「(🤺)孔(kǒng )先生の(🦔)よ(🥖)うな人(🍷)をこ(💳)そ聖人と(⛓)いうのでしょう。実に(☔)多能であられ(🎦)る。」
○ 孝経(🕞)(jīng )による(🔧)と、曾子(🐹)は孔子(zǐ )に(❓)「身体髪(🌃)膚これを父母に受く、敢て毀傷せざ(🛷)るは孝(🏊)の(💌)始なり」(🤔)という教(jiāo )えをうけている。曾子(zǐ )は(🚍)、それで、手や足に(🥝)傷(👣)(shāng )のないのを喜んだことはいうま(🏋)でもないが、しかし(🧐)、(🏟)単に(🕢)身体の(🚵)ことだけ(🔆)を(🏳)問題(🎁)にしていたのでない(🍒)こ(🛷)とも無論で(🦆)ある(🎎)。
三二(⏬)((🏞)一(yī )七九(jiǔ ))
曾先生(shē(🦗)ng )が(🌂)病床にあられた時(shí )、大(♌)(dà(🔹) )夫の孟敬子(🈚)(zǐ )が見(jià(🛏)n )舞に行った(🐖)。すると、(⏲)曾(🈴)先生がい(💜)われた。――
「禹は王(wáng )者として完(🗂)(wán )全無欠だ。自分の飲食(shí )をうすくして(😬)あ(🔞)つく農耕(🍙)(gēng )の神を祭り、自(zì )分(🍱)の衣(👣)(yī )服を(🛃)粗(🤡)(cū )末にし(🌔)て祭服を美(měi )しくし、自(🔺)分(🍎)の宮室(shì(🌼) )を質素(🧞)にして灌漑(gà(🚀)i )水路に力をつくした(➡)。禹は王者(🍠)(zhě(🚻) )として完全無欠だ。」
「篤く信じて学問を愛せよ。生死(sǐ )をか(🔺)けて道(🚫)を(🍟)育てよ(🏛)。乱れるき(🌹)ざし(🗿)のある国(🎏)に(🆘)は入(⏪)らぬが(🛢)よ(🙇)い。すでに(🔜)乱(📃)れた国には止(🦓)まらぬ(🔼)がよい。天(⛎)(tiān )下(⏬)(xià(👷) )に道(dào )が行(háng )わ(🚀)れている時(🍶)には、出(chū(🕔) )でて働け。道(🎭)がすたれている時には(🚘)、退いて身(shēn )を守れ。国(🕹)(guó )に道が行(háng )われてい(🦃)て(🌁)、貧賎(jià(🐧)n )である(😹)のは恥だ。国に道が行(🔚)われ(👶)ない(🎃)で、(🖐)富貴であるのも恥だ。」
(👡) か(🌎)ように解する(💀)ことによつて、本章(zhā(🥉)ng )の前段と後(🦉)段との関(wān )係が、(✝)はじ(🕧)めて明(míng )瞭になる(🍫)であろう。これは、私(🕓)一個の見解であるが、決し(🌯)て無(🚪)謀(móu )な言ではないと思う。聖(shèng )人・君子・(🎒)善人の三語(🌹)(yǔ )を(💋)、単(🎑)なる人物の段階(🕗)と見ただけで(🚢)は(😛)、本章(⌚)の意味が(🍯)的確に捉(zhuō )えられないだけでな(💿)く(😚)、(☝)論(🌐)(lùn )語全(quá(🥂)n )体の意(🎙)味が(🚒)あいまいになるのではあるまいか(🖥)。
三〇(一七(qī )七(qī(🐙) ))
(🎫)民謡にこういうのがある。
「(💂)泰伯たい(🏠)はく(🐭)こ(🔪)そは至徳の人(💅)(rén )というべきであろう。固(gù )辞して位(📦)をつが(🎿)ず(🏁)、三(sān )たび天下(xià )を(🗡)譲った(⏯)が、人民にはそうした事実をさえ知(zhī )らせなか(⤴)っ(😬)た(🍴)。」
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