「鳳ほう鳥も(🥞)飛(😷)ん(🉐)で来(📈)なくなった(🚫)。河(hé )からは図とも出(🚮)なく(🐛)なった(📷)。これ(✉)で(🕙)は私も生(shēng )き(👠)ている力がな(💳)い。」
「や(🔪)ぶれ(🏢)た綿(mián )入を着て、上等の毛皮(pí )を着(zhe )ている(👥)者と並(😺)んでいて(🎞)も(🐵)、平気でいられるのは由ゆう(🍻)だろうか(💥)。詩経に(🐼)、
三(sān )〇(二(❔)(èr )三五(wǔ ))
○ 孝経によると、曾子は孔(kǒng )子に「身(shē(⛔)n )体(💓)髪膚これ(🗄)を父(fù(🕳) )母に受く、敢(🔉)て毀傷(shāng )せざるは孝の始(🤬)(shǐ(🤗) )なり」という教(🗑)えをうけ(⛄)ている。曾(céng )子は、それで(🍅)、手(🎦)や足に傷(shāng )のない(🐰)のを喜んだこ(➗)と(❕)はいうまでもないが、しかし、(💒)単に身体(tǐ )のことだ(🤡)けを問(🍶)題(🚻)にして(👄)いた(⛔)の(😩)でな(🛄)いこ(📽)と(🛃)も(⏰)無論である。
子路は、先師(🚋)にそうい(🐁)われた(🐑)のが(🕸)よ(😶)ほど(🌎)嬉し(💮)かったと見(🔬)えて(🏓)、それ(📣)以来(🏄)、(❤)たえ(🍖)ず(⚾)この詩(🚋)を口ずさんでいた(👋)。す(🏴)る(🙇)と、(🔭)先(📹)師(shī )はい(🔍)われ(👆)た。――
「篤く信じて学(⏫)問を愛(à(🔰)i )せよ。生(shēng )死をかけて道を育(🆚)てよ(🏢)。乱(🌍)れる(⛹)き(💁)ざしのある(⌚)国(guó )には入(rù )らぬがよい(❎)。すで(🤘)に乱れた国には止(zhǐ )まら(😘)ぬがよい。天(㊗)下(🍫)に道(🕳)が(🔵)行われてい(📗)る時(shí(📢) )には、出(🛡)で(🥡)て働(dòng )け。道がすたれている時には(🤧)、退(❕)(tuì )い(🙈)て身を守れ。国に道(dà(🐇)o )が行われていて、(🎵)貧賎(🌞)で(🚋)あるのは恥だ。国に道が行われないで、富貴(🐒)であ(🍉)るのも恥だ。」
○ 子路は孔子(😎)がかつて(📁)大夫(fū )の職にあ(📰)つた(👾)ので、そ(🦃)れに(🚀)ふさ(🚳)わし(🤙)い禮をもつて葬儀を行いた(✋)かつた(🍷)のであろう。師匠思いの、出(💘)(chū )過ぎた、しかも病中に葬(zàng )式のことまで考え(🕗)るよう(😑)な先走つた、稚気(🔟)(qì(🍲) )愛すべき子路の性格と、(🌦)それ(🌯)に対(duì(🛰) )する孔(kǒng )子(👓)の烈(🐀)し(😌)い、しかもしみじみとした訓(🐧)戒とが対(💒)照さ(🚇)れて面(miàn )白い(🎁)。
○ 陳(chén )==国(🍨)名。
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