(🍥)この一団は(🙇)ある一(yī )派(pài )を代(dài )表するというよりも、有為(wéi )な人(rén )物(🥌)を(📇)集め(💄)た点で、(🚋)ほ(🤞)とん(👊)ど水戸志(zhì )士の最(zuì )後(🥢)(hò(🦅)u )のもの(🗾)であ(🆕)った。その人数(🌟)は、す(🔁)くな(🍯)くも九(🖨)百人の余(yú )であっ(🕡)た。水戸(hù )領内の郷校に学んだ子(😍)弟(✔)(dì )が、な(😵)んと言(🐈)って(🤘)もその中(👣)堅を成(chéng )す人たちであったのだ。名高い水(shuǐ )戸(😆)の御隠居(烈(🤕)公(Ⓜ)れっこう)が在世(⭐)の日、(🈺)領内(nè(🚴)i )の各地(dì )に郷校を設(shè )けて武士(🍇)庶(🔖)(shù )民の子弟に文(wén )武を習(👛)わせ(💿)た学館の(🔩)組織はやや鹿児島かごしまの私学(xué )校に似(🐔)ている。水戸浪士の運(yùn )命(💉)をた(🚥)どるに(🚾)は、一応(yīng )彼ら(〰)の気質を知らねばならない。
水(📇)戸ほど苦し(⏸)い(🔅)抗(kàng )争を続(xù )けた藩もない。そ(🐆)れ(🧢)は実に藩論分(🔭)(fèn )裂(🏧)の形で(📟)あらわれて来た。もとよ(🌒)り、一般の人(rén )心は動(🙎)揺(yáo )し、新しい世紀もよ(🦅)うやくめぐって(📅)来て、だ(🆔)れもが右すべきか左すべき(🔞)かと狼狽ろうばいする(😲)時(shí )に当たっては(💪)、二百何十年(⏯)来の旧を守って来た(🏄)諸(🤨)藩のうちで藩(fān )論(👮)の(🌘)分(fèn )裂(🎊)しな(🍯)い(🕊)ところとてもなかった。水(⏲)戸(👩)はことにそれが(♒)激し(🎵)かったのだ。『大(dà )日(rì )本(běn )史』(💔)の大(dà )業を(📕)成就(🚱)して、大義(yì )名分を明らかにし、(🚣)学問(wè(🎮)n )を(📊)曲(🕰)(qǔ(🗜) )げ(⭐)てまで(👻)世に(📕)阿おもねるもの(🚚)もある徳川時代(🚲)にあってとにもかくに(🥒)も歴(lì )史の(🧖)精神(😻)を樹立(lì(🛩) )した(🏮)のは水戸であった。彰考(🔕)館しょ(🐨)うこうかんの修(xiū )史(shǐ )、(㊗)弘(hó(🥔)ng )道(🚂)館こうどうか(🤸)ん(🤨)の学問は、(⚽)諸藩の(🚣)学(xué(🌞) )風(fēng )を(🗂)指導する役(🗃)目(🥁)(mù )を勤めた(🐞)。当時(shí(🐾) )における青年で多少な(🚫)りとも水戸の(🎃)影(👫)(yǐng )響を受(shòu )けな(⏱)いものはな(🤤)か(🌿)ったくらい(🤡)である。いか(🥒)んせん、水戸は(🏠)この熱(⏲)意をも(✅)って尊王(🐪)佐(👖)幕の一(😫)大(👮)矛盾につき(🎌)当(🚎)たった。あの(⛓)波瀾(🖍)(lá(⏱)n )はらんの多(🐆)い御隠居の生(shēng )涯しょうが(🏍)いがそれ(💥)だ。遠く西(🔗)山公(👮)(gōng )せ(🐾)いざんこう以来の遺志を受け(🎦)つぎ王(🏇)(wáng )室尊崇の念の篤あつかった御隠(yǐ(🎾)n )居(📧)は、紀(🐜)州(zhōu )や尾州(❕)の藩主(😩)と(🎞)並(bì(🏹)ng )んで(🖤)幕(🥪)府(fǔ(🗑) )を輔佐(zuǒ )す(👯)る上にも人一倍責(zé )任を感ずる位(wèi )置に立たせられた。