○(🕒) (🏪)孔(kǒng )子(zǐ )の言葉(yè )は、平(píng )凡(✉)らしく見える時ほど深いと(⬅)いう(🧖)こと(🍍)を(🦆)、(👖)私はこの言葉(💯)(yè )によ(🛡)つて特(🍚)に(⏭)痛(㊙)感する(✋)。
○ (🍩)泰伯==(😽)周(💾)の大王((⏪)たいお(💌)う)の長子(zǐ )で、仲(🙁)(zhò(➰)ng )雍(yōng )(ち(👄)ゆう(⏰)よ(🕰)う(🏾))季(jì )歴(きれ(🐰)き)の二(èr )弟(♍)が(👗)あつたが、(🐑)季(⚓)歴(lì )の子昌((💪)しよう)がすぐれた人物だ(🌽)つたので(🗜)、(📐)大王(wáng )は位(🍶)(wè(⛔)i )を末(mò )子季歴に譲つて(📓)昌に及(🐏)ぼしたいと思つた。泰伯(🎼)(bó )は父の意(👷)志(zhì(🚺) )を(🚶)察(🤪)し、弟(⏪)の仲(🙈)(zhòng )雍と共に(🕕)国を去(qù )つて南方(fāng )に(🏪)かくれた(💗)。それが極めて隱(🌠)微の間(jiān )に行われたので、(🌖)人民はその噂(🗑)さえすることがなかつたのである。昌(🗺)は後(hòu )の文王、その子発(fā )((🤢)はつ)が(💨)武王である。
「篤(👎)く信じ(🍘)て(🚙)学問を愛(🥈)せ(🐀)よ。生(📐)(shēng )死をかけて道を(🧔)育(👶)てよ。乱れるき(🍳)ざしのある国(🚢)には入らぬがよい。すでに乱(📖)(luàn )れた(🎒)国には止ま(🉐)らぬがよい(⏬)。天下に道が行われている時(⭐)には、(🚍)出でて働(dòng )け。道がすた(🥊)れてい(🏀)る時(shí )には、退(tuì(🕜) )いて身を守れ。国(👖)に道が行(🐴)われていて、貧賎(🕑)(jiàn )で(🔆)ある(🙉)のは(🕹)恥だ。国に道(🍈)が行われ(🏪)ない(😜)で(🗜)、(🤛)富貴であ(🌔)るのも恥(📩)だ(🌄)。」
「詩(🙊)(shī )によって情意を刺戟(🚍)し、礼によって行動(🔂)に基準を与え、(🍿)楽がくによっ(🤾)て生活(🌪)(huó )を(🏳)完成す(🛹)る。これが修徳の(🛫)道程だ。」
先師は(👇)、誰かといっしょに歌(gē )をうたわれる場合、相(🐁)手がすぐれ(🆘)た歌い(👌)手(shǒu )だと、必ずそ(🤧)の相手に(🔘)く(😸)りか(🔥)え(👺)し歌(💂)わ(🐙)せてから、合唱さ(🤓)れた。
○ 射・御==(🕜)禮(🚰)・楽(🍍)・射(shè )・(🍔)御(🤵)・書・数の六芸(👶)のうち射(弓の技(📫)術(⭐)(shù ))と御(yù )(車(chē )馬(🕹)を御する技術(shù ))とは比(🍌)(bǐ )較的容易(🛋)で(🍇)下等な技(jì(🔛) )術とされており、とり(🎓)わけ御がそうである。孔子(🚓)(zǐ )は戯れ(🈵)に本(bě(🔗)n )章の(🎱)ようなことをいいな(🈂)がら、暗に自分(fèn )の本(🍩)領は一芸一(yī )能に秀でること(📑)にあるので(⬇)はない、(😘)村人たちの自分(fè(🖥)n )に(👣)対する批(pī )評(píng )は的(de )をはずれ(💾)ている(👅)、と(⛎)いう意味(wèi )を門人たち(✖)に告げ、その戒(💵)(jiè )めと(🏩)したものであ(🤼)ろ(🍦)う。
一八((🎈)二二(🎂)(èr )三(🍿))(🛢)
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