「後(💴)輩をばか(🈚)にしてはならな(🖋)い。彼等(🧐)の将来がわれ(📚)わ(⌛)れ(🥈)の現(🐪)在に及(📟)ばないと誰(🆓)がい(😶)い得(dé )よう(🦀)。だ(🧢)が、(📴)四十(🛵)(shí )歳にも五十歳(🍏)(suì(🚦) )にも(🔊)なって注目をひ(✉)くに足りない(📭)ようでは、おそる(🏗)るに(🚩)足りない。」
おの(🤝)のくこころ。
二一(🎶)(二二(è(🧠)r )六(liù ))
○ こうい(⬜)う言葉の深刻さがわからな(👴)いと、論(🏂)語の妙(miào )味(🖐)はわか(🍘)らない。
「そう(🛫)いうことをして(📗)もい(🔠)いものかね。」
互(🎤)郷ごきょう(🤨)と(🌎)いう村の人(🎟)た(🍾)ち(🔋)は、お話になら(📬)ないほど風俗が悪かった。ところが(🗡)そ(🏊)の村の一(yī )少年が先師に入(rù(🛺) )門をお願いして許(xǔ )さ(🕍)れたので、門人たちは先師の真意を疑(🖤)った。すると、先(🌑)師(⬅)はいわ(📍)れた。―(🦁)―
○ 老子(🎗)に「(⏳)善(shà(🕶)n )行轍(⚪)(zhé )迹(jì(⛲) )無し(🚀)」(😙)とあるが、至徳の境地(🍞)については、(🥕)老(lǎo )子も孔(📪)(kǒng )子(🧦)も同一(👶)であ(🌭)るの(🏊)が面(miàn )白い。
花咲(♎)きゃ(🛵)招(🦕)(zhāo )く、
本篇に(🗾)は古聖賢(xián )の政治道を説いたものが多い。なお、孔子(🕰)の言葉(yè )のほ(🔼)かに、曾(cé(🕜)ng )子の言葉が多数集(jí )録(lù )されており、しかも目(mù )立(🔨)つて(🏭)いる。
○(🐤) (🌾)本(🔮)章には(📦)拙訳(🔼)とは極端に相反(fǎn )する異説(💶)が(💤)ある。それは、「(🍷)三(sā(⛑)n )年も学問を(📀)して(🤫)俸祿に(🧟)あり(👅)つけな(📝)い(🛠)よ(👔)うな(➰)愚(yú )か(🆒)者は、めつたに(🏀)ない」という意に解す(🏬)るのである。孔子(🚽)の言葉として(🍏)は断じて同意(yì )しがたい。
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