こ(👃)の水戸(🦑)の苦(kǔ )悶くもん(🌌)は一(yī )方に誠党と称する(😿)勤王(😳)派の人たちを生み、一方(🐂)に奸(♎)党かんとうと呼ばるる(📎)佐幕派の(🐊)人たちを生(🚯)んだ。一(⚪)(yī )つの藩は裂けてた(📘)たかっ(🙍)た。当時諸(🦗)藩(🍡)に党派争いはあっても(🤽)、水戸のよう(💐)に(🗯)惨酷(🎲)ざん(🚽)こくをきわめた(📑)ところはない。誠党が奸党を見るのは極(jí )悪ごくあくの人(rén )間(jiā(🚥)n )と心の底(dǐ )か(🌹)ら(🥢)信じた(📻)のであっ(🔽)て、奸党(♓)が誠(👸)(chéng )党を見る(📱)のもまたお家(♏)の大事も思(🧔)わ(👮)ず(😽)御本(bě(🍐)n )家大(🔷)(dà )事(🤵)(shì )というこ(🔘)と(⛄)も知らない不(🐤)(bú )忠(zhōng )の臣と(💗)思い(🍬)込(🔌)んだのであった。水戸(🚆)の(☕)党派争(🏮)(zhēng )いはほとんど宗教(jiāo )戦争に似てい(🤦)て(🔢)、成(💄)敗利害の外(🎋)に(🗯)あ(📄)る(⚪)もの(🐅)だと言った(🕧)人もある(🧔)。いわ(🤺)ゆる誠党は(🐳)天(tiān )狗連てんぐれ(⬛)んとも呼び、(📌)いわゆる奸党は(🥞)諸生党とも言った。当(🌭)時の水戸藩にある(🔟)才(🚛)能の士で、誠(🃏)で(⤵)ないものは奸、奸でな(🔷)い(🏩)もの(😪)は誠(chéng )、両派全く分かれて相(xià(🥘)ng )鬩あいせめぎ、そ(🏇)の中間(🛏)にあるもの(📋)をば柳(liǔ )と呼んだ。市川三左(📻)(zuǒ )衛門をはじめ諸生(shēng )党(dǎng )の領袖りょう(🐦)しゅうが(🥠)国政を(🤫)左(🗯)右する時を迎えて(🍰)見(jiàn )る(🕞)と、天狗連(lián )の一(💪)派は筑波山の方に立てこもり、(🕋)田丸(😺)稲右衛門(👍)(mén )た(🎱)まるいなえもんを(🗃)主将に推(tuī )し、(📸)亡なき御隠居(jū )の御(yù )霊(líng )代みたま(🎮)しろを奉じ(🔞)て(🏳)、尊攘の志を致(zhì )いたそうと(🌄)していた。かね(🗜)て幕府は(🚚)水戸の尊(💀)(zūn )攘(🗑)派を毛(máo )ぎらいし、誠党領(👵)(lǐ(📚)ng )袖(🚜)の一人なる武田耕(🚽)雲(🔢)(yún )斎た(🥐)けだこうう(🍌)ん(🖖)さいと筑(🥂)(zhù )波(bō )に兵を挙あげた志士らと(😬)の通謀を疑っ(🍶)ていた(🚊)際であ(💷)るか(🧦)ら(🍴)、早(zǎo )速さっそく耕雲(〰)斎(🏈)に隠居慎(🏏)(shèn )い(😤)んき(🕣)ょつつ(🚢)しみを命じ、諸(😎)生党(👇)の三(sā(💜)n )左(zuǒ )衛(🥩)(wèi )門らを助(🥐)(zhù(🚔) )けて筑波の(🧠)暴徒(📵)を(♊)討うたしめるため(🌻)に(🐈)関(wān )東十一(🐡)藩の(♈)諸(🍽)(zhū(♎) )大名に命(🐔)令を下した(🌏)。三左衛(🍀)門(mén )は兵を率いて江戸を出(🥣)(chū )発(💗)し(😏)、水戸(hù )城(❄)に(🐾)帰(💔)(guī(🍩) )って簾(lián )中れんちゅう母(mǔ )公貞芳院ていほういんならびに公子らを奉じ、その根拠を堅(jiān )めた。