(礼(lǐ )にそむくわけには行かない。しかし(🏰)、(🕢)無道(dào )の人に(😖)招か(❕)れて(🏨)、(🔒)た(🤜)とい一日た(🔎)りとも(🍢)これを(🍹)相たすけ(📴)るのは(✔)士(shì )の(🗃)道(dào )でない。況(kuàng )んや策(cè )を以て乗じられる(🍟)に於(🍦)(yú(🥪) )てをや[#(😵)「於てをや」は底本では「於てお(🍴)や」]であ(🎒)る。)
だが、こうした(🔫)彼(🏗)の努(🌭)力(🦏)(lì )も、(🎢)心境(jìng )の幼(yò(📙)u )稚な門人た(🌉)ちには(💈)何(hé )の利目も(👯)なかっ(🚱)た。彼(bǐ )等には、(🍛)天(tiā(🤛)n )命(mìng )が何(hé )だ(🛩)か(🙌)、仁が何だか、まだ皆目見当がついていなかった。彼(😎)等は(➡)、ただ(🏕)仲弓にいくらか(🐈)で(🎟)もけち(🐉)をつけさえすれば(🍎)、自分(fèn )た(💰)ちが(👘)救われ(🚩)るような気がするのだった。こ(🦐)んな種類(😵)の門人た(🍅)ちに対して(📧)は(🤴)、さすがの孔(🐝)子も手(shǒ(🌰)u )がつ(😚)けられない(⛹)で、いく(🤫)たびか絶望(wàng )に似た気持に(👘)さえなるの(🤘)であ(🤐)った。
(👂)彼は真(🔓)心か(🐁)らそ(📦)う云って(💍)、(💳)孔(⛅)子の部屋を出(🚼)た。孔(kǒng )子(zǐ )は(🚏)、しかし(🧙)、彼の足音が遠(😭)(yuǎn )くに(🦃)消え去(💖)るのを聴きなが(☕)ら、思った(🛷)。
(👺)樊遅(😺)は何(🔕)(hé )のこ(㊙)とだ(🌛)が(🐊)わから(🏺)なかった。「違わない」(🏠)と(⛳)い(🚭)うのは、親(qī(🥩)n )の命(🥁)(mìng )令(♎)に(⏰)背(✡)かな(🐒)いという意味にもとれるが、(😬)孟(mèng )懿(yì(💒) )子(zǐ )には、もう親はない。そう考え(📨)て、彼は手(🐌)綱(🤾)をさばきな(♐)がら、しきり(💋)と首をひね(🎰)った(🌔)。
「礼は簡に(🏖)失してもなら(👒)ないが、また(🏨)過ぎてもなら(🎹)ない。9(🕛)過(😞)ぎたる(😀)はなお及(🔣)ばざるが(🎇)ごとしじゃ。人(rén )間(🐾)にはそれぞれ(🐃)に分とい(⏸)う(😱)ものがあるが(✈)、その(🎑)分を上下しないと(🗒)ころに、礼(💾)の正(zhèng )しい相が(🍼)あ(🕎)る(😭)。分(🔪)を越(yuè )えて親を祭(📕)るのは(📙)、(🛌)親(🤳)の靈(líng )をして非(😠)礼(🥒)を享うけ(🤔)しめるこ(📩)とに(🔅)な(🏺)るのじゃ。のみな(⏯)らず(⛳)、大(🤗)丈夫の(㊙)非(fēi )礼(lǐ )はやがて天下(🍷)を紊み(⛸)だるもとになる(📵)。親の(🌵)靈(🤲)(líng )をして天(🧚)下を紊(wěn )る(🦁)ような非礼(🔉)を享けしめて、(👫)何(🍎)が(🙇)孝(xiào )行じゃ。」
「考(📒)えては見た(🔻)のか。」
「2現今では(🏩)、親(🥧)を養(🌠)(yǎ(👃)ng )ってさ(🚩)え居れば、それ(🐹)を孝(xià(🆘)o )行(〰)(háng )だといっ(🐽)て(🚳)いるよ(💚)うだが、お互(hù )い犬や馬まで(⛩)も(🔎)養(😎)っているでは(🍱)ないか。孝行に(🤵)は敬うやまいの心が(👝)大切だ。もし(🍖)それがなかったら、(🤑)犬馬を養うのと何のえらぶところもない。」(🚊)
孔子は、ぬかりな(🐼)く考えた。そして遂に(🦅)一策を(🛀)思いついた。それは、相手(shǒu )の(🐅)用いた策そ(😧)のままを応用することであっ(🐢)た。つまり、陽貨(huò )の留守を見(jiàn )計(🚌)って、謝辞を述べに行こうという(🏍)の(🖖)で(🚾)ある。
「救世済民(mín )の志(👀)を抱(bào )き、(✊)国事に尽したいと希(xī )望しなが(🍒)ら、(🌇)いくら機(👔)会(😬)(huì )があっても(🔢)出でて仕えようとしないのは、果して知者(zhě(⤴) )と云えまし(🎻)ょ(🔫)うか。」
「お前もそのこと(🍶)を聞(wén )いているのか(🍗)。」
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