「麻(má(🍯) )の冠かんむり(🐲)をかぶる(🔉)のが古(❣)礼(lǐ )だ(🐀)が、今(jī(🌝)n )では絹糸の冠(🍬)(guàn )を(🥡)かぶる風習になった。これ(⌛)は節(📣)約の(🏭)ためだ。私(🥋)(sī )はみんなのや(♌)り方に従お(📯)う。臣下は堂下で君主を拝(😡)(bài )する(⬅)のが古礼(lǐ )だが、今では堂(tá(🚓)ng )上で拝する風(fēng )習(🐛)(xí(⛩) )になっ(😴)た。こ(❇)れは臣下の増長だ。私は(📽)、みんなのやり(🚄)方(fā(📖)ng )と(🖌)はちがう(🦅)が、(⛄)やはり堂(tá(📲)ng )下で拝す(🕒)ること(📰)にしよう。」
「(⤵)後輩をば(🖖)かに(♒)して(🚊)はならない。彼(📹)等の将(🍓)来(🛑)がわれ(💄)われの現在(zài )に(🔯)及ばない(😢)と誰がいい得よう。だ(🎂)が、四(🎎)十歳にも五十歳にもな(🚬)って(🐷)注(🉑)目をひくに足りないようで(🌾)は(⬆)、おそるるに足(😞)り(👣)ない。」
○ 陳==(👔)国名。
「しかし、わずかの人材でも、(🌥)その(🚈)有(✒)(yǒu )る無しでは大変なちがいである(🥓)。周(🍬)の文(⏸)王は天下(xià )を(🆑)三分(⬆)し(🚖)てその二を支配(pè(🤪)i )下(🏬)におさ(📅)めていられた(⚫)が、それでも殷に臣(🍙)事して(🏹)秩(🖥)序(xù )をやぶられなかっ(💐)た(🎧)。文(🚐)王(🦕)時(♓)代(dài )の(🦅)周(zhō(🗿)u )の徳は(🤪)至徳というべきであろう。」
本篇に(🎎)は(🖤)古(gǔ )聖(🌿)(shèng )賢の政(😑)(zhèng )治道を説いたものが多い(🦕)。なお、孔子(zǐ )の言(🎌)葉のほ(🚦)かに(🖌)、曾(céng )子の(🤚)言葉が多数集録されてお(🔩)り、しかも目立つている。
「鳳ほう鳥も飛(fēi )んで来(lái )なくな(🖖)った(😊)。河(hé )からは図(🐳)とも出(📌)(chū )なくなっ(✝)た。これでは私も(🔺)生(shēng )きている力が(🕓)ない。」
「大(🚳)(dà )宰は(💟)よく私のこ(🙎)と(👜)を(🔇)知(🛠)っておられる。私(sī )は若いころには微(wēi )賎な身(📝)(shē(😶)n )分だった(🗨)ので、つま(🍅)らぬ仕(🏀)事をい(👎)ろい(🥃)ろと(🎖)覚えこ(🏗)んだも(😻)のだ。しかし、多(🐗)能だから君子(🈺)(zǐ(👠) )だと思(sī )われ(🗜)たのでは赤面(mià(🈸)n )する(👦)。いったい君子(zǐ )というものの本質(zhì )が多能と(🐭)いうことにあ(🐖)ってい(⏯)い(👪)ものだろうか。決して(💛)そんなこ(🎞)とはな(📐)い。」
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