「(⤴)1詩(shī(🎺) )でも音楽でも、究(😣)極は無(wú )邪の一(👵)語に帰(🛤)す(😊)る。無邪(xié )にさえなれば(💭)、下手(🚆)へたは下手なりで(❗)、まことの詩が出来、まことの音(yīn )楽が(🤪)奏でられるものじゃ。この(🤽)自(🎢)明の(✉)理(🍺)が、君(🎵)にはまだ体(⬇)得(🌼)出(💡)来(lái )ていない(✳)。腕(wàn )は達者だが、惜(💼)しいものじゃ(🈲)。」
4む(🍫)ろん彼(bǐ )は、仲弓の問題(🚾)にかかわりな(🐭)く、こ(💙)れ(📓)ま(🎙)でにもその点に力を入れて門(mé(🕞)n )人た(🐲)ちを教育して来たのであ(🌼)る。彼がつ(♐)とめて「利」(👠)について語(👙)る(🌝)ことを避け、たまたまそれを語る(🥅)ことが(🔧)あ(💴)っても、常(💁)に天(☕)命とか、(🌀)仁(🤜)とかいう(🥥)ようなことと結びつけて(🎰)話す(🌯)ように(🛃)注(🕋)意(yì )して(🔦)来たのも、そ(📯)のためであ(📍)る。また彼は、(🖼)機(jī )会あるご(🗣)とに、門人達(dá(🌅) )の我執を戒めた。そして、「(🌸)5自(zì )己(🧜)の(🕌)意見(🏝)にこだわって、無理強(➖)いに(😘)事を(😴)行ったり、禁止したりするのは君子(😱)の道(🥓)でない。君(jun1 )子の行(há(🖇)ng )動(dòng )を(🤨)律(🐷)するものは(🕊)、たゞ正義あ(😃)る(🏿)のみだ。」と説き、6彼(bǐ )自身(shēn )、細心の(☕)注意を(🔤)払って、(👈)臆断を去り(🚚)、(🔗)執着(zhe )を絶ち(🔉)、(🆖)固陋(🔡)(lòu )を矯ため、他(tā )との対立(😝)に陥(🐶)(xià(🗾)n )らぬ(🤮)ようにつとめて来たもの(🛴)である。
(🤶)樊(fán )遅は(🌜)何(hé )のことだが(💁)わか(🔑)らなかっ(🐜)た。「違(wé(🤝)i )わ(🕸)ない」というのは、親の命令(👹)に背かないとい(🍥)う意(👞)味(🐦)にもとれるが、(💋)孟懿(yì )子(zǐ )には、もう親(⏲)(qī(🔨)n )はない(🍝)。そう考(👍)えて、彼(bǐ )は手綱をさ(🍫)ばきながら、し(🚬)きり(🚡)と首を(🍑)ひねった。
「もしそうだとすれば、それが君の邪心というものじゃ。君の心の中では、この(🕦)孔丘とい(🥔)う人(ré(🍒)n )間(jiān )が(👆)、いつも対立的なも(🏔)の(🔮)になって(🈳)いる。君は(💗)、はっきり意(yì )識(🔌)していないかも知れ(👡)ないが、君の(🕡)奏(😄)楽に(🚨)と(📹)っ(👝)て(🙈)、わ(💠)しの存在は(📋)一つの大(dà )き(🦋)な障碍(ài )な(⛎)のじゃ。君の心(🍉)はそ(😥)のために分(fè(🔏)n )裂する。従(😣)って、君は完(🏥)全に君の音楽(lè )に(🦐)浸りき(🖼)ること(🚃)が(🦓)出来(🙀)ない(🚊)。そこに君の失敗(🎚)の(🏁)原因があ(🍘)る(🍘)。そうは思わな(🌇)いかの?」
「3むずかしいのは温顔を以て父母(🎂)(mǔ )に仕(shì )え(🅿)ることだ。現(xiàn )に代って仕(shì )事に(⛅)骨を(🔚)折(shé )ったり(🌿)、(👯)御(🚜)(yù )馳走が(🥂)あると(😡)そ(♿)れを親にすす(😮)めたりするだけでは(🌸)、孝行(🛢)だとは云えな(🎎)い。」
門(💲)人たちが、孔(🎽)子のこうした(👴)教訓によって、まじ(🔪)め(🌯)に自(zì )己を反省する機縁を(🛌)掴(♍)み得たかは、(🤟)まだ疑問(wèn )であった。しかし、それ以来、(🍜)仲弓の(♎)身(shēn )分や(🦅)、彼(🎹)(bǐ )の父(fù )の素行が、彼(🐧)等(♒)の話(🔢)題(🚙)(tí(🔻) )に(🖨)のぼらなくなった(⛪)こ(🗂)と(🆒)だけ(💧)はた(🆖)し(🧛)かである。尤も、この事は(🏢)、仲弓自身(⏳)にと(🚰)っては、どうでもいい事であった。彼はただ自らを戒慎すること(🌇)に(🌰)よ(🎸)っ(🐆)て、孔子の知(zhī )遇に(🏢)応こ(🗞)たえれ(☔)ばよ(🧦)かった(🎖)のだ(🤯)から。
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