一〇(二(è(⛅)r )一(yī )五(wǔ ))
「禹は(📝)王者として(🔺)完(wán )全無欠(qià(🍷)n )だ。自(zì )分の飲食をうすくしてあつく農(🚴)耕の神を(🥎)祭り、自分の衣(yī )服を(⏲)粗(cū )末(🚡)にして(🚟)祭服(fú )を美(měi )しくし、自分の宮(gōng )室を質(zhì )素にして灌(🈸)漑(gài )水路(lù(🏬) )に力(😵)(lì )をつくし(📞)た。禹は王(🛷)者と(🚦)して完(wá(📤)n )全(⛑)無欠(📧)(qiàn )だ。」
子路(🐝)がこたえ(🏻)た。――(🔜)
一(🤫)一(💢)(yī(🧒) )(二(èr )一六)
(💂) か(♿)ように(🤛)解す(🗄)ることによつて、本章の前段と(🚑)後(hòu )段(duàn )との関(⛱)係が、はじめ(🙍)て明(🕉)瞭(⏫)になるで(🧡)あろう(😑)。これ(❣)は、(🔴)私一(🦖)(yī )個(gè )の見解であるが、決(🥟)して無謀(móu )な言ではないと思(sī )う。聖(💵)人(📆)・君(🚥)子(zǐ )・善(🥕)人(🕠)の三語を、単なる人(⏮)(rén )物の段(🌛)階と見(🥇)(jiàn )ただけでは、本(🕎)章の(😡)意(🏂)味が的確(🗝)に捉(⏸)えられな(🐡)い(♿)だけでな(🐥)く、論語全体の意味があ(🗓)いまいになるの(🎈)で(🚍)はある(😖)ま(👹)い(💷)か。
「その程(📤)(chéng )度のことが何で得意になるね(🕉)うちがあ(🏔)ろう。」
一四(一九(jiǔ )八)
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