と彼が(🎩)声をかけ(🥫)て行こうとすると(👧)、おま(👇)んはあたりに気(❤)を配(📚)って(🤑)、堅(🧒)く(🙎)帯(dà(💈)i )を締め直し(🚬)た(🌟)り、短(🆙)刀を(➗)その帯の間(😆)には(🖨)さん(⛰)だりしていた。
香蔵
こ(😑)の浪士の中(🕹)には、藤田小四(⛱)郎ふじたこしろうも(🗼)いた。亡き御隠(🐡)居を動かし(🌗)て(👜)尊攘の説を主唱した藤田東湖とうこがこの世(👂)を去ってから、その子(🏵)の(🏢)小四郎が(💚)実行(háng )運動(dòng )に参(cān )加す(❇)る(🕯)までには十一年の月日がたった。衆(✏)(zhōng )に(🔫)先ん(✒)じて郷校の(🚇)子(zǐ )弟を説(㊙)き、(🐂)先(xiān )輩稲右(yòu )衛(🚿)(wèi )門を(🐌)説き、日光(🦉)参(🔁)拝と唱えて最(🤦)(zuì )初から下(xià )野国(guó )大(😊)平(🔰)山し(🤫)も(🚷)つけの(🧛)くにおおひら(🌪)やま(😡)にこ(🍃)も(👼)ったのも小四郎であった。水(🚙)戸の家老(lǎo )職(🌖)(zhí )を父とする(📖)彼もま(🔥)た、四人(🧕)の統率(🎎)(lǜ )者(zhě )より(😆)成る最(🍥)高幹部(🚗)(bù )の一人たることを失わなかった(⛴)。
こ(🌵)の浪(làng )士の中には(🤱)、(🛰)藤(téng )田(🤔)小(xiǎo )四郎(láng )ふじたこしろうも(⏫)いた。亡(🍀)(wá(🍨)ng )き(🥉)御(yù )隠居を(🐖)動かし(🏀)て(🛁)尊攘(rǎng )の説(😲)を主(zhǔ )唱した藤(téng )田東(🍳)湖(hú )とう(⛺)こがこの世(💨)(shì )を去ってから(🤔)、(🔗)その子(zǐ )の小(🐻)四(🍣)郎(🉑)が実行運動に参(🐨)加(💉)するまでには十(💯)一年(🐅)の月日が(⚓)た(😽)った。衆に先(💁)ん(⚾)じて郷校(xiào )の子(zǐ(🔽) )弟を説き(🙀)、(🐦)先(xiān )輩(bèi )稲(dà(😻)o )右(yò(🔧)u )衛門(🏅)(mén )を説き、日(rì )光参(👾)拝と唱えて最初から下野国(🍻)大平(⛸)山し(🚂)もつけの(📔)くにおお(🧦)ひ(🦑)ら(🛃)や(🏦)まに(⛵)こもっ(📕)たのも小四(😘)郎であった。水(🏇)(shuǐ )戸の家老(🦕)職を父とす(🌵)る彼もまた、四人の統率者(zhě )より成る最高幹部の一人たる(🍡)ことを失わなかっ(🍖)た(🖍)。
「お父とっさん、そ(🛴)のことなら、落(luò(👐) )合の宿(😆)(xiǔ )でも分けて引き(🌱)受けると言(🤹)(yán )っ(🌲)ていま(✳)す。」と(🕖)半蔵(zāng )が言う。
「(🔦)へえ、あれが(🔷)女の子(🐥)ですか(📃)い。わたし(Ⓜ)は(🏳)男の(🐳)子かとばかり思った(📼)。」(🚏)と平助(🍲)が笑(❎)う。
(😎)また、(🌌)また、(🎷)土(🔃)蔵も(👫)残らず(⭐)打ち破り家(jiā(⛄) )屋(wū )敷もことごとく焼き崩くずして(🕜)浪士らの足だ(🤗)まりのないようにさ(📩)れるとの風聞(🔑)が伝わった(🎐)。それを(😲)聞いたも(🐶)のは皆大いに驚いて、(㊗)一度土蔵(🌲)にしまった大切な品物を(⛺)また持ち(🤶)出し、穴を(💗)掘って土中(💣)(zhōng )に埋める(🦋)ものもあれば(🐴)、畑(tián )の(🏊)方(fā(🕕)ng )へ持ち出すもの(🚱)もある。何はとも(👠)あれ、この雨天(tiān )ではし(🍽)のぎ(🤤)かねると言(🎂)っ(🐸)て、(🆓)でき(🥡)るだけ衣類を背(🖌)(bè(🍬)i )負しょう(🧐)ことに気のつ(📳)くものもあ(📰)る(🗾)。人々は互い(🥢)にこの混(🚺)(hún )乱の(🍰)渦(wō(🕝) )うず(🌬)の中に(🌚)立(lì )った。乱世も(🐫)こ(🌖)ん(❕)な(🧦)で(🚟)あろ(✝)うかとは、互いの目がそ(🍜)れ(🕦)を(✔)言(yán )った。付近の老(🖥)若男(🖥)女(nǚ(🍙) )はその夜のうちに山(shān )の方へ逃げ失う(⏪)せ(🏺)、そうでないものは畑(tián )に立ち退の(🍏)いて、そこに隠(🛵)れ(📤)た。