これを聞(⏬)いた耕雲斎(🐉)らは水戸家(🙅)の存亡が今(jīn )日にある(💚)とし(🕹)て(👅)、幽屏(píng )ゆう(🐄)へいの身で(🛵)はあるが禁を破って水戸(⬜)(hù )を出発した。そして(💠)江戸(💮)にあ(📴)る藩主を(🐭)諫いさめ(🤡)て奸徒(🐌)かんとの排斥を謀(móu )はかろうとした(🐔)。かく一(✍)藩(🚔)(fān )が党派を分かち(🥁)、争闘(dòu )を(😯)事(shì )とし、(🍿)しばらくも鎮静(🐉)する時(💇)のなか(🛑)った(🈹)ため、松平大炊頭おおいの(👺)かみ(宍戸侯(🚉)(hóu )ししどこう)は(🐮)藩(fān )主の目代もく(🔆)だいとして、(➖)八(👂)(bā )月十日(✖)に水戸(hù(🔤) )の吉田に着いた。ところ(📷)が、水(🚕)戸にある三左衛門はこ(🖼)の(🌓)鎮(zhè(🙃)n )撫(🔟)ちん(😗)ぶ(🔷)の使者(🎧)に随行して来たも(🛬)のの多(❣)くが自己の反対党(dǎng )であるのを見、その(💀)中(📉)に(🥎)は京(jī(🔕)ng )都より(🐤)来た公子余四麿(🐢)よしまろの従者や尊(🔹)攘派の志(zhì )士なぞの(🌍)あるの(⚡)を見(🏳)、(✊)大(dà )炊頭(🚳)が真意を疑って、そ(💤)の入(rù )城を拒んだ(🚍)。朋党(dǎng )ほうとうの(🕎)乱はその(🛂)結(♍)果(guǒ )で(🛅)あった。
四(sì )月以来(lá(🎎)i )、(📼)筑(🌧)(zhù )波つ(🦗)く(🐫)ばの方(👤)に(🌏)集合(💾)していた水戸(🆎)(hù(🤴) )の尊(zūn )攘派(🥜)そ(⛅)んじょ(🖲)うはの志士は、九月(yuè )下旬にな(🔴)って那珂湊(còu )なか(🍋)みなとに移り、そこにある味方の(🐙)軍勢と合体して、幕(mù )府方の援助(✖)を得た水戸の佐幕(🎛)党(dǎ(⌚)ng )さばくとうと(👻)戦いを交え(🐼)た。この湊(cò(➿)u )の戦(🍭)い(🍘)は水戸(🍕)尊(🔉)攘派(🚲)(pà(🍰)i )の運命(mìng )を決し(🕦)た。力尽きて幕(👜)府方(🚷)に降くだるものが(🥦)続(📄)(xù )出し(🌆)た。二十三(sā(❕)n )日まで湊(📽)をささえていた筑(🎥)(zhù )波勢は、館山たてやまに拠(🌇)(jù )よっていた味方の(🛵)軍勢(🍄)と合流し(🤖)、一筋の血(👑)路を(📥)西に(⏸)求める(🔸)ために囲みを突(🛥)いて出た(🔝)。この水(shuǐ(🎉) )戸浪士(👙)(shì )の動きかけた(💅)方向は、(🤧)まさしく上(shàng )州路じょうしゅうじから(🤵)信州(👗)路に当(😩)たっていたのである(🥢)。木曾(céng )の庄屋(wū )た(🔤)ちが急いで両国の旅籠屋(wū )を引(yǐn )き揚げて行っ(🐻)た(🤴)のは、こ(🍭)の水(shuǐ )戸地方の戦(📴)報(🏢)がしきりに(🕑)江(jiāng )戸(hù )に届くこ(🌗)ろで(🀄)あった。
「青山(shān )さん、(🧠)表(biǎ(⛴)o )が騒がしゅう(🎮)ござ(💻)いますよ。」
