巫馬(😁)期があとでそのことを先師に(📑)告(🐻)げると、先師(😠)は(😑)いわれた。――
○ 以上の三章、偶然(rá(🤾)n )か、(😈)論語の編纂者に意あつてか、孔(🔥)子の門(mé(🎉)n )人(👔)中(⭕)最も目立つている(🐅)顔(🔖)渕と(⏭)子路(lù(🚒) )と子貢の(🎀)三(sān )人(➗)(rén )を(🥁)つ(🕗)ぎつぎにとらえ来(lái )つて、(🔮)その(🤨)面(📣)(miàn )目を躍如たらしめ(👚)て(💣)いる(🔌)。この三(🗨)章を読む(🏾)だけでも、(📺)すでに孔門の状(🦈)況(kuàng )が生き生きと(🕧)うか(🌑)がわれるではな(🔲)い(✔)か。
「(♓)共に学ぶ(😭)こと(🍜)の(🏀)出来る人(rén )はあろ(🔓)う。しかし、(🦎)その人(rén )たちが共(gòng )に道に(🍕)精進することの(🏥)出来(lái )る人(rén )であるとは限ら(🎛)ない。共に道に精(📋)進することの出(chū )来る人はあろう。しかし、そ(🌳)の人た(🐵)ちが(🥍)、いざという(🐲)時に確(🏘)乎たる(🏣)信念に立って行動を共にしうる人である(🎱)とは限ら(🛠)ない。確(🐮)乎(🈴)たる信念(📴)に立って行(háng )動を共(📘)にし(😱)うる人は(👹)あろう(💢)。しかし、そ(💱)の人(🛳)たちが、(🥋)複雑(zá )な現実(shí )の諸問(😦)(wèn )題に(⏸)当面して、なお(🛁)事を(👘)誤らないで共に進みうる人であるとは限(xiàn )らない。」
「その程度の(🔑)こ(🤔)と(💻)が何で得意(🌉)になるねう(🕶)ち(🙋)があろう。」(🏥)
「修行(háng )というものは、たとえば山を築(zhù )くようなも(🔔)のだ。あ(👌)と一簣もっこと(🚩)いうところで挫折(🥁)して(💮)も、目的(de )の山(shān )にはならない。そしてその罪(🥉)(zuì )は自(zì )分にある(🌰)。また、たとえば地(🏾)な(💹)ら(👞)し(🎰)をす(🙎)る(📸)ようなものだ。一簣(kuì )もっこでも(🌛)そ(✂)こにあけた(🤤)ら、それ(🥎)だけ仕事がはか(🎺)どったことになる。そしてそれは自分が進んだのだ(🗻)。」
民謡(yáo )にこういうの(🏆)がある。
○(🆘) (🧚)原(yuá(⏪)n )文の「(🍜)固」は、「窮(🤠)屈」でなく(💩)て「(🍀)頑(wán )固」だとい(⏰)う(🥕)説もある。
「(🕹)や(🈹)ぶれた綿入(rù(🚶) )を着(zhe )て、上等(🆖)の毛皮を着ている者と並んで(🌒)いても、平(🍑)(píng )気でいられるのは由ゆうだ(👊)ろ(🤳)うか。詩(shī )経(❕)に、
「社(👆)会秩(🥙)序の破壊は、勇(💠)を好(🦗)んで貧に苦しむ者によっ(🦁)てひき起(qǐ )され(🐇)がちなものである。しか(🛴)しまた、(❗)道(🏓)にはず(⛩)れた(🐎)人を(⛽)憎(zēng )み(🐹)過ぎることに(🙆)よ(🔚)って(👦)ひき(🌪)起されることも、忘(wàng )れてはな(🛺)ら(🔚)な(🦕)い(🤳)。」(👋)
(😤)先師が顔淵(yuān )のことをこ(🌁)ういわ(🙎)れ(😦)た。――
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