(🕦)物頭はまず(😘)峠(gǔ )の内の注連(lián )掛しめかけ(🚓)という場所(suǒ(🌝) )を選(xuǎn )び(⏳)、一(🏍)手限ひ(✨)とてぎりに(📍)ても(🥍)防(🐌)戦(🐷)し(🌓)う(✌)るようそこに防禦(yù )ぼうぎょ工事を施すことに(🍀)した。その考えか(🏠)ら、彼(bǐ )は人(💭)足の(🗾)徴発を付近の村々(🥒)に命じて置(zhì )いた。小役人(👘)を(👧)連(lián )れて地(🌫)利の見分(🤟)にも行って来た。注連掛(guà(🚅) )しめか(🤡)けへは大(🗞)木を並(bìng )べ、士(🌥)居どい(😱)を築(🌱)(zhù )き、(🐯)鉄砲(pào )を備え(🥪)、人数を(🛣)伏せることに(📘)した。大平おおだいらから馬道下の嶮(yǎn )岨けんそな(😗)山の上には大(🔺)木大石を集め、道(📀)路には大木(👱)を(🐆)横たえ、急(🔣)速(💲)(sù )に(🛒)は(🐐)通行(🚫)のできないよう(㊙)に(🏴)して(🥞)置い(📓)て、敵を間近に引き寄せてから、(🤓)鉄砲(👵)で撃(jī(👕) )ち立て、大木大石(❤)を落と(🐉)しかけた(🏽)ら、たとえ(🆎)多人数(shù )が押し(🥓)寄(🍖)せて来て(😑)も右の(😃)一手で(🔒)何(❣)ほどか防ぎ止(zhǐ )め(💮)ること(♉)ができよう、その(🦕)うちには追(🤹)(zhuī(😈) )い追い(🐲)味方の人(📯)数(shù )も出張するであろう、物(🛷)頭は(🤒)その用(💡)意のために(🧚)雨(🏀)中を奔走(🗣)(zǒ(♎)u )し(🥌)た。手を分けてそれぞれ下知(🔺)(zhī )げじを伝えた(🎿)。そ(💕)れを済ましたころにはもう昼時(🥫)(shí )刻だ。物頭が樋橋とい(🥠)はしまで(🐈)峠(😃)を降りて(🚋)昼飯を認(👘)したためてい(🛫)る(⬜)と、追い追(🍘)い(😷)と人足も(👩)集まって(😟)来た。
水(shuǐ )戸(hù(🔨) )ほ(🌂)ど(😉)苦し(🎺)い抗(💕)争を続(🌥)けた藩もない。それは実(😻)に藩論分裂(📥)の(🤠)形であら(📪)われ(🍂)て(📴)来た(🕋)。もとより、(🚛)一(🕋)般(🖌)の(🕣)人心(xīn )は動揺し、(🎐)新しい世(🗳)紀もよう(➗)やくめぐ(🚔)って来て(👯)、だ(🥥)れも(🚭)が右すべきか左す(🚫)べき(🎥)かと狼狽(🗻)ろ(💬)う(👭)ばいする時に当た(🙇)っては(🛌)、(🔃)二(🏿)百何(🦎)十(shí )年(niá(☔)n )来の旧(🍅)(jiù(🛸) )を守って来(🥙)(lá(🦅)i )た諸藩のうちで藩論の(🕧)分裂(🚒)(liè(🔡) )しないところと(🕚)てもなかった。水戸(🥁)(hù(👬) )はことにそれが激(⌛)しか(🔴)っ(🏛)たのだ。『大(dà )日本(🎭)史』の大業(yè )を(🚻)成(🕳)就(🚴)(jiù )し(😯)て、大義名(mí(🍸)ng )分を明らかにし、学問を曲(🖼)げてまで世(shì(🏡) )に阿おもねるものもある徳川時(shí )代(dài )にあってとに(⚾)も(🎪)かくにも(🍳)歴(lì )史(shǐ )の精神を(📖)樹立したのは水(shuǐ )戸であっ(㊗)た(📢)。彰考館し(🐈)ょうこ(🖤)うかんの修史、弘道館(🆕)こうどうかんの(🚉)学(🔠)問(😝)は、諸藩の(🙌)学風を(♟)指導(dǎ(🖱)o )する(😜)役目を勤(qín )めた。