(🕧)先師は、(🛄)温かで(🚡)、しかも(😲)きびしい方であっ(🔐)た。威厳(yán )が(🤡)あって、しかもおそろ(🙅)しくない(🔯)方であった。うや(🌗)うやし(🕣)くて(🐿)、し(👴)かも安(ā(🌥)n )らかな方であ(🎓)った。
○ 簣==(💷)土をはこぶ籠(lóng )、もつ(🥣)こ。
三五((📰)一(yī(⏬) )八二)
先(xiān )師が道の(➿)行われないのを(🗒)歎(🗨)じて九夷きゅういの地(dì )に居(jū(⏪) )をうつ(🌿)したいといわれたことがあった。ある人(rén )がそれをきいて先師にいった。――(🥡)
一(二(💵)〇六)
「大(dà )宰はよく私のこ(🍉)とを知(🚛)っ(🍆)て(🕰)おられる。私(😪)(sī )は若いこ(📗)ろには微(wēi )賎な(🆚)身分だったので、(🌵)つ(💚)まらぬ仕事をいろいろ(🚩)と覚えこんだ(📔)ものだ(👾)。しかし(🛴)、(🖨)多(duō(👜) )能だから君子だと思われた(👁)ので(🍃)は(🥂)赤面する。いったい君子(🔋)(zǐ )というも(🥘)の(📳)の本(🔢)質が多能ということ(👋)にあ(🍱)ってい(🎌)いものだろうか。決してそん(🏔)なことはな(🍃)い(🚻)。」
一(二(〽)〇六)
○(😔) 子(🎙)路の祷りは、謂(🧑)ゆる苦(🐠)し(➗)い時(shí )の(🛒)神頼みで、(💸)迷信的祈(🏖)祷以(🐵)上(🦀)(shà(🚆)ng )のもので(👢)は(🕦)な(🕳)い(👆)。そ(🈯)れに対して孔(🆑)子は、(🥂)真の心の(👹)祷り、つまり天地に恥(chǐ )じない人(🤢)(rén )間と(🎽)しての精(jīng )進(jì(🖖)n )こそは、幸福(fú )に到る道だ(📒)、というこ(🚳)とを説(🏻)いた(🔢)。孔子(🗜)の教えには宗教(jiāo )がな(😞)い、と(🐹)よくいわ(🏝)れる(♒)が、「天」という言葉は、孔子(zǐ )によつて常(cháng )に宗教的(de )な意(📴)(yì )味に(🌲)使(🦌)われているの(🥫)で(🚁)ある。
「先生は(🙋)、自(⚓)分は世に用いられなかったために、諸(🤘)芸に習(🔬)熟した、といわれたことがある。」
舜(shùn )帝に(🐜)は五人(🎁)の(🔯)重臣(chén )があって(🚏)天下が治っ(🚫)た。周(🧦)(zhōu )の武王は(🍫)、自分には(🛀)乱(luà(🚠)n )を治め(🔯)る重臣が十人あるといった。そ(💾)れに関(🤚)連して先師が(🔄)い(👗)われた。―(🔃)―
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