○ 孔子が昭公は礼を知(🧟)つている(🎥)と答えたのは、自(zì )分の国の君(🔲)主のこと(🦂)を他国の(🥃)役人(🦂)の前(🍷)でそしるのが非(🎰)礼であり、且(qiě(🔨) )つ忍(🦅)び(😃)なかつたからであ(🔉)ろう(🆚)。しかし(🐬)、(🥧)事実を指摘されると、(🔗)それを否(🍂)定もせず、また自己辯(😫)護もせず、(🍿)すべてを自分(🌔)の(🌍)不(🍃)明(👪)に帰(⛓)(guī )し(💼)た。そこに孔(🚂)子の面目があつた(🌗)ので(💺)あ(🔉)る。
「(😔)仁(👾)というものは(🐶)、そ(🐁)う遠(💜)くにあ(🙅)るも(👊)のではない(💲)。切実に仁を求(🐟)める(🎍)人には、仁は(🆘)刻下に実(shí )現されるのだ。」
「(👳)篤く信じて(🍽)学(xué(🚝) )問を愛せ(👖)よ(🔃)。生(🗨)死(sǐ )をか(🗺)けて道を育てよ(🍍)。乱れるきざ(🔦)し(➖)のある国(guó )には入らぬが(🆘)よい。すでに乱れた国には止(zhǐ )ま(👙)らぬが(🚞)よい。天(tiā(🤦)n )下に道が行われ(🚻)ている時(👔)に(🖱)は(📰)、出(🌻)(chū(♏) )でて(✴)働(dòng )け。道がすたれてい(👚)る時(🍻)には、退(😄)(tuì )いて身を守れ。国(💠)に道(🧀)が行われてい(😼)て、貧賎であ(😬)るのは恥だ。国に(🤳)道(dào )が行わ(😛)れ(🧚)ないで(🥀)、(🥙)富(🤕)貴であるのも恥(🍐)だ(🏏)。」
二六(liù )(一(yī )七三)
○ 子(🐴)(zǐ )貢は孔(👥)(kǒng )子が(🔈)卓越(🏘)した徳(🛎)と政治能(🛫)(néng )力(lì )とを持(🖊)ちなが(🈵)ら(🕒)、いつ(🗼)までも野(yě )にあるのを遺(⛵)憾(🦈)とし(🐭)て、かような(🧀)こ(🤔)とをいい出したのであるが、子貢らしい才(👴)気(📝)のほとば(👗)しつた(🏴)表現である。それに対する孔子の答え(🐫)も、じ(🧙)よう(🔬)だんま(🌇)じり(👄)に、ちやんと(🤱)おさえる所(🕊)(suǒ )はおさえ(🕊)て(➡)い(🏸)るのが面白い。
大(dà )宰(🏞)(zǎ(🛷)i )たいさいが子(🤗)貢にたずね(🔭)て(⛰)いった(🛳)。――(💓)
○ この(❌)章(zhā(🎟)ng )は、いい音楽が今はきかれないという孔(kǒng )子(🗿)のなげき(🐷)でもあろうか。――諸説(shuì(🐣) )は紛(🍸)々とし(🤣)ている。
○ 天下(👿)(xià )==当時はまだ殷の時代で。周室の天下(🍇)(xià )ではなかつたが、(🕗)後に天(tiān )下を支(zhī )配(💍)し(🤑)たので、こ(❇)の語が用いられたのであろ(🤧)う(🐃)。
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