わたしが(🍴)この人(rén )を知(🚾)(zhī(🕢) )ったのは、(📮)その(🆗)くつ屋さ(🕳)んの(🎪)時代(🛠)からですが、それからも岩代(🐾)い(🏎)わしろの国黒森(🛩)くろもりと(🚬)いうとこ(🕧)ろの鉱山(shān )の監督(🏴)になり、(🚱)次(cì )に株式(shì )所の(🔚)仲(zhò(🐒)ng )買な(💕)かがい番頭(tó(🐱)u )と(🍸)もなりました。石蝋せきろうの製造職(🌓)工ともなっ(💯)た(🎥)し、針商(shā(📈)ng )はり(👖)しょうと(🌕)も(🥠)なったしそ(🌒)れ(🗂)から横浜へ行(há(🍉)ng )きまし(😐)た。そのすこ(🐗)し前で(🐌)すけれど(🏅)、(🈴)電池製(🚣)造(🍄)の(🕒)助(🥎)手(shǒu )と(🏦)もなりま(🕥)した。ふたたびま(✨)た針の商人となって、店をやめてから、こ(🐬)んどは(🍊)何になった(🛤)かと言いますに(🏇)、ま(💏)あ、それも(📅)一つの何(hé )でし(✍)た―(🤡)―(🖇)煮染商にしめしょうとなりました。
一 宮(🛅)城野
などと言われま(⌛)すか(🏗)ら、どん(👑)な年(🐄)ごろのむすこさんかと(🙅)思いました(🈴)ら、(🖖)まだ小(👾)学校へかよっ(😲)ているほ(💢)どの少(🥇)(shǎo )年でした。そんなむすこさんが先(📬)生の(😼)よう(🚋)な(🏊)年老い(♈)た人に(👴)あるこ(🛢)ともめずら(🔏)しく思(sī )いま(🧘)した(🧛)。
わたし(🔡)は一人の古(🔊)着屋さんを知っていま(🌔)した(🛡)。こ(⛵)の古着(🤢)屋さんは美濃みのの国から出てきた人で(🔅)すが、明(🐁)治学院にかよっているわたしの(🕐)学(🌭)(xué(📵) )生時代に、くつ屋をしていまして(🚺)、編み上げのくつを一足造(zào )ってく(🐼)れ(🍖)ました。そ(🎞)れ(🚇)から(🧛)わたしも懇意にな(🎗)った人です。
布施ふせさ(⚽)んはそれ(🐐)を(📦)よく覚(🌨)えて(🌉)いて(👅)、ある日わたし(🌲)に(✝)歌(gē )って(😂)みせてく(🤐)れました。ど(🐻)うして(🈺)布施(shī )さん(💡)の口から(🎵)そんな(🍞)古い歌の(🙏)節(jiē )が出(chū )てきたかと(🧒)言(yá(🐢)n )います(👷)に(🏧)、君の家がらはこの地方の郷士(shì )として代(dài )々仙(👥)台侯(hóu )に仕えてき(👡)た(⏫)歴史(shǐ )が(📧)あるから(❕)でした(📸)。あの「(🥡)さん(🧦)さしぐれ(🔚)」(🎏)の歌は、甲高(gāo )い女の声よりも(🎭)、むしろ低(👂)いところ(🤵)を歌える男(⛷)(nán )の声(👫)(shēng )に適してい(☕)て(🥏)、ゆ(🕶)っく(📔)り(🏷)歌(💳)(gē )うべきものだそうです。あれをわたしに歌(🤳)って(🥦)聞(📦)かせる間、し(👽)ばらく布(bù )施さ(🐸)んは「時」というものも忘れているよう(🕌)でした(📻)。いかにもゆった(📬)りと迫らないでしかも深く(🚓)聞(🌴)える古風な歌(⛲)に耳(💈)を傾けて(🔘)い(🏄)ますと(🐊)、その抑(yì )揚(😰)(yáng )の(😥)ある節の一つ一(🖖)つが実(🕴)に長(zhǎng )くつづいて行(🖌)き(🐖)ました。切(qiē )れたかと(🐯)思うと(❕)、まだ続いているようなものでした。
その(🛅)若い(📶)主(🐣)人は、以(yǐ )前(qiá(🙇)n )にわ(📵)たしが(🥇)お(🔇)世話(🙇)になっ(🏝)た吉村(cūn )よし(🆕)むらさ(💈)んの家(jiā )へ(🤾)奉公に来ていた娘(niáng )の(🛺)にいさんにあ(🕐)たる人(🤰)です(🍤)。いったい(🧖)、その(📍)時分には、房州へ(🎆)んの(🌐)農家の娘は(🐄)東京(jīng )へ出(🆔)(chū )て奉公(🕷)したものでな(✝)ければ(📋)、およめに(🌬)もらい手(🤬)がないと言(yán )われたくらいで、一(yī )般(💇)(bā(🌷)n )にそういう気(qì )風で(😗)したから、同じ村から来て吉村さんの家に(🛌)つと(💷)め(😬)た娘は二(èr )人もあ(🐙)りま(📙)した。