○ こう(🔜)い(🕹)う言葉(yè )の深刻さ(💱)がわからないと、論(lùn )語(🧢)の妙(miào )味はわからな(🥈)い。
「道を行おうとする君は大器で強(qiá(🆕)ng )靭(rèn )な(👶)意志(zhì )の持(chí(🛸) )主(🌏)でなければならない。任(rèn )務(wù )が(🌱)重大でしかも前途遼遠だからだ。仁(👱)(ré(🎟)n )をも(🦇)って自(zì(🌰) )分の任務とする、何と重(chóng )いではな(♌)いか。死にいたるまでその(🤞)任務はつ(🌅)づ(🙌)く(🕠)、何と遠いではないか。」
「鳥は死(sǐ(🏛) )ぬまえに(👤)悲しげな声(shēng )で鳴き、人は(🖤)死(🥖)ぬま(🌱)えに善言を吐く、(🤮)と(🎚)申します。これ(🅾)から(♑)私の申上げ(🎍)ますことは(🕚)、(😜)私(🈲)の(🎑)最後(hò(🏟)u )の言葉(🥎)で(📯)ございま(🎟)すから、よくおき(🍤)き(🚪)下(🌺)(xià )さい。およ(🔕)そ為政家(😺)(jiā(🔉) )が自分の道として大切にし(🤗)な(🐑)ければならな(🖱)い(🚩)ことが三(🚩)つありま(🧔)す。その第一(🐔)は態度(dù )をつつしんで粗(cū )暴怠慢(👔)にな(❕)らないこ(🤣)と、その第二(👁)(è(🔲)r )は(😾)顔(🚕)色(sè )を(🐷)正しく(🍆)して信(🈂)実の気持があふ(🔐)れ(🧦)ること(🎆)、その第(dì )三は、言葉を叮重にし(😃)て(🔲)野(🙌)卑不合理にな(🏎)ら(🌇)ない(🈶)こ(🎓)と、これであ(✖)ります。祭典の(🎐)お(⏫)供物台の(🌗)並べ方などのこ(📰)ま(🥫)かな技(jì )術(🍄)上(⏬)のことは、(💎)そ(😴)れぞれ係の役(🖥)人(🏷)が(🧀)おり(🐗)ますし、一々お気にかけられなく(🌬)とも(🌻)よいことでござ(🌭)います。」
「やぶれた綿入(🅿)(rù )を着て(🦍)、(🥑)上(shàng )等(👨)の毛(❣)(máo )皮(pí )を(🍑)着ている(🐨)者と並(🈵)んでいても、平気(qì )でいられ(🌫)るのは由(yóu )ゆうだ(🚴)ろう(🏐)か。詩経(jīng )に、
○ 鳳(➕)鳥(💥)==鳳凰。麒(🚔)麟・亀(🕯)(guī )・(🥪)竜と共(🛏)に四霊(lí(💠)ng )と称(chēng )せられ、それら(🌮)が現(xià(🥌)n )われる(🤶)のは聖王(wá(🤥)ng )出現(xià(🌯)n )の瑞祥(🦑)だ(🏆)と信ぜられていた。
先(xiā(🆖)n )師のご病気(☔)が重か(👈)った。子路が病気平(🗡)癒(🎾)のお祷りをしたいと(♈)お(🍷)願いした。すると先(🌀)師がいわれた。――
(🏘)曾先(🐇)生が病気(♋)の時に、(🐌)門人たちを枕頭(tóu )に呼んでいわ(🔆)れた。――
○(🎒) 柏(bǎi )==(🌐)「か(💅)や」(🐉)である。「か(🕰)しわ」ではない。
○ 牢==(🎣)孔子の門(mén )人。姓は琴(🅿)(qín )((🍪)きん(🎓))、字は子開(しか(🐴)い)、又(yòu )は(🏛)子(zǐ )張(zhāng )(しちよう)。
○ 射・御(yù )==禮(🥡)・楽(💬)・射(shè )・御(yù(🏍) )・書・数の六芸のうち射(🔬)((🐓)弓(🈚)の(🛠)技(🗾)術)(🚙)と(🐬)御(yù )(車馬(🤸)を(✈)御する技術(shù(🔶) ))とは(✡)比(🉐)較(👁)的容(ró(💟)ng )易(🤾)(yì )で下(🌚)等な技術とされてお(🔞)り、とり(🛩)わ(🧞)け御がそうである。孔(kǒng )子は戯(hū )れに本章のようなことを(🚃)い(✡)いながら、暗に(🤚)自分(fèn )の(💢)本領は一芸一(🦄)能(💦)に秀でること(🔀)にあるのではない(💢)、(🚽)村人(✒)(rén )たちの自(zì )分に対(🧣)する批評は的をはずれている、と(🧚)いう意(yì )味を門(💏)人たちに告(gào )げ(🤼)、その戒(🐃)めとしたも(🧝)の(🙍)であろう(🌎)。
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