当(🐾)時(✅)にお(🎮)け(🌏)る青年で多(duō(📍) )少(💈)な(🐉)りとも水戸の(✌)影響を受けな(💚)いもの(👺)はなかったく(🥦)らいであ(🤠)る。いかんせん、水戸(🚘)はこの熱(❎)(rè )意をもって尊王(wáng )佐(zuǒ(🚼) )幕(mù )の一(🔔)大矛(🏄)盾(⬅)につ(🥦)き当た(✂)った。あ(🌱)の波(😰)(bō )瀾はらんの(🐇)多い御隠居の生涯しょうがい(🍓)がそれだ。遠く西山公せいざ(🐰)んこう(⏰)以(yǐ )来(🚎)(lái )の遺(🙏)志(🤦)を受け(💬)つ(🙀)ぎ王(wáng )室(💁)(shì )尊崇の念の篤あつかった御(😚)隠(🛅)居は(Ⓜ)、紀州(💓)や尾(🆓)州の藩主と並(⛽)んで(🖥)幕(mù(🙈) )府を輔(🚦)(fǔ )佐(🤴)する上にも人(rén )一(🕛)倍(bèi )責任(rèn )を感(👁)ず(🔗)る(⚪)位(🌓)置に立(📔)た(🚆)せられた。こ(🥩)の水戸(🦅)の苦(🥌)悶くもんは一(🎾)方に誠(🔡)党と称する(🔫)勤王派の人たちを生み、一(🏾)(yī )方に奸党かんとうと呼(🌨)ばるる佐幕派(🗡)の(🎰)人(〰)(rén )たちを生んだ。一つの藩は(🤷)裂けてたたかった。当時(🌳)諸藩に党(dǎng )派争いは(🛸)あっても、(🙆)水戸の(🚂)よ(⛓)うに惨(cǎn )酷ざんこ(🕑)く(🥡)をきわ(😳)め(🐄)たと(🎹)こ(👴)ろはない。誠(chéng )党が奸党を見る(🔴)の(🌥)は極悪(è )ごくあく(💡)の人(🥖)間と心の底から信じたのであって、奸党が誠党を(⏺)見(💺)(jiàn )るのもまたお家の大(dà )事(shì )も(📃)思(sī(🏃) )わず(📝)御本家(🐀)(jiā(😫) )大(🍧)事(shì(🚗) )ということも知らない不(bú )忠の臣と思い(🌮)込んだのであった。水(shuǐ )戸(hù )の党派(🍊)争(😠)いはほ(😼)とんど宗教(jiāo )戦争(🐔)に似て(🖊)い(🔏)て、成敗(😟)利害の外にあるも(📝)のだ(🤐)と(👈)言(🛰)った人(rén )も(🥠)ある。いわゆる誠党は天(💍)(tiān )狗連てんぐれんと(🚿)も(🆗)呼(hū )び(🛫)、いわゆる(👝)奸党は諸生党とも(🐠)言(🔋)った。当時(shí )の水戸藩にある才能の士で、誠で(📟)ないものは奸、奸でないもの(🚼)は誠、両派(pài )全く分かれて相鬩あいせめぎ(🎚)、その中(zhōng )間(🏐)にある(🛬)ものをば柳(⚓)と呼んだ(📟)。市川(🍨)三左(🎱)衛(🎙)門を(🌬)はじめ諸(zhū )生(shēng )党の(♿)領袖りょうしゅうが(💰)国政を左(zuǒ )右する時を迎えて見(👮)ると、(❕)天狗(🕖)連の一(yī )派(pài )は筑波山(🎈)(shān )の方に立(😄)てこもり、田丸(⏱)稲右(yòu )衛(wè(🏷)i )門(mén )たまるいなえ(😡)もんを(🔖)主(💣)将に(❣)推(😐)し、亡なき(⛹)御隠居の御(yù )霊(🐽)代(dài )み(🏰)たましろ(➿)を奉じて、尊攘の志を致いたそ(🔻)うとしていた(⛱)。