九(一(🍻)九(jiǔ )三)
「典籍の(🕖)研(yán )究(✂)は、私(sī )も人なみに出来ると思(🎳)(sī )う。しかし(🏓)、君(jun1 )子(🎐)の行(háng )を実践(🥉)することは、まだなかなかだ。」
先師(🦅)の(🚪)ご病気(qì )が(🗽)重(🍭)かった。子路が(😦)病気平(🦋)(píng )癒の(📨)お(🦒)祷り(🉑)をし(🎴)たいと(💌)お願い(💔)し(🏸)た。すると先(xiā(✴)n )師がいわ(🏴)れた。―(🦈)―
招(💗)きゃこ(🚓)の胸
二一(😏)(yī )((😏)二〇五)
○ 老子に「善行轍(💇)(zhé )迹(jì(🍏) )無(🤙)(wú(😰) )し」(🚛)とある(👅)が、(🏗)至徳の境(😃)地に(♑)つい(🕞)ては、(🆚)老子も孔(🎠)子も同(🔚)一(🎨)であ(🐗)るの(🆓)が面白(bái )い。
「何(hé )と(🦓)いう荘厳さ(🗨)だろう、舜しゅん帝(😯)と禹う王が天(tiān )下を治められたすがたは。し(🍷)かも両者共(😿)に政(zhèng )治には何(hé(🧖) )のかかわりもないかのよう(🧠)にし(🔐)てい(🌄)られた(🦕)のだ。」
すると、(🥑)先(♏)師(🔴)がいわ(🐍)れた。――
○ 聖人・君子・善人==孔子(zǐ )のいう聖(shèng )人・君(🧜)子(zǐ )は常(🛬)に政治とい(☔)う(🔡)ことと関係(xì )がある。現に政(zhèng )治の任に当つて(🍜)いると否(fǒu )とにかかわらず、完(❕)全無欠な徳と、自由(🎾)無碍な為政能力(lì )を(🎥)も(😐)つ(🚞)た人(🕰)が「(🍾)聖(shèng )人(ré(🐱)n )」であり(💣)、(🏕)そ(📞)れほ(🛣)どでは(🥦)なくと(🔑)も、(😼)理(lǐ )想と識見とを持(😺)ち、(🐏)常(➡)に修(👲)徳に(🐱)いそし(🥕)ん(🦁)で為政(🎠)家とし(🆗)て恥(chǐ )かしくない人(rén )、(🦎)少く(🎛)と(📷)も政(zhè(🍙)ng )治(🥁)に志して修(xiū )養をつんでいる人(rén )、そういう人が「君子」なのであ(😅)る。これに反して(🚹)、「善人」は必ずしも(🌩)政(⏺)治(💤)と関(🉑)係(👐)はない。人間として諸(zhū )徳のそなわ(🎟)つた人という(🎺)程度(dù )の意(🕹)味で用(🐒)いられて(🎞)いる。
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