一七(二(🌒)二二)
道が遠くて
○ 本章は「由らしむべし、知(🦄)らしむ(🉐)べ(🚞)からず」とい(⚾)う言葉(yè )で広く流(liú )布(🎶)さ(🍻)れ(🖨)、(😰)秘(mì )密専(zhuān )制政(zhè(🕹)ng )治(😕)の代(dài )表(biǎo )的表現(xiàn )であ(🕸)るかの如く解釈(shì )されてい(🐟)るが、こ(🕰)れは原文(🐲)(wén )の「可」(🛳)「(🍉)不可」(🚈)を(📍)「可能」「不(🌔)(bú(👑) )可(👵)能」の意味に(🥚)と(✖)らないで、(🚠)「命令」「禁(💦)止」の意味に(🈺)とつたための(🕤)誤りだ(🐪)と私は思(sī(🍥) )う。第(🌠)(dì )一、孔(🥤)子ほど教えて倦まな(✝)かつ(🤑)た人(📔)が(🚁)、(🐁)民衆の知(🙀)的(🔠)理解を(🕉)自(🌷)ら進んで禁(💥)止しよ(🔅)うとする道理はない。むしろ、知的理(🧤)解を求めて容易に得られな(🧥)い現実を知(⚾)り、(⛩)それを歎(tà(🔸)n )きつつ、その体(🤗)験に基いて、いよいよ(🍣)徳治(zhì )主義(yì )の信念(niàn )を固めた言葉として(🆚)受(shòu )取るべきであ(🕋)る(💹)。
ゆすらうめの木(🧢)
二三(二(èr )二(èr )八)
「そう(⛏)いう(🛍)祷(🕡)りなら、(🐚)私はも(🔟)う(🥋)久しい(♓)間(🌃)祷っているのだ。」(🏈)
(🏊)先師(shī )が(🍆)顔淵の(🐨)ことをこう(🔯)いわ(🚄)れた。――
五(一八(bā )九(💏)(jiǔ ))
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