「1詩でも音(🎅)楽でも(🌩)、究(jiū(👜) )極は無邪(🖥)の(🧖)一(yī )語(yǔ )に帰する。無邪にさえなれば、下(xià )手へたは下手(😂)なりで、まことの詩(📠)(shī )が出来、まことの(📼)音楽(🥒)が奏でられるものじ(📬)ゃ。こ(🛢)の自明(míng )の理(💋)が、君にはまだ(🏠)体得(dé )出来(lá(🧜)i )ていない。腕(😮)は達(dá )者だが、惜し(🦄)いものじゃ。」(🚽)
「(❔)いけな(🤑)いこ(🌀)と(👍)もあります(😙)まい(⏬)が(🍵)、鄭(🌦)重(chó(🤾)ng )の上に(⛽)も(🔽)鄭重になさりたいのが、せめて子としての……」
孔子はそんなことを(🍧)考えて、いい機会の来るのを(🛢)ねらってい(🖤)た(♑)。
「音楽(✝)の世界(jiè )は一(🕑)如の(💲)世界(jiè )じゃ。そこ(⛏)では、いさ(🕺)さかの(🕊)対立(😳)意識(🐐)も許(🚀)されない(🐼)。先(xiān )ず(🚍)一人々々の楽(🏛)手の心と手(🎃)と(🔌)楽器と(🚢)が(⬇)一如(rú(🤜) )になり、楽手と(🚝)楽手と(📛)が一(🌏)如に(📵)なり、更に楽手(shǒu )と聴(tīng )衆とが一(yī )如になっ(🎣)て(🔷)、翕如(🎾)きゅうじ(☕)ょとして一(🌾)(yī )つの機をねらう。これが未発の音楽(🤤)(lè )じゃ。この翕(👲)如たる一(🀄)如の(🗯)世界が(🚉)、(🈴)機(🌆)到(🛩)(dào )ってお(🛋)のず(🍪)から振動(🔖)(dòng )を始めると、純如として濁り(🎮)のない(🐃)音波が人(🆎)(rén )々の(🥩)耳朶(🙎)を(🤹)打(🥔)(dǎ )つ。その(🐾)音(yīn )はた(🚑)だ一つである。た(❎)だ一つで(🛰)ある(🕳)が、そ(✨)の中(🥩)に(🚤)は金音(yīn )もあり(🥋)、石音もあり、それらは厳(🚦)に独(🐟)自(🥛)の音(📇)色を保って、決して(🛬)おたが(🥖)いに(🔬)殺(📆)(shā )しあう(🥣)こ(📷)とがない。※(「(🌅)激(🌓)(jī )」の「(💒)さんずい(😸)」に(👖)代えて「白」、第3水(shuǐ )準(📪)1-88-68)如きょうじょとして独(😠)自(zì )を(🎦)守(🏀)り(🔏)つつ、しか(🥖)もた(🦋)だ一つの流れ(💗)に合(🛬)(hé )するのじゃ。こうして、時間の経過(guò )につれて、(🤱)高低(dī )、(🐷)強(🗯)(qiáng )弱(ruò )、緩急(🦆)(jí(🚧) )、(🛐)さま(🔓)ざまの(🏽)変化を見せるのであるが、その間、(🦏)厘毫りんごうの隙(🐄)もなく(🛏)、繹(😉)如(🈸)えき(📌)じょとし(🤝)て続いて行く(🌤)。そこに時間(🈂)的な一如の世界が(👣)あ(👞)り(🌩)、永遠と(⏳)一瞬との一致(zhì(♏) )が見出(chū )さ(🗯)れる(🔏)。まこと(🌶)の音楽(🚟)という(🎹)ものは(🔞)、こうし(🔛)たものじ(👐)ゃ。聴く(🚽)とか聴(🌇)かせるとかの(🕣)世(🐸)界で(🍍)はない。ま(🥣)して、自分(🌷)の腕(📶)と他人の腕(🌜)を(🏖)比(bǐ )べたり、音楽(lè(🍶) )のわかる者とわ(🧝)からぬ者とを差(chà )別し(🏖)た(📍)りするような世界とは、似ても似つ(🚡)かぬ世界なのじ(⛅)ゃ。」
「もしそ(❔)うだと(🔏)す(📡)れば、(🎢)そ(🐈)れが(🎧)君の邪心(xī(🕔)n )というもの(📶)じゃ(🏌)。君(jun1 )の心の(💎)中では(🍈)、この(🌩)孔丘という人間が、(🦖)いつ(🚽)も対(duì(🙅) )立的な(🗽)ものになっている(🍵)。君は、はっきり(📄)意(yì )識し(🧠)て(🦖)い(💆)ないかも知(🛀)れないが、君の(🌕)奏楽(lè )にと(✂)って、わしの(🥦)存在は一(yī )つの大きな障碍なのじゃ。君(📄)の心はそのために分裂す(🎺)る。従って(🎁)、君は(🖼)完(👹)全に君の音(💽)楽に(🔩)浸りき(🥏)ることが(🌆)出(chū )来(lá(🏷)i )ない。そ(🚛)こに君の失敗の原因がある(📔)。そう(🌽)は思(♟)わないか(🏤)の?」(🥐)
孔子は(🏧)、しかし、それには(🙂)答(🚠)え(🤧)な(⛑)いで、また歩き出した。そ(🐲)して独(dú(🐃) )言の(🔧)ように云(🚣)(yú(🍩)n )った。
門人たちは、また顔を見(🤰)合(💂)せた。彼等は(🛐)、孔(🈁)子が何(hé(🎪) )を(👕)いおうとしてい(💫)るのか、さ(🎊)っぱり見当がつか(🔝)なかったのである。
(🕎)だが、こうした彼の努(🕹)力(👬)も、心境の幼(yòu )稚な(🏨)門人(rén )たちには(🥙)何の利(lì )目(🧙)もなかった。彼等には、天(tiān )命(mìng )が何だ(🎺)か、仁(🚶)が何だか、(📡)ま(🚊)だ皆目(mù )見(🕝)当がついていな(💩)かった。彼等は、ただ(🐓)仲弓にいくらかでもけちをつけさえすれば、自分(🍒)た(🥪)ちが救われるよ(🦕)うな(🍿)気(qì )がす(🍙)る(📙)のだった。こんな種(🖖)類(lèi )の門人たちに対(🥁)しては、さすがの孔子も手がつけられ(😖)な(🔦)いで、(🚇)いくたびか絶望に(👀)似た気(qì )持に(🏈)さえなる(🎏)のであった。
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