その朝、まだ薄暗いう(⏮)ちに、村(cūn )の百(bǎi )姓は((🌚)川向ひ(🍓)の百姓も(👫))馬(😙)橇に(🙏)雜(🙆)穀(🗃)(yù(🙁) )類(⤵)(lèi )を積ん(Ⓜ)だ。
「(👥)お芳(🛥)が來てゐたで。」と云つた。
「昔、こつたら(💯)ごと無かつたんだど、本(✝)(běn )當(🕣)に、おつ(🌁)かなこと仕(☕)(shì )出來す(🌺)んだ(🧡)か。」
「うま(🌖)く行く(☕)ツか(🙉)い?」
「分つてるべよ。地主(🦉)から畑ばと(🦊)ツ返(fǎn )すのさ!」
源吉(jí(🙆) )達は、もう(🍖)雪も固ま(🐰)つた(🚾)ので、山へ入(🖲)る時(shí )期だつたけ(🔆)れども、こ(🏆)の方(fāng )が片付くまで行けなかつた。それに今で(🐡)は皆、そんな處でない(🦂)、と思ふほど(🔁)、(♌)興奮し(👮)てゐた。石山の(🎁)家(jiā )に寄(jì(🍔) )り合つて、色(📋)々の話(🗂)をきいたり(🌼)し(🌙)てゐるうちに、殊(shū(🔌) )に若い(💰)百(♍)姓などは、「地主つて不(bú )埓だ(🐫)!」さういふ理窟の根據が(🎽)分つてくるのが出て(💇)きた。始め「さう(🔯)かなア」と思(sī(👰) )つて、フラ/\した氣持(📴)(chí )のものが、「野郎奴(🐻)」(✍)な(🎃)どと(🐾)云(yún )つて(💱)きた。澤山(🥂)(shā(💜)n )集(🦓)ることがあると、校長先(😳)生(shēng )は、手振りや、身振りまでして、「佐倉宗五郎(láng )」や(🎂)「(🧚)磔(📽)茂(mào )左(zuǒ(🈂) )衞門」などの義(yì(🕷) )民傳を話(⬆)してきかせた。そ(🖊)れが、處(🤵)(chù )が、理(⛪)(lǐ )窟なし(🅱)に百(bǎi )姓の頑固な(🎖)岩ツこ(🍁)ろ(⛩)の(🌻)や(⛓)う(🛶)な(🙁)胸(xiōng )のす(🐑)き間々々から、にじみ(🔗)入つて行つた。それ(👈)から、(🗼)笑(xià(🤠)o )談のやう(🐞)に(🔳)、「北海(🎵)道の宗五郎」といふ奴(nú )が、何處(🐟)(chù(📋) )か(⛏)か(🚾)ら(🚁)一(yī )人(ré(🤬)n )位(wèi )は出(🎆)たつ(🍜)て惡(😞)くないだらうさ、と(🥗)云つ(📭)た。すると、朴訥な百(bǎ(😏)i )姓(🔉)は(👓)、(⛰)眞面(mià(💏)n )目に、考へこん(🏘)だ(🚘)。
今迄かなり、皆(🛷)ん(🎞)なの氣(qì(🏴) )持が一緒にかたまつて(👜)グツ/\と進んでき(📒)たとき(♌)、この年寄つた百姓の言葉(🐴)が、皆を暗(àn )闇か(🔘)ら(🕞)出(chū(👠) )て來(lá(🥦)i )た(🉐)牛の(🔈)やうに、ハ(📋)ツと尻ご(🐔)みさした。かういふことでは、(😐)百姓(xìng )は牛だつた(🦓)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025