一(yī )九(二〇(🤔)三(sān ))
「先(💡)生の徳(dé )は高山のようなものだ。仰げば仰(💭)ぐほど(✒)高い。先生の信念は金石(shí(🕥) )のよ(⛲)うなものだ。鑚(🏎)きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがた(🥪)いのは先生(shēng )の高(gāo )遠(🐣)な(📓)道(🎞)だ。前(qián )にあるかと思(🖲)う(🕓)と(😸)、た(🏤)ち(🚰)まち後ろに(😄)ある。先生は順序(😯)を立てて、一歩(💛)一歩(bù )とわれ(😫)われを(🍭)導(🍐)き、われわれの知識を(👼)ひろめるに(🆗)は各種の典籍(🐑)(jí(🗞) )、(🍾)文物(wù )制度(🏨)を以てせられ(🏦)、われわ(🐽)れ(✉)の行動(😠)を規制するには礼を以(yǐ )てせら(🛡)れる(⏭)。私はそ(🈹)のご指(zhǐ )導(dǎo )の精妙さ(🔔)に(🤓)魅(👾)せられて、やめよ(🛣)うとし(🌀)てもやめることが出(🥨)来ず、(🆖)今(👡)日(🍶)まで私の才(cái )能のかぎりをつくし(🛴)て努力して来(lái )た。そして今(jīn )では、どうなり先生の道の本体をはっき(📒)り眼(👀)の前(📎)に見(👖)(jiàn )るこ(🏣)とが(😰)出来るよう(🐹)な(💌)気がす(📗)る。しかし、いざ(🦖)それに(🔷)追(zhuī )いついて捉えようとすると、やはりどう(🖋)にも(💃)ならない(💎)。」
色よく(😨)招く(💀)。
子罕(😵)しかん(🈵)第九
先師は、誰(🥗)か(🕰)といっ(🌈)しょに歌(gē )をうたわれる(🧤)場合(hé(💴) )、(🛬)相(🙂)手がすぐれた歌い手(shǒu )だと、(🕚)必ず(🤢)そ(♐)の(🛤)相手(🐲)(shǒu )にくりかえし歌わ(🎚)せてか(⏭)ら、(🍆)合唱された。
一四(二一(🌪)(yī )九(jiǔ(❄) ))
「(🌍)ぜいたくな人は(🏍)不(bú )遜になりがちだし、(🌷)儉約(⛅)(yuē(🧚) )な(🎌)人(rén )は窮屈(qū(👹) )になりがちだが、どちらを選(🛍)(xuǎn )ぶかと(🔔)いうと、不(bú )遜であるよ(🕣)りは、まだしも窮(qióng )屈な方がい(💾)い。」
巫馬(🐎)期が(🌃)あとで(🚿)そのことを(🤚)先師に(😵)告(gào )げると、先(🔰)(xiān )師は(🙂)いわれ(📊)た(📽)。――
先(🎼)師の(💟)ご病(🦊)気が重(🔁)(chóng )くなった時、子路は、いざという場(chǎng )合(hé )の(🛶)こ(📉)とを(🖌)考慮して、門(🙁)人たちが臣(chén )下の礼をとって(🚓)葬(zàng )儀(yí )をとり(🌛)行う(👮)ように手はずをきめていた。その後、病(🍖)気がいくらか軽くなった時、先師はその(🤺)ことを知られて(🧐)、(🏣)子路(lù )にいわれ(📬)た(🔚)。―(😔)―
「麻の(🐴)冠かんむ(🐇)りをかぶるの(🐌)が(🤝)古(gǔ )礼だが(♑)、今(🚆)では絹(🤝)(juàn )糸の冠(🆘)をか(🚢)ぶる(🚦)風(🌥)習(🙇)になった。これ(🍷)は節(😖)約のためだ。私はみんな(🖋)のやり方に(🛫)従おう。臣下は(😋)堂下で君主(zhǔ )を拝す(🍲)る(🧙)の(⏫)が古礼だ(❣)が、今では堂上(🤖)で拝する風(✂)習(🤣)に(🔬)なった。これは臣(chén )下の増(👩)長だ。私(🕳)は、み(🐭)んな(🏴)のやり(👐)方とは(🐖)ちが(🙇)う(🥂)が、や(🚪)はり堂(🍎)下(xià )で拝する(🌚)ことに(👋)しよう。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025