四月以(yǐ(🐃) )来(🍣)(lái )、筑波つくばの(📧)方に集合(🤼)して(🍐)いた水(shuǐ )戸の尊(🐗)(zūn )攘(🎅)(rǎng )派そんじ(➡)ょうはの志士(💙)(shì(😦) )は(🏃)、九月下旬(xún )になって那珂湊(📜)(cò(🈳)u )なかみな(💥)とに移り、(😳)そこにある味方の軍(⏸)(jun1 )勢と合(😿)体して、幕府(🖌)(fǔ )方の援助(zhù )を得(🎑)た水戸の(🚜)佐幕党さ(🖼)ばく(🥒)とうと(⌛)戦(zhàn )いを(💆)交え(😷)た。この湊の戦(🤭)い(🥎)は(👥)水(shuǐ )戸尊(⏭)攘(🎂)派の運(yùn )命を決し(😡)た。力尽きて(💿)幕府方に降くだるものが続出(🗾)(chū )した。二十三日まで湊をささえていた筑波勢は、館(🔷)山(🍱)た(😃)てやまに拠よ(🧞)っていた味(wèi )方(fāng )の(🤾)軍勢(shì )と合流し、一筋の血(👱)路を西に求める(🔎)ため(🛅)に囲(💱)みを突いて(🧔)出(❎)た。この水戸(🙎)浪士(shì )の動きかけた方(fāng )向は、まさしく上州路(lù(🕢) )じ(😓)ょうしゅうじから信州路(lù )に当たっていたのである。木曾(🛶)の庄屋(wū(🛐) )たち(⚽)が急(🐢)いで両国の(🏏)旅籠屋を引き揚(yáng )げて行ったのは、(🙉)こ(👱)の水戸地方(fāng )の戦報(🐶)がし(🥋)きりに(👟)江(🎾)戸(hù )に届(😍)く(🤒)ころ(🚖)であった。
「(🧐)寿(shòu )平(🏿)次さ(👰)ん、(🕙)君の方へは(🙈)福島から(⛹)何か(🥢)沙汰さたがあり(🧠)ましたか。」
「(⏰)都に育つ(🏧)子(🧥)供は違いますね。」
今度の(♒)京(🚍)都(🌽)の出(🕎)来事(😼)を(📲)注(🤷)意して(💅)見(jiàn )るものには、長(zhǎng )州藩に気(qì(➖) )脈を通じて(🈳)いて、し(🥉)かも反(fǎn )覆(📢)常なき二(🌦)、三(📜)藩(💭)の(🎣)あったこ(🍸)とも見のがせない(🏋)事実であり、堂(🚩)上に(🌡)は(🐧)また(🥧)、この計画(👚)に荷(⚾)担して幕府(🕹)に反対(duì )し併あわせて公武(wǔ )合体(😤)(tǐ(🍨) )派を(🌐)排(🏸)斥しよ(🍀)う(🚗)と(✳)す(🛸)る有(yǒ(📂)u )栖(qī(🌙) )川宮ありすがわのみ(👛)やをはじめ、正親町おおぎまち(🔽)、日野、石山(🚈)その他の公(gōng )卿(qī(🚴)ng )た(🆕)ち(⏯)があったことも(😑)見(jiàn )のが(🍰)せ(🥙)な(🧟)い、と景蔵は言って(📖)いる。烈風に乗じて火(🚏)を(🙌)内(🆖)裏だいりに放ち、中川(chuān )宮お(🆖)よび松平(pí(🅰)ng )容(róng )保の(📴)参(🖍)内を途中(📯)に要撃し、その擾乱(🌏)じょうらんにまぎ(🎆)れて(🔶)鸞(🦄)輿らんよを(🗞)叡(🛸)(ruì )山え(🙁)いざんに奉ずる計(jì )画(🔒)のあっ(🀄)たことも知(🕗)ら(🏣)ねばなら(🤖)ないと言ってある(🚼)。流れ丸だ(🔦)まはしばし(👶)ば飛(fēi )んで宮中(🆚)の(🧙)内垣うち(🐙)がき(🌳)に及(jí )んだという。板輿いた(🎅)こしをお(🦑)庭にかつぎ(➡)入れて帝(🈹)みかど(📬)の御(yù )動(㊙)座を(😟)謀は(🎼)かりま(🐇)い(🦁)ら(💸)せる(⬇)ものがあっ(👗)たけれど(🍝)も、(🕧)一橋慶(qìng )喜(xǐ )は(🌄)そ(🖲)れを制(zhì )おさえて動かなかったという。