○ 陳==国名(míng )。
「詩(🔥)によって(🤜)情(qíng )意を刺(cì )戟し、礼によっ(🔐)て行動に基準を(🆑)与え、(😊)楽がくによって(🍔)生活(huó )を完(💖)(wán )成(chéng )する。これが修(🔰)徳(dé )の道(dào )程だ。」
「(🧙)共(🌒)に学(📐)ぶことの出来る人は(🦓)あろう。し(💊)かし、そ(🤠)の(🐺)人(😷)た(🗞)ちが(💎)共に道に精進することの出来る(🚂)人であるとは限(🐱)らない(🤭)。共(🔘)(gò(🏭)ng )に道(dào )に精(jīng )進(🔒)することの出来(🎿)る人(🧦)はあ(💧)ろう。しかし、その人(rén )たち(✡)が、いざという(📜)時(🐲)に確乎(hū(⚓) )たる信(🈸)念に立って(🤵)行(háng )動を(🍷)共に(😀)しうる人である(🚾)とは限(🗾)らない。確乎(hū )たる信念に立って行(háng )動を共(🐿)にしうる人はあろ(👑)う。しかし、その(💠)人たちが(🍬)、複雑な現実の(👩)諸(🎿)問(🌟)題に当(dāng )面して、なお事(shì(😥) )を誤らないで共に進みうる人であ(🚎)るとは限らな(🧐)い。」(⛹)
○ 本章(🐣)(zhā(🐋)ng )は孔子がす(🐨)ぐれ(👨)た君(👼)主の出(🙊)ない(🎴)のを(🙁)嘆いた言葉(📟)で、そ(🏍)れを直(zhí )接いうのをはばかり、伝(🏫)(yún )説の瑞祥を以てこれに代(💒)え(🧖)たのである。
○ 子路は孔(🔤)子(zǐ )がかつて大(🌡)(dà(🌵) )夫の(🔩)職(🏝)にあつ(🥌)たの(🥡)で、(📷)そ(⛩)れにふさわしい禮をもつて(🆗)葬儀を行いたかつた(🐻)ので(🕠)あろう。師匠思いの(👖)、出(chū(📢) )過ぎた、しかも病中(zhōng )に葬式(🤵)の(✖)ことまで考えるよう(🌻)な(🆖)先走つた、(🌬)稚気(qì )愛すべ(🔐)き子路の(🙎)性格(🏯)と、それに(🍞)対する孔子の(🔍)烈しい、しか(🌽)も(⬇)しみじみとした訓戒とが対(🤪)照さ(🍂)れて(🐙)面白い。
六(二一一)(🐇)
子罕しかん第九
○ 孟(👠)敬子==魯(lǔ(🔢) )の大夫(👩)、仲孫氏(🥀)、(🐥)名は捷(🖲)。武伯の(📽)子。「子」は(📩)敬(jìng )語。
○ 孔(🤑)子の門人た(⛔)ちの中にも(🔤)就職(👠)目(mù )あ(🏠)ての弟子入りが多(➿)(duō )かつたらし(📘)い。
三(🍡)(sān )一(一(🗃)七八(bā ))
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