「もしそ(🥘)うだとす(🍆)れ(🏷)ば、それが君の邪心というものじゃ。君(👵)(jun1 )の心(xīn )の中(🏴)では、(👭)この孔丘(🍿)(qiū(🐨) )と(💕)いう人間が(📡)、いつも対立的なものに(❌)な(🔔)っ(🤘)ている。君は(🚤)、(👇)はっ(🐣)きり(🛏)意識(🔟)(shí(🔗) )してい(🔦)な(🚿)い(🥎)かも知れないが、君の(🍴)奏楽にとって(🍷)、(🚮)わしの存在(zài )は一(😓)つの大きな障碍なのじゃ。君の心(xīn )はそのために分(fèn )裂する。従っ(🚭)て、(🎅)君は完(wán )全に(😹)君の音(🐑)(yīn )楽(lè(👄) )に浸りきる(🕑)こ(🦀)とが出(chū )来な(📈)い。そこに君の失(👞)敗(📐)の原因がある。そ(👮)うは(📲)思わないかの?」
ところが(🕝)孔子は、(⏺)あとで他(👁)の門人(rén )たちに(🚆)仲弓の(🤞)言を(🕷)伝えて(🍖)、(🎤)しきりに彼をほめ(🦖)た(🌶)。そして(🍀)再(📂)(zài )びいった。
「な(🐡)るほど見事な牛でござ(⛽)います(🥊)。」
「1道理に叶った忠(zhōng )言(🤞)には(🍫)正(✌)面から反対する者は(💀)ない(🥈)。だが大切なことは(🚑)過(✔)(guò )ちを改めるこ(🚠)とだ。婉(⛓)曲な(🈚)言葉は誰の耳(ěr )にも(👓)心持よく響く。だが大切(qiē )なこ(♌)と(👽)は、その(🚃)真意(🌔)(yì )のあ(🦔)るとこ(🛡)ろを探ることだ。いい気になって真意(😈)(yì(💽) )を探ろうともせ(😸)ず、表面だけ従(🎟)って過ちを改(gǎi )めよ(🈷)うとしない者(🍩)は、(🕴)全く手のつ(🥖)けようがない。」
(違(wéi )わない、(👟)違わない(🎠)、――何の(🕠)ことだろ(💨)う。)
孔子は、一(yī(⏹) )ころ定(dìng )公(gōng )の(🏑)信任をう(🤗)けて、中(⚽)都(dōu )の宰とな(🖕)り、司(🖖)(sī )空と(🔎)なり、ついに(🎯)大(🚢)司冦となって、宰相の職務を(🐀)も摂(🌉)行するようになった(💏)が(🍗)、この間、彼(😲)はたえず三桓の労力を殺ぐことに努め(🚺)た(🐱)。そして、どうなり、叔しゅ(🛷)く(🆘)・孟(mèng )も(♎)う(🚞)の(🍝)二氏を閉息(🐯)せしめるこ(👁)とに成功し(🌊)たが(👕)、お(🏤)しまいに、季氏を押(🚏)さえる段にな(🙎)っ(🗄)て、計画が(⚓)水泡に帰し、一(🐋)方、定(dìng )公は斉(🥪)(qí(👣) )の(🌹)国(👑)の誘惑(huò )に乗(🐖)(chéng )っ(💽)て、季(🤼)氏とともに美女にたわ(⛔)むれ、宴楽にふけり、いつとはな(👋)しに彼を(🍽)疎(shū )ん(🥟)ずるようになっ(😟)た(🛀)ので、彼も、つい(💐)に望(wàng )みを(🍡)魯の政治(🏳)に絶(🥩)ち、職をしりぞいて漂(piā(😉)o )浪の旅に出(🏮)ることになっ(🔏)た(💋)のであ(🕶)る。
彼は(🔰)、(♉)しかし、もう狼狽(🚼)(bèi )うろたえても(🔋)恐れてもいなか(🍾)った。粛然とし(🐠)た空(🖤)気(🏏)の中(zhōng )に、彼(♌)はかえっ(🍧)て安堵に(🐹)似(💇)た(🍀)感(gǎn )じ(👊)を(🐐)味うことが出(chū(😓) )来た。そ(😏)して、もう一度、
(👟)仲弓自(👗)身にしても、(😦)何(😥)となくうしろめ(🎷)たかっ(😋)た。彼は孔子が甞て、(👤)
そこまで考(kǎo )えて(🚭)来て、樊(🧤)遅はもう一(🎃)度「違わない」という言葉の意(yì )味を考えて見(jiàn )た。
「(🐦)全(💇)く珍らしい牛じ(🕗)ゃ。しかし血(xuè )統が(📬)悪くては(⏭)物にな(🕣)るま(🙌)い。」
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