「不景(jǐng )気、不景気でも、芝(🕳)(zhī )居(🧢)しば(🏕)いばかり(🌌)は(😒)大(🔹)入りですね(🕯)。春の狂言なぞ(🗝)はどこもいっぱい。ど(💸)れ――青(🦓)山(shān )さんに(🕍)、猿(🐖)(yuán )若(🍻)町さるわかちょ(🐠)うの番(fān )付(fù )ばんづ(💈)けをお目(💐)にかけて(🕤)。」
よく見(📑)れば、この頽(tuí(🥋) )廃(fèi )たいはい(⚓)と、精(📍)(jīng )神の無秩序(🔜)との中に(📜)も、ただただそ(🍇)の日その日(😕)の刺激を求めて明(🌻)日あすのことも考えずに(😟)生きてい(🍠)る(🐤)よ(📦)う(🎠)な人たちば(🤛)かり(🈲)が決(📡)(jué(🈵) )して江戸の人(❕)ではなかった。相生町のかみさんのように、婦人としての教(jiāo )養もろく(🍤)ろ(👇)く(💝)受(🌃)ける機(📬)会(🆙)の(🤘)なかっ(🤷)た名もない町人の妻で(🐋)すら、(💀)世の(💠)移り変(🤗)(biàn )わりを舞台の上になが(👮)め、ふとした場(chǎng )面(miàn )から時(shí(🎏) )の感(gǎn )じを誘われると、人の泣(🥥)かな(🍜)いよう(🎖)なことに泣け(🚳)てしかた(🤗)がないとさえ言っている。うっかり連中の仲間(jiān )入りを(🔖)して芝居見物には(🐓)出(chū )かけら(💿)れない(📆)と言っ(🚍)て(🔥)いる(🥟)。
半蔵(🗒)は(🚎)十(⛸)一屋(🌯)の二(💢)階の方に平助(🛬)を見に行った(🏸)時、腹下(xià )しの気(qì(🔣) )味(wè(💫)i )で寝ている(📆)連れの庄屋にそれを言(yán )った。平助は(🎵)半蔵の顔(yá )を(⏯)見(🤚)ると(🤲)、旅の枕ま(🏄)くらもと(⭐)に置い(🚨)てある(🏻)児童(🧤)(tóng )の読本よみほんでも読んでくれと言った。幸(✉)兵(✔)衛(🐆)も(🐓)長い滞(zhì(🍎) )在に疲れ(⛏)たかして、そのそ(🥦)ばに(🏫)毛(🍽)深(shē(🐙)n )い足を(🔤)投(tóu )げ出(🏾)していた。
樋(🥔)橋(🦊)付(👎)(fù )近の砦(zhài )とり(📳)での防備、および(🗳)配置なぞは、(🚃)多くこの物頭(🎁)(tóu )の考(🚬)案によ(🌕)り、策(cè )戦の(🎩)こと(🥕)は(♎)諏訪藩銃隊頭(tóu )を命(mìng )ぜ(🔵)られた用人塩原彦七(🚺)の(🌰)方略(🍖)に出た。日(🏠)がな一日(📁)(rì )降りしきる強(qiáng )雨の(🤤)中で、蓑(💲)(suō(🐺) )笠みのか(♟)さを(🧔)着た数(👁)百人の人夫が(🕠)山から大(💑)(dà )木(🚈)を伐き(💙)り出(⭐)す音(yīn )だ(👹)けでも周囲に(❣)響(xiǎ(⛩)ng )き渡(dù(👕) )った(🏁)。そこには砲座を定(dìng )め(🌙)て木の幹を畳たたむものがある。こ(🔟)こに(🧖)は土居を築き土(tǔ(📅) )俵(biào )を積んで胸壁を起こすものがある。下諏訪(😷)(fǎng )しも(😝)すわか(🔗)ら(🕶)運(🛫)ぶ(🈚)兵糧(liáng )ひ(✏)ょうろうで(🍀)は間(jiān )に合わ(🌱)ないとあって、樋橋(qiá(🍜)o )には役(🍋)所も(😂)設(shè )けられ、炊たき出しもそこで始ま(😅)った。この工(gōng )事は夜に入って(🍍)松明(míng )たいま(👩)つ(🛷)の(🔋)光(guāng )で(🔁)谷々を照らすまで(🎗)続いた。垂木岩(🌹)たるきいわの桟かけはしも断(🙌)(duàn )絶(🐢)せられ、落合(hé )橋おち(🌉)あいばしも切(😭)って落とされた。村上(🐾)の森のわ(😥)き(💧)にあたる街道(🐹)筋には篝(🛩)かが(🍳)りを(📁)焚たいて、(🐺)四、(📧)五人ずつ(💖)の番士が交代(dà(😛)i )で(🎁)そこに見(🤵)張(🕠)り(🌏)を(🏒)した。
「おれも聞い(🕊)た(🎳)。人(👪)が六、(🔰)七(qī )十にもなって、全く後方うし(🏰)ろを振り(🛬)返る(🐛)こと(🎼)もでき(👉)ないと考えてごらんな。生命(💯)いのちがけとは言(yán )いながら――え(🤦)ら(🙈)い話だ(💑)ぞ。」
「敵(dí )はもう近(🚭)いと思わんけりゃなりません。」(🔆)
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