「その程度(dù(🔗) )のことが何(🚍)で得意(yì )になるねうち(🍱)があろう。」
「私(🔡)は(♊)、君子という(🐛)もの(🍓)は仲(😛)(zhò(⛵)ng )間(🌗)ぼめは(🐩)しな(🐆)いものだと聞(⚾)いていますが(👰)、やはり(👤)君(🔞)子にもそれがありましょうか。と(🕝)申しますのは、昭(👺)公は呉(👚)ごから妃(fēi )きさきを迎えられ(😮)、そ(🌩)の方がご自分と同性なために、ごまか(😌)して呉孟(mèng )子ごもう(🐳)しと(🐀)呼んでお(🔹)られるので(🚹)す(🤡)。も(💆)し(🖼)それでも昭公が礼を知った方だといえま(🏪)すな(🥗)ら、(📴)世の中に誰(shuí(📵) )か礼を知(👭)らない(😸)もの(🧥)が(🎺)ありましょう。」
「(📿)野(yě )蠻なところでございます。あんなと(👾)ころに、どう(😭)し(🌯)て(💢)お住居が(👱)出来(lái )まし(⛏)ょう。」
「先生の(🌊)徳(dé )は高山のような(🤴)ものだ。仰(🏕)げば仰ぐほ(🐥)ど高(🧐)い。先(🐟)生(shēng )の信(xìn )念は金(jīn )石のよう(🐡)な(😬)も(📺)のだ。鑚(🥜)き(😥)れば鑚(🔝)きるほど堅い(🛒)。捕(🌾)捉しが(💎)たいのは先生の高遠な道(👘)だ(🕧)。前にある(🈸)かと思うと、たちまち後ろに(🍇)あ(🔘)る。先生は順序(xù )を(📚)立て(🏅)て、一歩(🐗)(bù(😽) )一(📄)(yī )歩とわれわれを導き、わ(👼)れわれの知識をひ(📿)ろめるには各種(zhǒng )の典籍(jí )、文物制度を(🔯)以(😕)て(📍)せ(🥋)られ、われわ(🚱)れの行(háng )動(dò(💈)ng )を規制するには礼を以(yǐ )てせられる。私はそのご指導(dǎ(🔄)o )の精妙さに魅せられて、やめ(🗜)ようとして(🛄)もやめる(⛱)こ(⚫)とが出来ず、今日まで私の(🦕)才(cái )能(🛀)(néng )のかぎりをつくし(🚅)て努力(😾)し(🏕)て来た。そして今で(💈)は(🕓)、(🚶)ど(🦇)うな(👵)り先(🖼)生の(🤩)道(dào )の本体をは(💧)っ(👚)き(🔰)り眼の(➰)前に見(🍢)るこ(🚊)とが出(🥍)来(💋)るよ(🍠)うな気が(🖲)する。しかし、いざそ(🌚)れに追い(🚞)ついて捉(🌥)えよう(⛺)と(👭)す(⏱)ると、や(🌸)はりどうにもならない。」
花咲きゃ招く、
(😾)先師(🎀)に絶(🥈)無といえるものが四つあ(🔳)った(♊)。それは、独善、執着、(🍋)固(🏪)陋、利己(jǐ )である。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025