「惜(xī )し(➗)い人物(wù(🔫) )だ(🎿)った。私は彼(bǐ )が(🌲)進(🚇)んでいる(🍎)ところは(⬅)見(jiàn )たが、彼が(🚓)止(💐)(zhǐ )まっているところを(🔋)見たこと(🐿)が(💲)なか(❕)ったのだ(🚔)。」
○ 同姓==魯の公(gōng )室(👽)も呉(🔥)(wú(⏺) )の公(gōng )室も共に姓は(⛺)「姫」(き)で、(🤮)同(🌆)姓であ(🛳)り、遠く祖先を同じく(🎦)した。然(rá(⛏)n )るに、礼には血(xuè(🚬) )族(🕸)結婚(hūn )を絶対(🙆)(duì )にさ(🎛)けるため、(🕧)「同(tóng )姓(xìng )は(🤶)娶ら(🤪)ず(🏨)」と(🥞)規定(⛴)しているのであ(🏢)る。
三五((🗺)一八(bā )二(èr ))
○ (⏪)聖(shèng )人(🚌)・(⛅)君(jun1 )子(zǐ )・善人=(🖼)=孔(🚌)子の(📼)いう聖(shèng )人(🙄)・君子は常(cháng )に政治と(⛪)いうことと関係があ(💈)る。現(xiàn )に政(🍝)治の任に当つている(⛩)と(🌒)否(fǒu )とにかかわらず、完(wán )全(quán )無(😋)欠(👾)な徳(dé )と、自由無碍(📚)な為政能力をもつた人(⛎)が(😄)「(🛺)聖人」であり、それほどでは(🍭)な(🛅)くとも(🛣)、理想と識(shí(📖) )見とを持(📠)ち、常に修(xiū )徳にいそしんで為政家(🐌)として恥かしくない人(ré(🦊)n )、少(🦋)(shǎo )くとも(♑)政治に志し(🍜)て修(🎗)養を(🐁)つ(🙉)ん(🔰)で(🍥)いる(🔮)人、そういう人が「君子」なのである。これに反して、(👦)「善人」(💠)は必ずしも(🍝)政治と関係はない(🧗)。人間(🔼)として諸徳のそなわ(😧)つた人という程度(dù )の意(yì )味で用(😽)いられ(👒)て(🍂)い(🐛)る。
「詩(🏂)によって(📷)情意(👹)を刺(🏪)戟し、礼によって行動に(🍔)基(jī )準を与(🎁)え、楽(🌟)がく(🕛)に(🔙)よっ(📬)て生活を完成する。これが修徳の(📊)道(💐)程(🐆)(ché(🏬)ng )だ。」
ゆすら(🎏)うめの木
○ 原文(👁)の「固(😲)」は、「窮屈(🎴)」でなくて(🚄)「頑(✍)固」(👳)だと(🐍)いう説も(💈)ある。
○ (💐)関雎(jū(🎃) )==詩経の中にある篇(💳)の名(🍮)(míng )。
ひらりひらりと
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