諸(👐)隊はす(🏉)でに(🔽)続々間道(dào )を(🏗)通(🌾)過しつ(👐)つある。その道は(🍢)飯田の城下を避けて、(🕊)上黒(👪)田で右(😘)に折れ、(📐)野底(🤜)山から上飯(💒)田に(🈲)かかって、今(jīn )宮という(🕡)方(fāng )へと取った。今宮に着いたころ(🥠)は一(🌎)(yī )同休(🦓)(xiū )憩して昼(🈂)食(shí )をとる時刻だ。正(🛀)(zhèng )武(🧤)隊(⏬)付きを命ぜ(💽)られた諏訪の百姓(🔡)(xìng )降蔵(💻)(zāng )は片(piàn )桐から背(🙎)負(🗓)(fù(🧟) )し(👽)ょって来た具足櫃ぐそく(🌅)びつをそ(⛓)こ(🥙)へ(🐅)おろして休(xiū )んでいると、いろは付けの番(fān )号(hào )札(zhá(⏳) )を(📱)渡(🤖)され、一本の(🔴)脇差わきざ(🕜)し(🧤)を(🔼)も渡(dù )された。家の方へ手(❣)紙(zhǐ(🚢) )を届けたければ飛脚に頼(lài )んでやる(🎰)なぞ(🖕)と言(🈺)って、兵(🗣)(bīng )糧方の別当は(🦂)いろいろにこの男を(🏙)なだめたり(🛋)すかしたりし(⭕)た。荷物(wù )を持(🐎)ち(🧓)労(láo )つかれたら、ほかの人足に申し付(🗞)ける(🐪)から(🛥)、(🕣)ぜひ京都まで一緒(🍈)に行けとも言い聞かせた。別当はこの(🖐)男の(🍼)逃亡を気づかって、小用(🐆)(yòng )に(♟)立(🛍)つにも番人をつける(🍞)ことを忘れなかった。
こんなに浪(🔈)(làng )士側が迫(🌘)って行く間に(✍)、一方諏訪勢は(🔳)その時(shí )ま(🏏)で(🏙)も幕(mù(🚝) )府(fǔ )の討伐隊を頼みにした(🏮)。来る、来(lá(🥧)i )るという田沼勢(🐅)(shì )が和田峠(⏲)に近づ(🐳)く模様(yàng )もな(👘)い。もはや諏(🉐)訪勢は松本勢と力(👧)(lì )を合わせ(🤛)、(🉑)敵として進んで来(🚗)る浪士(🐭)ら(🐼)を迎え(🦀)撃つのほかはない(🍷)。間も(🐚)なく(🦅)、峠(gǔ )の峰から一(yī )面に道を押(🐾)し降くだった(🚰)浪(🐻)士(🚤)側は干草山ほ(💩)しくさやまの位置(zhì )まで迫っ(🛴)た。そこは谷を隔てて諏(zhō(👏)u )訪(👱)勢の陣地(🏡)と相距あいへだた(🌚)ること四、五(wǔ )町ばかりだ。両(liǎng )軍の衝(chōng )突(tū )はまず浪士(shì )側から切った火(🦇)(huǒ )蓋ひぶたで開(kāi )始された。山の上にも、谷口(kǒ(🖱)u )に(🎍)も(🦎)、砲声はわくよ(🏎)うに起こった。
そう(🌪)いうかみ(🔉)さんは(✍)まだ(👤)半蔵が妻のお(🥘)民と同年(nián )ぐらいにしかならない。半蔵はこの婦人(😳)(rén )の顔(🐹)を見るたびに、郷里の本(běn )陣(🙂)の方(fāng )に留守居するお民を(👬)思い出(chū(⏪) )し(💎)、都(🔧)育(😻)(yù )ちのお三(sān )輪(🐦)の姿(zī )を見るたびに、母(mǔ(🎽) )親(qīn )のそばで自分の(🌌)帰国(guó )を待ち受(🍡)け(🐠)ている娘のお粂くめを思い出した。徳(🙇)川(📕)の代(🌞)(dài )ももはや元(🔗)治年代の末だ。社会は武装(🎞)してかか(🧔)ってい(🎼)る(🗼)よう(🔻)な江(🍴)戸の(📓)空気の中で(😃)、全く抵抗(😧)力のない町(🎳)家(jiā )の婦(🎓)人なぞ(🕠)が何を(🧕)精神(shén )の支柱(🤐)とし、何(🕍)(hé )を力として生きて行くだろう(🍎)か(🔶)。そう思って半蔵がこの宿のかみさん(📜)を(🎮)見ると、(❇)お隅(🈶)は正(🌂)直ということを(📽)その娘に(🦉)教え、それ(🕉)さ(🤘)えあ(😘)ればこの世にこわいも(🍚)ののないことを言って(🌄)聞(👅)かせ、こうと彼女(🗯)が思ったことに決して(🏿)間(👒)(jiān )違った例ためし(🦅)のないのもそれは正直(📂)(zhí )なおかげだと言っ(🍂)て、その(♍)女(🏉)の(😓)一(🏸)心(🤯)にまだ幼(🚤)(yòu )いお三輪を導こうとしている。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025