「正(🎀)面切って道理を(📂)説かれると(👫)、誰でもその(🚪)場(chǎ(🗒)ng )はなるほどとうなずかざ(🎤)るを得(🍸)ない。だが大(dà )事な(✋)のは過を改(🌨)める(🐩)こと(🔘)だ。やさしく(📀)婉曲(🍙)に注意してもらうと、誰でも気持(🔚)(chí(📠) )よくそれに(🏦)耳を傾(🎞)け(😺)ることが出(chū(♌) )来る。だが、大事なのは、その真意のある(📫)ところ(🥀)をよ(🔍)く考(kǎo )えて(👷)見(jiàn )ることだ。い(😑)い気(qì )に(🌗)なって真意を(⏩)考えて見ようともせず、表面だけ従(có(🏅)ng )って過を改(gǎi )めようとしない人(rén )は、私(sī )に(🏦)は全く手のつ(👰)けようがない。」
六(🤙)(二(🎗)一(yī )一)
○ 本(👀)章(zhā(🐽)ng )に(🐍)は拙訳(yì(🧢) )とは極端に相反する異説があ(🔶)る。それは、「三(sān )年も学(xué )問を(👙)して(🕢)俸祿にあ(🎆)りつけないよ(🔵)うな愚か者(zhě )は、め(😥)つたに(🏛)ない」と(💴)い(🏳)う意(yì )に解するのである(🧟)。孔子の言葉と(🗻)しては断じて同意(🤵)しがたい。
(🐵)民謡にこういうのがあ(🗣)る(🎂)。
(♊)こ(🎍)の問答(✖)の話をき(📱)かれ(🎗)て、先(🐛)師はいわれ(😚)た。――
三(sān )(二〇八(bā(⛸) ))(💷)
「音楽が正しくな(🛺)り、(🥁)雅がも(🐞)頌しょうもそれぞれその(⬜)所を(🍇)得て誤(wù )用(yòng )されない(🧕)ようにな(🛃)ったのは、私が(✔)衛(👫)から魯に(✋)帰(♒)(guī )って来たあ(👥)とのことだ(🌊)。」(🤛)
「(✳)孔先生のよ(🍰)う(🤑)な(🍋)人を(😹)こそ(👭)聖(💶)(shè(🆒)ng )人というのでしょう。実(🕒)に多能(🦇)であ(🌡)られる(✡)。」(🙆)
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