陽貨(huò )ようか(🍽)、孔子(📢)を見(jiàn )んと(👲)欲す。孔子(📛)見まみえず。孔(🛃)子に豚いの(📿)こ(🏏)を帰おくる。孔(🙋)子(😗)其(🥙)(qí(📽) )の亡きを時(🥝)とし(💤)て、往(🥜)(wǎng )きて之を拝す。諸こ(🙇)れに(👵)塗みちに遇う。孔子(🕳)に謂いて曰く、(💋)来れ、予われ爾なんじ(💌)と言わんと(🚓)。曰(yuē )く、(🏯)其の宝を懐きて其の邦(bāng )を迷わすは、(🏵)仁(🏟)と謂(wèi )うべきかと(✡)。曰く、不(🚘)(bú )可なり(💐)と。事を従う(🆔)を好(😅)みて亟(💜)しばしば時(shí )を失うは(🎚)、(💜)知と謂うべきかと(🏅)。曰く(🍹)、不可(🚮)なりと。日月(yuè )逝(🚝)き(🎠)、歳我と(🔯)与にせ(🛁)ずと。孔子(🗑)曰く、諾だく(🛑)、吾(🚥)(wú )将まさに仕(shì )えんとすと。
(🐺)彼は、両手の指を髪の(📣)毛(máo )に突っこん(👧)で、卓の(🍈)上に(🚘)顔(💢)を伏(fú )せた(🌌)。自分の(🌫)腑甲(jiǎ )斐なさが(➖)、たまらない(❇)ほど怨(💩)めしく(🕶)なっ(🐭)て来る(🌜)。そ(😺)し(💜)て、そ(🗺)の感(gǎn )じは(🛣)、(👻)次第に(🈸)孔(👌)子(📣)(zǐ )に(🔠)対する怨恨(hè(🏅)n )にすら変(💛)って行くの(🌾)で(📣)あった。彼は、そ(🏗)れに気(qì )がつくと、おどろ(🔴)いて顔(🕚)をあ(💸)げた(🕰)。そ(🗺)して、その忌わしい感(gǎn )じを(👀)払いのけ(💘)るよ(🏼)うに、両手(shǒu )を胸(🤦)(xiōng )の前で振(zhè(🤕)n )った。
孔子(zǐ )は、(🤙)その日(rì(😔) )の(🔆)儀(🚚)(yí )式における楽(lè(💿) )長の不(bú )首(🈺)(shǒu )尾にもかかわ(🦆)ら(🦓)ず、いつもよりかえって(🥩)朗(lǎng )ら(🥢)かな(🐌)顔を(♎)し(🛷)て、退出し(🍄)た(💕)。
門人(ré(🥕)n )た(🥌)ち(♐)は顔(💻)を見(👶)合せた。犠(xī )牲にす(😳)る(🙁)には、毛色が赤く(👭)て角(👷)が立派でさ(🐛)えあ(🐮)れば、(⏭)それで(🛬)い(Ⓜ)いとさ(🃏)れている。これ(📡)まで牛の血統(tǒ(🚭)ng )が問題にされた例ためし(👻)をき(📱)いたこ(🍨)とが(🙋)な(🚤)い。何で、孔(kǒng )子がそんなことを云い出した(🙃)も(🏸)のだ(🐖)ろう(🗾)、(👔)と彼等(děng )は不思議に思(🗡)った。
懿子は、そ(📽)の意(👑)味がわかってか(🤣)、わからないでか、或は、わかっ(🌚)て(🔆)も知らん顔を(🍊)す(🆚)る方(fāng )が都合(🕋)が(😎)いいと考(🐌)え(🏷)てか、(🦃)重(chóng )ねて問いただし(✳)ても(🦗)見(🏺)ないで、帰って(🙈)行っ(🆎)てしまった。孔子は、いくらかそ(🛑)れが気(qì )がかりにならな(👥)いでもな(🕌)かっ(🤑)たのである。
樊遅(🍱)は喜ん(🆗)だ。そ(🛰)れはその中に、(😬)「違(🚍)(wéi )わない」(🚚)と(🔥)いう言葉(💥)が見つか(🤡)っ(🛢)たからである(🎢)。しかし、数(💔)秒の後には、彼の頭は却ってそのために混(hún )乱(🏧)(luà(🍫)n )しはじめた(🐿)。というの(🌞)は(🏖)、さっき孔(kǒ(⛎)ng )子のいった「違(wé(🧒)i )わない」と、この(🎟)言(🐃)葉の中(😄)の「違わない」と(🌋)は、(⛵)まるで意(🍜)(yì )味(🎺)がちがっていそうに思えたからであ(😤)る。後の(🌡)場(chǎng )合(hé )の「(😵)違わな(🏜)い」は(🧑)、第一(yī )、父(fù )母(mǔ )の存命中(zhōng )の(👀)こ(⚡)とである。それに、前後(hò(🔣)u )の(😨)関係(xì(🎡) )から判断し(🐃)ても、初(chū )一念を貫けとい(🚟)う意味に相違(🍥)(wé(🤛)i )ない。父母を亡くしたあとの「違わない」(💣)ということが、それと同じ意味(💷)だとは、(🎹)どうしても(😎)思えない。言葉が同じな(😣)だ(🆑)けに(🐸)、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
「でも、あの調(😣)子では、諸(🤳)侯(hó(🍳)u )を説いて見(⛔)たところで、相手(shǒu )に(🤚)されないだろうと思います。惜し(🚭)いもので(👫)す(♿)。」
「如何にも、そ(🍤)れ(🦈)は仁(ré(🚫)n )とは云(yún )えませぬ。」
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