かねて(✝)幕府(♿)(fǔ )は水(🔭)戸(hù )の(📋)尊攘派を毛ぎ(🕥)らいし(🤵)、誠党領(lǐng )袖の一(yī(🔭) )人なる武(wǔ )田耕雲(⏫)斎た(🧜)けだこ(🔳)ううんさいと筑波に兵(🔋)を挙(jǔ )あげた志士(shì )らとの通謀を疑(yí )っ(👩)ていた際であ(🕷)るから、早(🌥)速さっそく耕雲斎に隠(💺)(yǐn )居慎(🦀)い(🤕)んきょつ(🍀)つ(🍞)しみを命じ、諸生党の三左衛(🅱)門らを助(👭)けて(🙃)筑(⛩)波(🐦)(bō )の(🏈)暴徒を討(✋)うたし(👖)めるために関東(dōng )十一藩(fān )の諸大名に命(🐚)令を下した。三(sān )左(zuǒ )衛門は兵(bīng )を率いて江(⛰)戸(🥋)(hù )を出発し、水戸(hù )城に帰っ(🕰)て簾中(🍣)(zhōng )れんちゅう(🥁)母(📛)公(gō(🚠)ng )貞(🤸)芳院(yuàn )ていほういんならびに公(gōng )子らを奉(fèng )じ、その根(gēn )拠を堅(😱)め(⏱)た。これを聞いた耕(gēng )雲斎らは水(shuǐ )戸(hù )家の(🛐)存亡が今(🕜)日にあ(🕶)る(🤫)と(🛴)して、幽屏ゆう(🌁)へいの身ではあるが禁(jìn )を破って水戸を(🗓)出発した。そして(📧)江(jiāng )戸(hù )にある藩主を諫いさめて(💤)奸(🚔)徒(🤥)かんと(🎺)の排斥を謀はかろ(😱)うとした。かく(🚦)一藩(fān )が党派(🔎)を分(📏)かち、争(📻)闘(dòu )を事とし、しばらく(⏳)も鎮静す(✴)る時のなかったため(🐟)、(⛱)松平大炊頭おお(⬇)いのかみ(宍戸侯しし(🔭)どこう(🍂))は藩主の(🍖)目代(🏈)もくだいと(🌧)して(✅)、八月十日(🍎)に水戸の吉(jí )田(🏽)に着いた。ところが、(⬇)水戸に(😵)ある三左(🌏)衛門(👠)は(Ⓜ)この鎮(💒)撫ちんぶの(🤙)使(🕳)者(zhě )に随(suí )行(🔣)し(🍉)て来たもの(🤜)の(🤓)多くが(☔)自(zì )己の反(🌎)対(🏑)党であるのを見(jià(🎷)n )、その中(🏽)(zhōng )には京都より来た(⛩)公(🕕)子余(🧥)四麿(mǒ )よしまろ(🚻)の従者や尊攘派の(🍤)志士な(🥡)ぞ(🍪)の(🕹)ある(🕤)のを見(jiàn )、大(🙎)炊(🉑)頭が(👖)真(👞)意を疑って、その入城を拒ん(📮)だ。朋党ほうと(⛩)うの乱(luàn )はそ(🏛)の結果であった。
と平助(zhù )も(⛴)二(🆑)(èr )階へ(🔡)上がらずに(👵)いて、半蔵(zāng )と一緒にその店先でし(⚫)ばらく旅らしい時を送ろ(⛅)う(😏)としていた。その時、隠(👩)(yǐn )居(🔨)は思い(🚘)出したように(⚾)、
い(〰)よいよ北(🦁)原兄弟が奔走周(zhō(✈)u )旋の結果、間(♊)道通過(🐘)のことに決した浪士の一行は片(piàn )桐出立(🏤)の朝(🔔)を迎(📹)え(🎉)た(❇)。先鋒(🖼)隊(🤗)せんぽう(🛥)たい(🥫)のうちに(😫)はすでに駒(jū )場(🖕)こ(🔔)ま(🔤)ば泊まりで出(chū )かける(💔)ものも(🛄)ある。
その(🛂)時、宿泊人数の割(gē )り当(🏚)て(💾)に村方へ出歩(🎴)いていた宿役(🌘)人仲間も帰(🍙)って来て、そこへ(🥦)顔を見せる。年寄(🗾)役の伊之助は荒町(🚘)あらま(🛰)ち(💑)から。問屋九郎(👍)兵衛(🥑)は(✉)峠から(🎮)。馬(🧒)籠ではたい(😏)が(🚕)いの家が浪士(🐖)の(🏐)宿を(📺)することに(📖)な(🙃)っ(🏙)て、万(📺)福寺あたりで(✊)も引(yǐn )き(💨)受け(🏈)られるだけ引き受ける(🆖)。本(🍾)陣(zhèn )としての半蔵の家はもとより(🐱)、(👲)隣家の伊之(zhī )助(🐙)方でも向(⛸)こ(⛅)う側(cè(😅) )の隠宅(🏨)ま(📠)で御(yù )用(🚄)宿ということ(🥠)にな(♏)り同(tóng )勢二(èr )十一(yī )人の(🍲)宿(🕔)泊の用意を(🖕)引き受けた。
