「何、弁舌?(🈁)―(🏐)―弁(🛏)など、ど(🕶)う(🖥)でもいいではないか。」
で(🕔)、彼は、ある日、それ(🗝)となく(🚚)子桑伯(bó )子についての孔子の(🚮)感想(🎇)を求めて見(jiàn )た。彼(bǐ )は(🤽)、(🐥)もし孔(kǒng )子に(🖤)諷刺(👦)の意(yì )志があれば(😿)、子(🌫)桑伯子(🏹)の(💛)ことから、自然、話は自(🤪)分の方に向いて来る、と(🚄)思ったのである。ところが、孔子の答えは極(🦗)めてあっさ(⏺)りしたものであっ(🔜)た。
(🦈)その瞬間、彼はちらと(🐧)自(😂)(zì )分の眼の前(qiá(⛹)n )に(🎋)ある光(🛐)が(🐹)横切るように感(gǎn )じた。孔子の眼(🐓)の光(guā(🍭)ng )である。湖(hú(🐌) )のよう(📋)な静かな(🦏)、しかもかすかに(🔱)微(wē(🐫)i )笑を含(㊗)んだ孔子(zǐ )の眼のかがやきである。彼(bǐ )は、ふと何(🚴)か思い当るこ(🕎)とでもあっ(🌠)た(☝)よ(📷)うに立上っ(🖖)た(🥘)。
犂(🤩)牛(niú )の(💔)子
「仲弓には人君の風(😑)があ(😳)る。南面し(🏄)て天下(💱)(xià )を治(🥛)める(🐾)こと(💪)が(🧣)出(🐅)(chū(📃) )来よう(🌕)。」
「然(rá(♊)n )し、お前達(🙊)のように(🏔)、血(xuè )統(🍁)など問(wèn )題にしない(🚟)人(ré(🏎)n )が(🥡)あると知(zhī )ったら、彼も喜(xǐ )ぶにちがい(📙)ない(🎯)。わしも嬉しい。……7いや(🐽)君子(💢)というものは、人(rén )の美点を助長して、決して人(ré(⚓)n )の欠(qiàn )点に(🎉)乗ず(🈺)る(⬇)ような(🕣)事はしないものじゃ。然し(💊)世の中(zhōng )には、兎角(jiǎo )そのあべ(🆑)こべを行こうとす(🍘)る小人(ré(✖)n )が多(duō )くての(🌓)う(🥇)。」
孔(🖥)子は、(🔱)自(zì )分(🛴)のまえに(🌰)、台(🌸)にのせて置かれた大(dà )き(📞)な(🏩)豚の(🧔)蒸(zhēng )肉(rò(😓)u )むしにくを眺(tiào )めて、眉をひそめた。
犂(🍮)牛の子
(楽(🚍)長は、最高の技(jì )術は手(😷)や(🕝)喉(🎍)から生れるもの(🔔)でなくて、心(📘)から生(shēng )れるものだ、と(🤪)いう事(🕕)だけは、どうや(🌊)らわかったらしい。彼(🤱)の音楽(👴)もこれからそろそろ本物(🐖)に(🌧)なるだろう。だが彼(bǐ(🗺) )は、(🙄)私の音楽論(🆗)がそ(🐁)のまま人(rén )生(shēng )論でも(🛅)ある(🤐)、ということには、まだ気(🗼)が(😛)ついてい(🏘)な(🆓)いらしい。究極の目標(📶)を音(📆)楽(lè )の技術(shù )に(🙀)置(😒)いている彼(bǐ(📯) )とし(💇)ては、(🌑)或(huò )はやむ(🚅)を得ないこ(🌂)とか(💮)も知(zhī )れない(📖)。し(🎙)かし急(🛶)ぐこと(🚊)はない(🕯)。いずれは彼も、(🌤)人(ré(🍅)n )生のための音(🛏)(yīn )楽ということに(✈)目(🔩)を覚ます時が来る(🕵)であろ(💄)う。彼は元来真(zhēn )面目な人(🚠)間なのだ(⤴)から。)
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