(🥢)陳(chén )ちんの司敗しは(🐽)いがたずねた。――
○ 本(🙇)章につい(💑)て(💚)は異説が(🧙)多(duō(💏) )いが、孔子の言葉の真意(🏧)を動かす(🐪)ほどのも(🈵)のではないので、一々述べな(🌊)い。
○(👦) (⛏)本(💡)章(⭐)は一六九章の桓※(😕)(「魅(😓)(mèi )」(🆕)の「未」(😄)に代えて「隹」、(💾)第4水準(zhǔ(⏯)n )2-93-32)の難(nán )に(🌶)あつた場(chǎ(🐡)ng )合(hé )の言葉(yè )と同(tóng )様(yà(✝)ng )、孔子の強い信(👅)念(🚠)と(🌠)気(qì(🥂) )魄とをあらわした言葉で、論(🈁)語(yǔ(🚟) )の中で極(💂)めて目立つ(⛳)た一章である。
七(qī )(一(📀)(yī )九一(🧐))(💠)
○ 孝経(jīng )によると、曾(🚭)子は孔子に「身体(tǐ )髪膚(fū )これを父母に受く、敢(gǎn )て毀(⚽)傷せ(🌡)ざるは(👳)孝の始(💮)なり」(💎)という教えをうけ(🛡)て(🎏)いる。曾(🔑)子は、(👹)そ(🍢)れ(🥘)で、手や足(zú )に傷の(😮)ないのを喜(xǐ )んだことは(📯)い(🗓)うまでもないが、しかし、単(dā(🏌)n )に身体(🔯)のことだけを問題に(🧠)していたのでないことも(🚸)無論(lùn )である。
○ 政治家の態度(⏬)、(🏍)顔(🌇)色、(🍣)言(yán )語というものは、いつの時代でも共(gò(🥌)ng )通(🏍)の弊が(🎦)あるものらし(⏫)い。
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