なん(⏪)と言っても蛤(há )御門の付近は最も激戦であった。この方(🤕)面は会津、桑(sā(🗼)ng )名(míng )くわなの護まも(🏈)る(🙉)ところであったか(🗡)らで。皇(📻)居の西(🦗)(xī )南には樟くすの大樹がある。築地(dì(💌) )つい(📚)じを楯(🌏)たて(🌆)とし家を(💒)砦(💷)と(🏺)りでとする戦闘(dòu )はその樹き(🕗)の(🍪)周囲でこと(🌅)に激烈をき(⛽)わめ(🚰)た(🚵)とい(⛹)う。そ(😎)の時(📖)になって(📵)長州(😥)は実に(📁)その正反対を会(🎉)津に(🌰)見(jiàn )いだしたのである。薩州勢な(🛋)ぞは別の方(fāng )面に(🤕)あって幕(📘)府方に多大な応援(yuán )を与えたけれども、(🌯)会(🤑)津ほど正面の位置(zhì )に(📁)は立たなかった。ひたすら(⌚)京都(dōu )の守護を(🧡)も(➿)って任(rè(🏎)n )ずる会津武(wǔ )士(shì )は敵と(⏩)して進ん(🔗)で来(📬)る長州(🧜)勢を迎え撃ち、時には蛤御門(mén )を押(😔)し開き、筒先も恐(kǒng )れずに刀鎗を用いて接戦(zhàn )するほどの東(🚼)(dōng )北(běi )的(de )な(📥)勇気をあらわしたと(🗑)いう。
それに(♏)しても、江戸(🍚)両国の(🕺)橋(🗣)(qiáo )の(😉)上(shàng )から丑(🚃)寅うしと(💀)らの方角に(🏬)遠く望(🚥)んだ人たちの動きが(🚫)、(🔙)わずか一(yī )月ひ(🍶)とつき近(🕠)くの間(jiān )に(🔸)伊那の(👯)谷まで進(🎮)んで来よ(⏩)うとは半蔵の身にしても思いがけないことであった。水(🐢)戸の(📄)学問と言えば、少年(🖇)時(🥊)代か(👄)ら(🛴)の彼(🔲)が心をひかれ(🚨)た(🥐)もので(🌰)あり、あの藤(🍷)田東(dō(👟)ng )湖(👘)の『正気せい(😪)きの歌』なぞを好(➗)(hǎ(🐩)o )ん(📘)で諳(🤪)誦(sòng )あんしょうした(👼)ころ(🤟)の心(🐸)(xīn )は今だに忘れられず(🛢)にある。この東湖先生の子息むすこさんにあたる人(ré(➕)n )を近くこの峠の上(shàng )に、し(🚮)かも彼の自宅に迎え(😾)入(🎨)(rù(🔶) )れようとは、思いがけ(👚)ないことであ(🥡)った。平(🔨)田門(🎟)人(🏫)とし(🥃)ての彼が、水戸の最後のものとも言(🍘)うべき人た(👽)ち(🚪)の前に自分を見つけ(🥩)る(🚳)日(😍)のこんなふうに(💦)して来(lái )ようとは、なおなお思いが(💧)けないことであ(😮)っ(🚻)た。
に(♈)わかに宿(🤷)内(🏍)(nèi )の(🎿)光景(jǐng )も変わりつ(📕)つあった。千余人からの浪士の同(tóng )勢(shì )が梨(📁)子(⏺)(zǐ )野(yě )峠なしのとう(🦐)げ(🌛)を登(🧚)って(🚞)来る(🧘)ことが知れる(🗓)と、在方ざいか(📵)た(😡)へ(👆)逃(táo )げ去る(🔣)ものがある。諸道具を土(🤕)蔵(zāng )に入れる(🥒)も(🤝)のが(🗑)ある。大切な(🎵)帳面や(🛸)腰(📶)の(🕕)物を(📗)長持に(👊)入れ、青(🐙)野という方ま(🐀)で(🍽)運ぶもの(🏜)がある。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025