曾(🦁)先生(🕉)がい(🀄)われた。――
「(🐝)流転の(👫)相すがたはこの通りだ。昼(zhòu )となく夜(🔟)となく流れて(♑)やまない。」
「無(🈂)知で我(wǒ )流(liú )の(🛴)新(xīn )説を立てる者もある(🈸)らしいが、私は絶対にそんなこ(🤞)とはしない。私はなるべく多く(🧒)の(😈)人(🔁)の考えを聞(wén )いて取捨選択(🛰)し、なるべ(🌼)く多(duō(🆙) )く実際(jì )を見(jiàn )てそ(🦏)れ(🏣)を心にとめておき、判(🙍)断(duà(😥)n )の(🐑)材料にするように(🌌)つとめて(✨)いる。む(🧠)ろん、そ(📌)れではまだ真知と(🐨)はいえないだろう(🐁)。しか(🕵)し(🆙)、それ(💉)が真知にい(🍨)たる途み(💃)ちな(✈)のだ(⏸)。」(🔗)
こがれる(🎬)ば(🤐)かり、
三(二〇八)
「音(🛴)楽が正しくなり、(🥘)雅(yǎ(📳) )がも頌し(✳)ょうも(🔑)それぞれその所を得(dé )て誤(🎫)用さ(🔷)れな(🐭)いよ(📁)うになっ(📩)たのは、私(🎿)が衛から魯に帰(🦍)って(💋)来(lái )たあ(🐙)とのことだ。」(😘)
先師(shī )が道(🙆)の行わ(🔛)れないの(🥂)を歎じ(🧖)て九(🆔)夷(🐼)きゅういの地に居をうつしたいといわれたことがあった。ある人がそれを(🤵)きいて先師(shī )に(🚈)いった。――
○ (🚃)簣(⤵)==(🍐)土(tǔ(🍎) )をは(👡)こぶ籠(ló(🙀)ng )、も(🏗)つ(🈵)こ。
「有能に(🀄)して無(🚱)能な人(ré(📢)n )に教(🍼)えを乞(📍)(qǐ )い(🆕)、多知(zhī )にし(🌑)て少(🥖)知の人にもの(📂)をたずね、有(yǒu )っても無(🕥)(wú )き(🎪)が如(🎀)く(🕥)内(nèi )に省(shěng )み(✴)、充(chōng )実(🏦)して(🎞)い(🦕)ても空(kōng )虚(xū )なるが如く人(🏭)に(🥍)へ(🛃)り下り、無法を(🌂)いいかけられて(🚀)も相手になって曲直(♉)(zhí )を争(zhē(🦑)ng )わない。そ(👕)ういうことの(🍉)出来た人が(🛬)かって私の(✌)友人にあったのだが。」
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