孔子の口ぶ(🥃)りには(🎲)、子桑伯子と(👧)仲弓(🌚)と(🧐)を結びつけて考え(📜)て見ようとする(🚭)気ぶりさ(🕘)えなかっ(🏬)た。仲弓は(🎊)一寸あてがは(💥)ず(📩)れ(🆓)た(🍲)。そこで、彼(bǐ )はふみこんで訊ね(🐚)た。
(☝)孔子はまた(🕊)答(🏩)えをうながした。樊遅は、少(shǎ(👰)o )しい(💔)まいましいとは(🥝)思ったが、とうと(👼)う兜(💚)をぬいでしまった。
4 子罕((📈)まれ)に利を言えば、(🏡)命(mìng )と(🤯)与にし、仁(📓)と与(yǔ )に(🎓)す。(子罕(hǎn )篇(🐊))
彼(❌)は、使を遣わ(♍)して、(🚴)い(🦗)く(🗓)度とな(🐕)く孔子に会見を申しこんだ。孔子(zǐ )は、しかし、頑として応(yī(👙)ng )じなか(⏰)った。応(🐇)じなけ(💽)れば応(yīng )じな(🎏)い(💠)ほど(🚤)、(✉)陽(yáng )貸(dài )としては、(🐙)不(🌇)安(🛷)を感じる(👳)のだった。
孔子(🏛)は、自分のまえに、台にのせ(💈)て置(zhì )かれた(🦒)大き(😜)な豚の(🐖)蒸肉(🍫)むしにくを(🐠)眺(🈴)めて(🚲)、眉を(🗨)ひそめた。
4むろ(🅾)ん(🙊)彼(👊)(bǐ )は、仲弓の問題(📯)(tí )にかかわりなく、これまでにも(🥐)その点(✡)(diǎn )に力(🚁)を入(rù )れて門人たち(👄)を教育(yù(🏀) )して来たのである(🚦)。彼がつとめて(😇)「利」について語ることを避け、たまたまそ(🌑)れを(🎿)語(yǔ(🕢) )ることがあ(🐠)っても、常に天命とか、仁と(❔)かいうよう(🈹)なこと(🔈)と結び(⛓)つけて話すよう(🛀)に(📓)注意して来(♐)たのも(🧕)、そのためである(🛫)。また彼は、機会あ(➰)る(💯)ごと(📲)に(🛠)、門人(🚸)達の我執を(🥛)戒めた(🗳)。そし(👔)て(🍂)、「5自己の意見(🐇)(jiàn )に(👅)こだわっ(📪)て、(🥂)無(🚗)理(🤠)強(✡)いに事を行ったり、禁(👩)止(zhǐ(🧕) )したりするのは(🆎)君子(zǐ )の(💱)道でない。君子の行(🎗)動(⛪)を律す(💔)るものは、たゞ正義あ(📊)る(🛎)のみだ。」と説き(🌞)、6彼自(🙉)身(🕒)、細心(xīn )の注意(🏭)を払って、臆断を去り、執(zhí )着を(🎺)絶ち、固陋を矯(jiǎo )ため、他と(🖇)の対立に(🎁)陥(xiàn )らぬように(🔟)つとめて(📍)来たもので(📇)あ(🛥)る。
孟(mèng )懿(yì )子もういし、孝(xiào )を問(wèn )う、(🈶)子曰(yuē )く、違たが(🏋)うこと(⛄)な(👖)かれと。樊遅御はんちぎ(🕑)ょ(⛩)た(🎙)り。子之に告げて曰(🦗)く、(💋)孟(🦍)孫もうそん、孝(🍻)を我(♎)に問う。我(wǒ(💎) )対(🦑)えて(🌅)曰(yuē(🉐) )く、(🖨)違うこと(🖲)無(wú )かれと。樊遅はんち曰く、何(hé )の謂ぞやと。子(zǐ )曰(yuē )く、生には(🤟)之(zhī )に(🤖)事つ(🈂)かうるに礼を(🧦)以て(🐴)し、死に(🍏)は之を葬るに(🚠)礼(lǐ )を以てし、之(🧜)を祭るに礼を以(yǐ )て(🚄)すと(🎸)。
「(🏼)考えては(🏕)見(jiàn )たのか。」
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