあろう(✡)。し(🏒)か(🛹)し、その人たち(〽)が(🧡)、(🚂)いざ(🛠)という(🧗)時に確乎たる信(➰)念に立(lì )って行動を共(🎸)にしうる人である(🔝)とは限(🙆)らない。確乎たる信念に立って行動を(🎻)共にしう(🌍)る人はあろう。しかし、その人た(👥)ちが、(👊)複(fú )雑(🙁)な現実の諸問(🕷)題(🍮)に当(❎)面して、なお事(🦃)を(😟)誤らないで共(gòng )に進(jìn )みうる人(rén )であ(🤵)る(💽)とは限ら(🏨)ない。」
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