五(一(🌧)(yī )八九(jiǔ(👪) ))
よきかなや、
「忠実に信義(🎨)を第一義(🔇)と(✏)して一切の言(yá(🚊)n )動を(🦑)貫くが(🌙)い(🤘)い。安(🕣)易(yì )に自(💙)分より知(🕰)徳の劣っ(⏮)た人と交って、(💍)いい気に(🆙)なるのは禁(🍳)物だ。人間だ(🍀)か(💘)ら(🐟)過失(⬆)は(💁)あるだろうが、大事なの(🏰)は、そ(🐞)の過(guò )失を即(jí(🔮) )座に勇(🔜)(yǒng )敢に改(gǎi )めることだ。」
二三(🌍)(二(èr )二(👵)八)
「君子が行っ(🏬)て住(zhù(🎽) )めば、いつまでも野(yě(📨) )蠻(😾)(má(☔)n )なこともあるまい(🚼)。」
一(🦌)六((🌛)二二(🖕)一)
「鳥は死ぬまえ(🌊)に悲しげな声で鳴き、(💄)人(rén )は死(🥄)ぬま(🍝)えに善言を吐く、と申(👖)し(😕)ます(🔈)。こ(🤺)れから私の(🗿)申(shēn )上げ(🏠)ますこ(🏧)と(⛽)は、私の最後の言葉でございますか(🏇)ら(♐)、よ(💗)く(🍯)おきき下(xià )さ(⛩)い。お(🏹)よ(🎛)そ為政家が自(🧘)分の(🤨)道(🏦)(dào )として大切に(🐞)しな(🙏)ければならないことが三つ(🆚)あります。その第(dì )一は(👭)態(🤒)度をつつしんで粗暴(bà(🗻)o )怠慢にならないこ(🐗)と、その第二(👆)は顔色(㊙)を正しくして信実(shí(🍇) )の気持があ(🐹)ふれ(🥛)ること、(💿)その第三は(😏)、言葉を叮(dīng )重にして野卑不合理にならないこと、こ(👐)れ(😨)であります。祭(💑)典のお供物(🤑)台の並(🌷)べ方な(📀)どのこまかな(🐠)技(jì )術上のことは、そ(🎥)れぞれ(🕠)係(xì )の役人がおりますし、一(🎎)々お気にかけ(❤)ら(🕸)れなく(🥕)ともよいことでござい(😚)ます(👱)。」
「(👉)私はまだ色(🥗)事を好む(🌔)ほど徳を好(hǎ(🏖)o )む(🗃)者を見たことがな(🌚)い。」
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