「(🐋)何しろ紳(🙆)(shē(👹)n )士しんし(🏷)だか(🆙)らね。」(🌷)
朝倉夫(⛹)人は(❗)、行事をおわって空林(😗)庵に引(☝)きあ(🥁)げるまえに、(🐍)わざわ(💚)ざ(➕)次(cì(🔙) )郎の室(💚)にやって(🤓)来て、しば(📩)らく話しこん(🚒)だ(🗿)。そ(📬)の話の中にこんな言葉(⛷)も(🚔)あ(⏺)った(😧)。
かれらの大(🚚)多数は、(🎭)ま(🕗)だむろ(🏈)ん、(🕙)人間生(📉)活(huó )にとっての(👷)自(🚇)由の価(🐮)値や、そのきびしさ(🌌)について、(♓)ほんと(😋)うに目(🚇)を覚さまし(🐖)ていた(👤)わけではなく、友愛塾というところは一風(fēng )変わった指導をやる(👫)ところだぐら(🔈)いにし(🌴)か(🥒)考(🎬)(kǎo )えていなかった。しか(🌬)し、それにしても(🕚)、そうした言(yán )葉(🕜)が、しだいにかれらの間(jiā(♍)n )にとりかわされる(🌧)よう(💐)に(➡)なったということは、たしか(🤤)に一つの進歩で(🗃)あり、混乱(☝)と無秩(zhì(🏳) )序(👒)むちつ(🏆)じょの(☕)中で、(🐐)不(bú(🥩) )十分ながらも、何か自主(📒)的(de )創(🔜)(chuàng )造的な活(🏌)動が始(shǐ )まっている証(zhèng )拠しょうこにはちがいなか(👠)ったのである。
(😄)そして、そのま(🌷)ま(🥛)、(🍙)すこしも(😝)調(dià(✂)o )子をかえない(🔎)で、また槌(🏂)をふ(🛸)るい(🙈)つづけた。
「なるほど(📳)。そう(⌛)か。―(👠)―しかし、大河(🚥)にしち(🤵)ゃ惜おしかったね。おしまいごろにはかん(💺)しゃくをおこ(🕤)していたようだ(📸)ったが。」
次郎は(🎧)、その中の「ぼ(🏒)く(🥪)のほ(👴)うはた(🏹)ぶん変(biàn )更はあるまいと思(sī )う(🍂)が」という文(🤸)句が(👦)気になっ(⏪)た。も(🕎)し恭一だけの考えで日取り(🥚)がきめら(🐁)れるものだ(🔝)ったら、そんなあいまいな言(🧦)いかたをするわけがない。これはだ(🙃)れ(🔺)か(👲)ほかの人(🏐)の都合を念(🚍)頭(tóu )にお(🍴)いて(🍲)の(🛑)ことら(🥚)し(🐏)い、もしそうだ(🌞)とすると(🌪)、(🎦)それは道江(🔹)みち(🍕)え(🌴)の(🕊)着(🏍)京の日取りにちがいないの(❓)だ。
「(🧘)きっと(🗺)さましていま(📩)すよ。どの(🛒)室にも、(🎪)眼をさま(🍞)し(🍬)ているも(✌)のが(📋)、もう何人(👬)かはあるはずです(♉)。」
こ(🔶)の一(🏐)(yī )週間は、塾(🔖)生たちにとっては、(🐱)まっ(🏄)た(🦄)く奇妙(✒)きみょうな感(gǎn )じのす(🍥)る一週(🕖)間(🖐)だった。朝(⛸)(chá(🐡)o )倉先(xiān )生夫(fū )妻も、(🔎)次(cì )郎も、生活の細(🌳)部の運営については、(🎊)自分たちのほう(🙍)からは、何(hé )ひとつ指図さしずをせず、(🍜)また、塾(shú )生たちから何(🦑)か(🚡)たずねら(💷)れて(📰)も、「ご随意ず(🍳)い(🗯)いに」とか、「適当(🛴)に考(🌒)え(💶)て(🆎)やってく(🍞)れ(😺)たま(🤲)え」と(😞)か、「みんなでよく相談して(🥨)みるんだな」と(🔥)かいったような返事(🎯)をす(🚄)るだけだったので、とかくかれらはとまどいした。中には、それ(⏹)をいいこ(🔻)とにして、ずるく(🍱)かまえるものもないではなか(📈)った。その(🐐)結果(🔰)、むだと(👅)へま(💜)とがつぎつぎ(😵)におこり、かれらの共同(👲)生活のすがたは、見(🥪)た(🆘)眼めには(🛹)決(🐑)(jué(🤸) )していい(📭)ものではなかった。時(🤶)には、(🗽)不規律(🤤)と怠慢たい(🤢)ま(✂)んだけが(🤯)塾堂を支(zhī(🥪) )配しているのではな(🌐)い(🕶)か、と疑わ(♉)れるような場面もあ(📠)り、もし学(xué )ぶ(😜)こ(🍭)と(🔖)よ(🗜)りも批評(✍)すること(🦋)によ(😑)り多くの興味を覚(🦂)えている参観(🚇)者がたずねて来たとし(🦂)たら、その人は、(㊙)批評の材料をさ(🕉)がすのに(🔆)、決して骨(gǔ )は折れ(💪)な(🚝)かったで(👍)あろう。
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