すると陽貨(huò )は、ここぞ(🏇)とばかり、三の矢を放(🏵)った。
門人た(🍿)ちは(⛑)、三度(🤞)顔を(🍟)見合せた。しかし、彼等の(🤶)視線(👗)は、今(💳)度(🕦)はすぐば(⭐)らば(👬)らになって、(✔)めい(🏣)めいに(🧠)自分たちの(🐛)足(🔙)さきを見つめた。孔(🍣)子はつづけた(🎶)。
――陽貨篇―(🗃)―
「(🍵)君は、(🐴)奏(zòu )楽の時になると、いつも(🌥)わ(🕠)しの(🗂)顔色(😿)を窺わずには(🤧)居れな(🛡)いのではな(📍)いかな。」
――季民篇――
「大丈夫だと思(🍯)(sī )います(🚦)。本(🍥)物(wù )が立(lì )派でさえあ(💺)れ(🤺)ば。」
(📕)門(🐎)人た(🥠)ちは(🍴)、三度(🏸)顔(yá )を見(jià(🕊)n )合せた。しかし、(🤣)彼等(děng )の視(😝)線は、今(🌑)度はすぐばらば(🖕)らになって、めいめ(🚴)いに自分たちの足(🍏)さきを見(🚒)(jià(🍈)n )つ(📳)めた。孔子はつ(🔜)づけ(⛩)た。
(🌾)門(mé(🗑)n )人たちが、孔子のこうし(🍋)た教(😲)(jiāo )訓によ(🐄)って、ま(✖)じめ(🕊)に(🐅)自己(jǐ )を反省する機縁を掴み得(dé(♌) )た(📅)かは、まだ疑(🚊)問であった。し(🕣)かし、それ以来、仲弓の身分や、彼(bǐ(🔕) )の父(fù )の素行が(😧)、彼等の話題にのぼらなく(📌)な(🤫)っ(😓)た(🎯)ことだ(🚶)けはたし(🈂)かである(🔚)。尤も、こ(📭)の事(🛏)は、仲弓自身(📏)(shēn )にと(🆗)っては、どうでもいい事で(😅)あった。彼は(🌼)た(🖼)だ自(zì )らを戒(jiè )慎するこ(🛥)とに(☕)よ(🏾)って、孔子の知(zhī )遇に(🧝)応こたえればよか(✳)っ(♉)た(🐻)の(😸)だから。
「もしそうだとす(🏩)れば、それ(🍘)が君の邪心というものじゃ。君(jun1 )の(📤)心(xīn )の中では、(💗)この孔(kǒng )丘(qiū )という(🚽)人間(jiā(💔)n )が、いつも対(duì(🛩) )立的(🧕)なもの(🍙)になっている(🌠)。君は、はっき(📟)り意(🏗)識(🚊)していないかも(🦖)知(zhī )れないが、(🅿)君の奏楽(lè )に(📓)とって、わしの存在(🚨)(zài )は一(yī(📶) )つの大き(🚺)な障碍なのじゃ。君(jun1 )の心(xī(🗣)n )はそのた(⛱)めに分(fè(🌯)n )裂(liè )する。従って、君は(🧓)完全に君の音楽に浸り(🌃)きることが(🖊)出(😬)(chū )来(lái )ない。そこに君の失敗(🗺)の原因(🍰)がある。そう(🚛)は思わないかの?」
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