秋の末か何(hé )かの(💡)ように(🐌)、(🧚)見(👨)(jiàn )渡(🥢)(dù )すかぎり(💳)、陸や海は(🙌)、(⛎)蕭(🍅)(xiā(🖥)o )条しょうじょうたる色を帯びていた。が、信(🍁)一(yī )郎(láng )は国(guó(👕) )府津だと知(🎋)ると、蘇よみが(👚)えったように、座(🦑)(zuò )席を蹴け(🕞)って立ち上(🐓)った。
実之(zhī(🦊) )助は、(😉)この半死の老僧に接し(💟)ていると、親の敵(dí )かたきに(🏝)対(🔴)して懐(huái )いていた憎しみが、(💯)いつの間にか、消(📇)え(🔑)失せて(🌂)い(🍖)る(🧀)の(✂)を覚(jiào )えた。敵は、父を殺した罪の(🕷)懺(💮)悔に、身心を粉に砕(♋)い(🚿)て、半生を苦し(🐓)み(🐟)抜い(📣)ている。し(😦)かも、自分(fèn )が一度(🌚)名乗りかけると(🌦)、唯々いいとし(🦑)て命を捨(💝)てようとしているのである。かかる半死(sǐ )の老僧の命(🗻)を取(🌄)るこ(🎐)とが、(🥗)なんの(🎈)復讐(🍢)であるか(🌒)と、実之助は考え(🤕)た(🍾)のであ(🤱)る(💓)。が、しかしこ(🥢)の敵(dí )を打たざる限り(🥤)は(🅾)、(🌶)多年の放浪(làng )を(🐵)切(🚧)り上げ(🔋)て、江(💁)(jiā(🚌)ng )戸へ帰るべ(🔊)きよすが(🥝)はな(😍)かった。まして家名(🐣)の再興など(🛀)は、思いも及ば(👟)ぬこと(📑)であった(🤯)のである。実之助は、憎(🍣)悪よりも、むしろ打(dǎ )算の(🔥)心からこの老僧の命(⤵)を縮(suō )めよう(🛹)かと(🎨)思(🥝)(sī )った。が、激しい燃(rá(🔡)n )ゆるがごと(🚷)き憎悪(è )を(🚾)感(gǎn )ぜずして、打(dǎ )算から(👺)人(rén )間を(🚷)殺すこと(⏱)は、(😶)実之助にとって忍びがた(🎿)い(🏥)ことであ(🎐)った。彼は、消(xiāo )え(🙌)かかろうと(🛺)する(💉)憎(zēng )悪(è )の(♐)心を励ま(🏌)し(🍄)な(👘)が(㊗)ら、(🕰)打ち甲斐(fěi )な(🕘)き敵を打(🎀)とうとし(🌧)たの(👖)である。
(💋)が、何(🈹)人なんび(🚠)と(🐢)もこの風来(🔈)僧の(🛰)言(🤴)葉に、(😹)耳を傾(qīng )ける者はなかった(🎱)。
冒おか(🙊)しがたき大自(🍠)然(⬛)の威厳を示(🔈)(shì )して、市(🌿)九郎の前に立(lì )ち(🙋)塞がっていた岩壁は、いつの(☔)間にか(🤚)衰残(🥥)の(😛)乞食(🍚)僧一人の(🍰)腕(wàn )に貫(guàn )かれ(😿)て、その中(⏹)(zhōng )腹を穿つ(🔴)洞窟は、(🕕)命ある者のごとく、一(yī(🚝) )路(lù )その核心(🕢)を貫かん(📁)としてい(😶)るので(🚰)あった(🗒)。
「五(💇)(wǔ )月の十日に、東(🏍)京を出て、も(😀)う一月ばかり(🍐)、(✋)当あ(⏺)てもなく宿(xiǔ(📚) )とまり歩(👺)いてい(🌐)るのですが(🌽)、(⏺)何処どこへ行っても落着(🎵)かないのです。」と、青(☔)年は訴(🐥)える(🎎)よ(🚓)うな口(🌧)調で云(♒)いった。
里(🌀)人(✅)らが(📳)、(👒)鎖渡(dù )しといったのはこ(📙)れだろ(🚿)うと、彼は思った。道は、その(😫)絶壁に絶(jué )たれ、その絶壁の中腹を、(😨)松(sōng )、(🀄)杉(shān )などの丸太を(😇)鎖(suǒ )で連ねた桟(zhàn )道が、(🌩)危(⛹)げに伝っている。か(🈯)よわい婦(🚔)女(nǚ )子でなく(🎖)とも、俯して五丈に余る水(🏻)面を見、(🎦)仰いで(🔝)頭を圧す(🚘)る(📝)十丈に近い絶壁(🎈)を見る(🔣)時は、魂消(😈)(xiā(🙅)o )え、心(✌)戦おののくも理ことわりで(🍏)あっ(🎓)た。
「この洞窟(📪)の中に(😑)、了海といわる(🎸)る(📽)御出(🤽)(chū )家がおわすそうじゃが(😐)、(🃏)それに(📇)相違(wéi )ないか」
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