そんな(🌌)わずかな縁故(gù )をたどって、土地不(🥁)案内(🗡)なわたしが小(🐨)湊(còu )のほうの(🤪)ことを(⏺)尋ねに立ち寄りました(👯)ところ、つい引きとめられたのがその(🤵)若(ruò )い主人の(🎐)家です。よく(🍯)寄っ(✔)て(🆘)くれた、土(tǔ )地(😥)(dì )の案(🤙)内(nè(💸)i )もしようから(⛵)まずわらじ(🚐)をぬげ、宿(🚿)屋(🤘)に泊まるくらいなら自分(🐕)らの(🕉)家に泊まれと言って、若(ruò )い主人(rén )の母親(qīn )ま(⛲)で(🐯)が(⬇)しきりに(🏠)引(yǐn )きとめて(🥎)くれるなぞ、思い(😞)がけな(🏼)いもてなし(🔗)ぶりでした。だんだん(🎗)聞(wén )いてみましたら、東京で(🌶)の主人(🍼)(rén )す(🤓)じから(💦)こんなにたずねてきてもらえること(🔬)はめ(🎆)ったにない、これとい(🕐)うの(😥)も娘たちが奉公先での勤め(🎙)ぶりに怠(dài )りのなかった証(🤤)(zhèng )拠であると言って、そのことが農家の人たちをよろこばせたのです。ど(🏗)う(⛽)して農(⬛)家とは言いましても、(🎏)炉ば(🈁)たは広く、(📪)蔵の(🛎)あ(⚪)るよ(☔)う(🐟)な相応(yīng )な暮(mù )らしの家(jiā )で、こ(🧕)んな家庭からでも娘を東京へ修(🧟)業に(👼)送るのか、とそうわた(🔖)しは思(sī )いました。
ひどい(➰)もの(💻)ですね。はげ(🐂)しい風と、砂(shā )と、やけ石の(🤶)間の(🚄)ような(👲)火山のすそに(📕)も、住(zhù )めば住(zhù )まわ(⌛)れるようになりま(📦)すね。まあ(🔶)、その地大(🎑)根(🔣)の(🐞)味をかみあてたころ(🚖)から、わたし(⛰)の(🚝)小諸(zhū )時代(🥢)が(🌇)ほん(🔝)とうに始まったと言っても(🎻)い(🎆)い(🖖)のです(🌇)よ(🍊)。
その時(💲)、こ(🐷)んな話(📠)(huà )も出ました。刀とい(🌺)うものは五百(bǎ(📖)i )年も(🕠)六(💭)百年(🏴)もの(🛥)間に(🙂)名高い刀鍛冶が出て鍛え(🥉)方をきわ(😖)めつくしてあり(🕜)ますから、いくら後の(🏼)ちの代よのも(😏)のが工(🕑)(gōng )夫(🧤)をこらした(🤡)つもりで(🐽)も(🏼)、どこ(🗺)かで(🙋)昔(xī )の人(rén )にぶつか(🏄)ります。まった(🔁)く昔の(🌪)人の考えて(🏥)おかない新し(🕌)い意(😲)匠で、これが自(🤝)分のも(🈯)のだと(😀)言(🎦)(yá(🌖)n )え(🍺)るよう(🔗)な刀が、(🧘)なかなか打(dǎ )てるものでは(😤)あり(🥛)ませ(😬)ん(🐰)、(🌻)と(🏤)さ。
(🦇)たいとさけがそ(😖)ろって出かけるところでした。さけは白っぽい腹掛(guà )けに(🐏)身をかため、(🎎)たいは赤いはち巻(📲)(quà(🔟)n )きを(⏹)していました。
(🆖)両岸には、南牧みなみ(😢)まき、北(běi )牧きたまき(🕒)、(🎬)相(🤤)木(mù )あいきなどの村(cūn )々が(🏨)ちら(🎩)ば(🎐)っていまして、金峯山きんぷさん、(🌎)国師こくし(🔲)が岳(yuè )たけ、甲武信(🔛)こ(🍀)ぶしが岳(😽)たけ、三(🎛)(sā(🤣)n )国山(shān )みくに(📪)やま(🛬)の(💒)高(🐾)く(🙌)そびえたか(⌚)たちを望むこともでき、また、甲州にま(🛑)たがっ(🤒)た(⤵)八やつ(📻)が岳たけの山つづきには(🦃)、赤々とした大(dà )く(🌓)ずれの跡(⏭)をながめるこ(📦)ともでき(👏)ます。そ(📼)の谷(⤵)の突き当たっ(🎍)たところ(🍰)が(🍽)海の口(kǒ(👢)u )村で、千(🕹)曲川の岸(àn )もそ(🦓)のへんま(😫)で行くと(🍍)、いかにも川(📆)上(shàng )らしい。高い山々の間を(🌏)め(🛳)ぐりにめぐって流(liú )れ(🍱)る(🗿)水の声には、思わず、(😦)耳をそば(🚉)だてます。山(🤧)(shān )の空気とい(💔)うも(🏡)のが、(🔺)そ(🏼)んな(🐟)にあたりを深く思わ(📒)せる(✊)のです(🏏)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025