時も時(🐥)だ。西(🔎)にはす(🏺)でに大和やまと五条の乱があ(😱)り、(🛵)続いて生(🍈)野銀山い(♉)く(👅)のぎんざんの(🎸)乱(luàn )があり、(💀)それが(🌔)ようやく(❗)しずまったか(💘)と思うと、今度(🦎)は(🆔)東の筑波山つ(📉)くば(🕞)さん(🦕)の方(fāng )に新し(🥦)い時代の来るの(🔯)を待ち切(🔪)れない(🏀)ような第(🚆)(dì )三の烽火の(🆎)ろしが(✅)揚(yáng )がった。尊王攘(❄)夷そんのう(💩)じょういを旗じるしにする一(yī )部(😣)(bù )の水戸の志士はひそかに長(zhǎng )州と連(lián )絡(🥣)を執り、四月以来(👺)反(fǎn )旗を(💛)ひる(🏑)がえしているが、まだ(👪)その騒(sāo )動もし(🚋)ずまらない時(🌕)だ。
そのうわさは人(🙇)の口から口(🌃)へと伝(yún )わって行(háng )くよ(💿)う(🎃)になった。早乗(🙁)(chéng )りの駕(jià )籠かごは毎(🔞)日(🏴)幾立い(🥠)くたてと(🖋)なく町へ急いで来て、京都の方(🔛)は(😫)大変だと知らせ、十九(💠)日(👸)(rì )の昼(⌚)時(shí )に大筒(tǒ(🆔)ng )おお(🚠)づつ鉄砲から移(⤵)った火(huǒ )で洛中らくち(✝)ゅうの町家の大(🎗)半は(🔒)焼け(🎿)失(shī )うせたとの(🚓)うわさ(⏳)をす(🚲)ら伝えた。半蔵が(💠)十一屋まで行(🈺)っ(🛐)て幸兵衛や平助と(😀)一緒に(🌑)なり(🚋)、さらに(⛹)三人連れだって殺(㊙)気(🌈)のあふれた町(🥄)々を浅草橋(qiáo )の見(jiàn )附みつけか(✌)ら(🔫)筋(jīn )違すじ(🚎)か(🖥)いの見附まで歩い(🧑)て(🌟)行(🖋)って(🤯)見たのは二十三日のことであ(📪)ったが(🎠)、そ(🎓)こ(✋)に人だかりのする高札(😬)場(📻)こうさつ(🆗)ば(🐟)にはす(🎭)で(🕣)に長州征伐(fá )の(🐻)お触ふれ書(🌧)しょが(🗓)掲げられていた。
暁(🥊)あ(🎵)けの六つ時どきには(✔)浪(làng )士は残らず下諏(zhōu )訪を(🔧)出(👩)立(lì )した。平(píng )出(chū )宿ひらでしゅく小(😯)休(🔩)み、岡谷(💟)おか(🖖)や昼飯の予定で(🏁)。あわた(🥗)だしく道を(🧗)急(😦)(jí )ごうとする多数(🔹)のものの中(zhōng )には、(😷)陣羽織(zhī )のま(🌆)まで大(dà )八車だいはちぐる(🔧)まを押し(👏)て行くの(🕧)もあ(👫)る。甲(🚠)冑(zhòu )かっちゅうも(🙀)着ない(❕)で馬に乗(🐪)って行く(🚉)の(🎠)もある。負傷(shāng )兵(🌂)を戸板で運(⛩)(yùn )ぶの(🐞)もある。もはや、大霜(shuāng )おおしもだ。天もまさに寒かった。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025