(🌠)食(shí )後(hòu )には、みん(🐙)な卓につい(👬)たまま、雑談(😓)的(de )に感想を述(shù )べあったりす(🙆)る時(🤪)間(jiā(🤙)n )が設(shè )け(🕢)られて(🌌)いた。次郎は、そ(🐱)の(🐳)時間が来る(🔠)のを(😶)待(dài )ち(😌)かねて(😗)いたように立(lì )ち(🌝)あがった。そして、み(⛹)んなに今朝(🛸)の起床の板(bǎn )木のい(🎍)きさつを話し、最後(🈂)につ(🔚)け(🏷)加えた。
(🔂)朝(cháo )倉先生は、そ(🚆)れ(🍀)っきり口をつぐん(🕢)でいる。次郎はいよ(⛪)いよ不(🕎)安だった(💭)。もし先生の話が(🚊)それで終わったとすると(😬)、大(🌤)河に対し(🎭)てはむろんのこ(🐠)と、あとでほんとうのことがわかった場合(hé )、他の(🆒)塾生たちに対(duì(🚲) )し(📷)ても、このままでは決(jué )していい(🌖)結(🚁)果をもたら(🦂)さない(🥛)だろう。
(⏪)朝倉先生(shēng )は、かつ(😱)て次郎(láng )に、「現在の日本の指導(dǎ(🎒)o )層の大(🍭)多(🎸)数は、正面(🔃)(miàn )からは全(🔁)く(🔌)反(📆)対の(🦇)できないようなことを理(😜)由(🍛)(yóu )にして、(🚥)自分(fèn )た(😀)ちの立(🙋)(lì )場を正当化(huà )し(🐫)たがる(🌩)きらいがあるが、そうし(⛔)たずるさは(😝)、ひとり(🔽)指(🤐)導層(céng )だ(🖖)けに限(💲)(xiàn )られたことではないよう(🚝)だ。たいて(🚎)いの日本人は(⬛)、何(✈)かという(🍮)と、表面(⏮)堂々と(🥔)した理由で自分の行動を(🔡)弁護したり、(🔽)飾かざったり(🏣)す(🦃)る。しか(🎇)も、それで(🚝)他人(rén )をごまかすだ(🤴)けでなく(🎆)、自(💛)分自(🌗)身の良心をごまかしている(🐦)。それをず(🌗)るいな(🌯)どとはち(💔)っ(😨)と(👷)も考えない(🏵)。これはおそろしいこ(🛠)とだ。友(🉑)愛(ài )塾の一(🔮)つの大きな使(🥀)命は、共同生活の実践じっ(📶)せんを通じて、青(🍚)(qīng )年たちをそう(💑)したずるさから救い、(🚪)真(zhēn )理(🎒)に(⏮)対して(😍)もっ(📖)と誠実な人(rén )間にしてやるこ(📿)とだ(👚)。」というよ(🍛)うな意味のことを、(🤢)いったこ(🎺)と(🍎)があったが、次郎は、(💋)便(🛏)所(🧢)の(📷)中から、飯島のうしろ姿を(🔜)見お(🆙)く(🎻)りな(🤗)がら、その言葉を(👺)思いお(📈)こし、(😌)今さらのように(🥍)、大(dà )きな困(🐡)難にぶっつ(🔹)か(🐂)っ(😈)たような気がしたのだった。
か(🧑)れ(⌛)は(🧟)、窓ガ(🐨)ラス、窓(chuā(🐜)ng )わく(🌶)、板壁、ふみ板と、上(shàng )か(🎁)ら下(🕜)へ(😎)、つぎつぎに拭(shì )ふきあげて行(háng )き(⚡)ながら、おりお(🍠)りそ(🎛)とをのぞ(💘)いて(😖)飯島の様(㊙)子に注(🚰)(zhù(📶) )意して(🎗)いた。そのうちに、飯(📧)島(💓)(dǎ(💜)o )は急(🎅)に何か(📱)思(😍)い出したように叫さけんだ。
「もうい(⏭)い(😂)でし(😇)ょう(⤴)。ず(🚀)いぶ(🆕)んながい(🌺)こと打ったんじゃありませ(📌)んか。」
「君は(😡)大河の思わくな(🍍)ん(🎗)かを(🌖)問題にす(😥)るまえに、(🏪)君(jun1 )自身のことを問題(tí )にすべきだと思うが、どうだね。」
(🏄)そ(🌓)のあと(⛲)、就(😶)(jiù )寝(🚭)(qǐn )前の行事(shì )と(👱)し(⬛)て、最(zuì )初の(🕗)静坐せ(👮)いざ(🀄)がはじ(🈷)まった。塾生たちは、各室(🐱)(shì(🔐) )ごとに、きちん(⛪)と(🙁)縦たてにならび(🏸)、朝倉(🚗)先生(♍)の指導に(🌙)したがってそ(🕘)の姿勢をとった。
それ(👂)から、ちょっと柱(zhù )時計をのぞ(😬)き、
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025