だが(👹)、やはりわか(⛄)らなかっ(📈)た。で、彼(🔕)は、孝(xiào )に関(🕛)する、(🍳)ありとあ(🚦)らゆる孔(kǒ(🧢)ng )子(✏)の教えを、(🍦)一(👘)と(🎊)おり胸(⤴)の中でくりかえ(🥂)して見(🧐)た。
4むろ(💧)ん彼(📟)(bǐ )は(🔂)、(👐)仲(🏁)(zhòng )弓の問題にか(🎄)かわ(💥)り(👴)なく、これまでにもその点(🐺)(diǎn )に力を入れて門人(🎃)たち(💧)を(🎩)教育し(🚍)て来たのである。彼がつ(📅)と(🍄)めて「利」について語(🥫)(yǔ(🤓) )る(🤠)ことを避け、(🗞)たまた(🔶)まそれを(🧤)語(yǔ )る(😥)ことが(🛢)あっても(✌)、常に天命と(🏋)か、仁と(👘)かいうよう(💜)なこと(👮)と結(jié(🙅) )びつ(🚀)けて話す(👌)よう(🛎)に注意して来(lá(🔺)i )たの(🎹)も、そのためで(💚)ある。ま(🐭)た彼は、機会あるごとに、門人(rén )達(dá )の我(wǒ )執(zhí(🔜) )を戒めた。そして、「(🕐)5自己の意(㊙)見にこだ(🌦)わって(🦎)、無理(📪)強(🏜)い(🧀)に事を行(háng )ったり(🐏)、禁(🗝)止したりする(🍿)のは君(jun1 )子の道で(🏺)ない。君子の行動(🍃)を律(lǜ )するもの(😨)は(🏜)、たゞ正(😬)義あるのみ(🍭)だ。」と説き、(🐲)6彼自身(🦇)(shēn )、細心(🕺)の注(⛹)意を払って、(⏲)臆断を(😻)去(qù(🔑) )り、執着を絶(jué )ち、固陋を矯(🌎)ため、他(tā(😨) )との対(😣)(duì(😗) )立に陥(👩)らぬよ(🏨)うにつと(🎟)め(🚯)て来たものである。
「それが実(shí )に妙なきっかけか(📏)らでご(🐍)ざいまして(📮)……」
「比(🚪)(bǐ(🐦) )類のない徳を(🕧)身(shēn )に(🦈)体してい(🥇)ながら、国(guó )の乱れる(🔐)のを傍観して(😠)い(📐)るのは(🍪)、果して仁の(🕍)道に叶い(🥉)ましょう(🚺)か。」
((🥛)楽長は、最高の技術は手(shǒu )や(🦑)喉から生れる(🎹)も(🤹)のでなくて、心か(🈁)ら生れるもの(🐵)だ、という事だけは、どう(🤱)やらわ(😢)か(🍶)った(👔)ら(🐺)しい。彼(bǐ )の音(🗃)楽(lè )もこれからそろそろ(🔒)本物になるだろう。だが彼(bǐ )は(😕)、私(🕗)の音(😋)楽論(lù(🕚)n )がそ(💲)のまま人生論(lùn )で(🐈)もあ(♑)る(🏸)、ということには(⛄)、ま(📋)だ気がついていな(🌨)いらしい。究極の目標(🥩)(biāo )を音(🐶)楽の技術に置い(🔊)てい(😻)る(🏻)彼として(👲)は(🗃)、或はやむを得(⚽)ない(⛸)ことかも知れない。しかし急ぐこと(💐)はな(🐍)い。いずれは彼(🐣)も、人(🔱)(ré(🐓)n )生のための音楽ということ(🥦)に目を(🏋)覚(jiào )ます時が(🎯)来るであろう。彼は元来真面(mià(🌯)n )目な人間なの(♟)だから(😔)。)
「はっきり(🌨)掴(👅)めないにしても、(📪)何(🐳)か思い当ることが(👏)あるだろう(🐽)。」
「君は、奏楽の時になると、いつ(☕)もわしの顔(yá )色(🌤)を窺わずには居(jū )れない(🍌)のではないかな。」
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