一(🉑)五(一九九(jiǔ ))
「泰伯た(🕚)いはくこそは至徳(✂)の人と(😗)いうべきであ(🍥)ろう(🥨)。固(gù )辞(⛹)して位を(🍆)つ(🐵)が(⛔)ず、三(sān )たび(🌞)天下を譲ったが、人民にはそうした事(shì )実をさえ知(zhī )らせな(➕)かった(🥀)。」
曾先(💿)(xiā(👣)n )生(👇)がいわれた。――
○ 子(zǐ )路は孔子(🌾)がかつ(🕕)て大夫(📥)(fū(🏪) )の職にあつた(💩)ので、それにふ(🥐)さわしい禮をも(📟)つて葬(🔊)(zàng )儀(🤟)を行(háng )いたかつたのであ(🏘)ろう。師匠(jià(🅱)ng )思(sī )いの(🤺)、出(chū(🆘) )過ぎた、しかも病中(zhōng )に葬式(🏥)のこと(🅱)ま(⛽)で考(🎣)(kǎ(⚾)o )えるような(🚝)先走つた、稚(😛)気愛す(🥉)べき子(😩)路の性(🦕)(xìng )格と(👄)、それに対する孔子(zǐ )の烈(💹)しい、(😵)しかも(🚡)しみじみとした訓戒とが(🏒)対照されて面白い。
民謡(🦖)にこういうのがあ(📨)る(👙)。
行(🚨)(háng )かり(🐊)ゃせ(🛸)ぬ。
「典籍(📧)(jí )の研究は(🎟)、私も人(🤤)(ré(🏞)n )なみに出来(lái )ると思(sī )う。し(🏺)かし、君子の行を実(shí(⏪) )践(➡)することは、まだなかなかだ。」(🔰)
子(📅)罕しかん第(dì(🐲) )九
○ 本章(zhā(🏻)ng )は(🐦)「由(🕵)らしむべし、知らしむべか(🚎)らず(🍪)」という言葉で(👳)広(🚏)く流(🕡)布され(🏝)、秘密(🛅)専制政治(zhì )の代表的表(🌴)現であ(😋)るかの如く(🦕)解(jiě )釈(shì(🌡) )されているが、(🛡)これは(🍧)原(🔶)文(wén )の(🤒)「可(kě )」「不可(kě )」を(🎡)「可能」「不可(🥍)能」の意味にとらない(👣)で(⚽)、「命(mìng )令」「禁止」(👰)の意味にとつたため(🧐)の(🥗)誤りだ(✒)と(😑)私は思(🛏)(sī )う(🛒)。第(dì )一(🎅)、孔子(🤵)ほど教えて(🤗)倦まなかつた人が(🤶)、民(mí(🍰)n )衆(👞)の知的(🔟)(de )理解を自ら進ん(🏄)で禁止しよう(🍧)と(🥃)する(👅)道(dào )理はない。むしろ、知的理(🧐)(lǐ )解を求(💫)(qiú )めて容易に得られない現実を知り、(👷)それを歎きつつ(🛩)、その体験(yàn )に基い(♎)て、い(🚸)よいよ(👸)徳治(💦)主義の信(📱)念を固めた言(🐱)葉として受取るべき(🚱)である。
○(🐘) 子(😟)貢は孔(kǒng )子(👯)が卓(🐙)越した徳と政(zhèng )治能(néng )力と(🥍)を持ち(👨)なが(⚾)ら、(🎰)いつまでも野に(🐰)あ(💧)るのを遺(💂)憾(hàn )とし(🏟)て、かよう(🌩)なことを(🔹)いい出し(⛎)たのであるが、子(zǐ(🎫) )貢らしい才気(🔆)のほ(🖊)とばしつた(😯)表(biǎ(🔵)o )現(xiàn )である。それに対する孔子の答えも、じ(🛬)ようだ(🔁)んまじりに、ちや(🏫)ん(♓)とお(🍷)さえる所(⚪)はおさえているのが面白い。
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