「血(xuè )統(😎)など、どうで(🤭)もいいでは(🛌)ご(🏾)ざいませ(🖊)ん(❣)か。」
「こ(🌛)まかな(💰)こと(🥚)は存じませんが、何(hé )でも、これまでとは(💊)比較(jiào )にならぬほ(🛹)ど、立派(👉)になさるご計画(✝)だそうです。」
「それ(⤵)はあります、し(🙃)かし、それがどうも、あ(⛹)ま(🕥)り馬鹿(🐳)げたこ(🛥)とでご(📐)ざいまして(🎊)。」
(📣)陽貨(💡)は、魯の大夫(😾)季平(píng )子(🧛)に仕(🗺)えていたが(♎)、季平子が死んで季(jì )桓子きかんしの代になると、巧みに彼(bǐ )を(♌)自家薬籠中の(🍛)も(🦐)のとし、(📂)遂に彼を拘禁(😭)し(🚋)て、魯(🕔)の国政(zhèng )を専ら(🈹)に(🚏)し(🗼)てい(🔌)た。孔子は、その頃、(🆚)す(🌯)でに五(🌒)十(shí(💽) )の坂をこしてい(✳)たが、上下(💟)こ(🤟)ぞっ(🐳)て正道を離れて(Ⓜ)いる(👇)の(📈)を嘆(tà(🚠)n )いて、仕官(👺)の望(🍌)(wàng )みを絶ち、(⛪)ひた(🤴)すらに詩書(shū(😈) )礼楽の研(🌩)鑚(⛔)と、青年子(zǐ )弟の教育(👜)とに専念していた。陽貨としては(🗼)、孔子が野(🕐)にあっ(🍚)て、(🎵)厳(yá(🏷)n )然として道(dào )を説いてい(😴)るの(🔢)が、何(👩)よ(💜)りも(💞)恐ろ(⏮)しかった。で、出(chū(⏰) )来れ(🍷)ば彼(🔪)を自(zì(😀) )分の味方(🍪)に(🧤)引(yǐn )き入(rù )れたい、少くとも一(🌥)度彼(📍)に(🍣)会って、自(zì )分(fèn )が(🙏)賢者を遇する道を(🥤)知っている人間(jiān )であることを示して置きたい、(📬)と思(🚯)っ(🥑)ていた。
7(🎴) 子(➡)曰く、孝なる哉(😏)閔子騫(🎟)。人其の(🥓)父(📖)母昆(🛒)弟の言を間せ(♑)ずと(✔)。(先(xiān )進篇)
2(🕺) 子(💘)游、孝を問う。子(👬)曰く、今の孝は、是れ能く養(yǎng )うを謂う。犬馬(mǎ(🔀) )に(📇)至るまで、皆能く養うこと(⛰)あり。敬(🌅)(jìng )せずんば何を(🤢)以(yǐ )て(🎪)別(✏)たん(⛷)やと(🐒)。(爲(wèi )政篇)(🦒)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025