よきか(🕜)なや、
二五(二三〇)
九((🎂)二一四(sì ))
「学(xué(👧) )問(🌌)(wèn )は追い(♋)かけて逃がすまいとするような気持(🧥)でや(🔌)っても、(🦄)な(🚈)お取りにがすお(🔓)それ(👕)があるも(🌿)のだ(🎷)。」
○ 乱(luà(🎒)n )臣(原(yuán )文)==この語は現在普通に(🌂)用(🐨)い(🛷)ら(💟)れ(👌)ている意味と全く(📶)反(🚄)対(🥚)に、乱(luàn )を(🈷)防止し、乱を治める(🎯)臣という意(🥘)味に用いられている。
○ 本(běn )章は孔(👦)子が(🤕)す(🏪)ぐれた君主の出な(🥄)いの(🌹)を(👙)嘆いた言葉(Ⓜ)で、そ(👢)れを直(🌊)(zhí(🛅) )接い(⛲)うのをはばかり、(🕘)伝説(shuì(🚡) )の(♒)瑞祥を以(⚾)(yǐ )てこれに(👊)代(🐗)えた(🕘)のである。
一((🏯)一(❕)八五)
「(🏜)大(😩)宰はよ(🏠)く私(sī )のこ(🐇)とを(🙋)知(zhī )ってお(🔪)られる。私(sī )は若いころには微賎な身分だったので、つまらぬ仕事をいろいろと覚(🚗)えこんだものだ。しかし(🎁)、多能だから君子だと思(🤕)われたの(✏)では(🤷)赤面する(🥗)。い(⏬)ったい君(🔩)子というも(😶)のの本質が多(duō )能と(🥗)いうことにあっていいもの(🍖)だろうか。決(jué )し(🏺)てそんなことは(⛔)ない。」(😥)
二八(一七五(wǔ ))
○ 本章(💣)(zhāng )は一六九(🔜)章の桓(huán )※(「魅」の「未」に代えて「隹」、(😺)第4水準2-93-32)の難にあつた(📔)場合の言(🏢)葉と同様(🍻)、孔(kǒ(⛴)ng )子の強い(🌳)信念(⛪)と気(💯)魄とをあらわし(⛎)た言葉(yè(✖) )で、論(💆)語(yǔ(🌼) )の(🍎)中で極めて(😂)目立(🥤)つた(🦗)一章(zhāng )である(💖)。
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