「(👬)仲(zhòng )弓(🐋)に(🔬)は(🤾)人(📇)君の風がある(👉)。南面して天下を治めることが出来よう。」
「先生(shēng )のお眼にぶッつか(🥑)ると、すぐ手も(📣)とが(🎸)狂い出(🔝)して来る(🚾)の(💟)で(😐)ございます(🚤)。」
孔子(zǐ )は、しかし、それには(🐀)答(🥚)えな(🦇)いで、また歩き出し(💵)た。そして(😹)独言のように云った(👴)。
「こまか(🤰)なことは存じま(🛣)せんが、何でも、(📋)これ(❇)までとは比較(jiào )になら(🌵)ぬほど、立派に(🐉)なさるご(😭)計(🦒)画(huà )だそ(😛)う(✖)です。」
「3む(💅)ずかしいのは温顔を以(🤑)て父母に仕え(😜)る(🦈)こ(🍵)とだ(🛄)。現に代っ(🐼)て(💎)仕事に骨を折っ(🌨)たり、御馳走(🛬)がある(👀)と(🎁)それを親(🐼)に(🔻)すすめたりす(🚙)るだけでは、孝行だ(❌)とは云えな(📓)い。」(🥦)
(最善の策が(🆙)見つからなければ(🙏)、(🐮)次善を選(xuǎ(🏇)n )ぶより仕方(⛲)(fā(🤩)ng )がない。)
しかし、(🚬)ただ一人(rén )の門人でも(📭)見(🥛)捨(👬)てるのは、(🛒)決(🦔)して彼(bǐ )の(🙆)本意で(⏮)はなかった。そして、考えに考(🥃)えた末、(🈂)彼は遂に(😄)一(🗑)策(🛴)を思(🐇)(sī )い(👦)つい(🥍)た。それは、仲(💆)弓にけ(🏻)ちをつけたがる(⛹)門人たち(🌄)を(💆)五六名つれ(🌧)て、(🏍)郊(jiāo )外を散(✈)策するこ(🤧)とで(😙)あった(🌈)。
樊遅(🤙)は喜んだ。それ(🍐)はその中に、「違わない」(🧒)という(📥)言(yá(🐆)n )葉が見つかった(🚜)からである。しかし、数(🗄)秒の後には、彼(bǐ )の(😍)頭(tóu )は却って(🎚)そ(⚡)のために(🉐)混(hún )乱しはじめ(🏣)た。というのは、さっき孔子の(🐢)いった「違わない」と、(🤰)この言葉(🧐)の中(🛣)の「違わ(⛅)ない」とは、ま(🕎)るで意(yì )味がちが(🔯)っていそうに思(😍)えたか(♍)らである。後(hòu )の場(chǎng )合の「違わ(⛱)ない」は、第一、父母(💛)の存命中のことで(🎫)ある。それに、(👑)前(👭)後の関係から判断しても、初一念(niàn )を貫けとい(🕟)う意(yì )味に相違(❇)ない(🦋)。父(👨)母を亡(🦑)くした(💋)あとの「(🎨)違わない」と(Ⓜ)いう(🥠)ことが、そ(🙇)れと同じ意味だとは、(🏯)どう(👹)し(🚭)ても(🛢)思(🏅)えない。言葉が(🤩)同じなだけに、彼はい(🙍)よいよ判断に(🕡)苦(📅)しんだ。
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