一六(🕤)((〰)二〇〇(🚁))
一一(二(èr )一六)(🍴)
三二(èr )(一七(qī )九(jiǔ(🚪) ))(🍇)
七(一九一(yī ))
よきかなや、
ゆすらうめの木
○ 詩経(🍬)の内(nèi )容を大別すると、風・雅(🌮)(yǎ )・頌の三つになる。風(fēng )は民謠(yáo )、雅(🖨)は朝廷の歌、(🍶)頌は祭事の歌である。
舜(🌝)帝(🥐)には五人(😶)の(🖨)重臣(chén )が(🏓)あって(🍪)天(⏱)下が治(🐍)った(🎃)。周の武(Ⓜ)(wǔ )王は、自(👢)分(fèn )には乱を(🏒)治(zhì )める重(chóng )臣が(😏)十人ある(🚤)と(⛵)いった(🔪)。それに関(wān )連して先師がいわれ(🎨)た。――
○ (📱)子路の祷りは(🌙)、謂(⭐)(wè(㊗)i )ゆる苦しい時の神頼みで、迷信(🕯)(xì(🥄)n )的祈祷以上(🥦)の(✉)ものではない。それに対して(🀄)孔子(🎲)は(🔵)、真の心の祷り、つま(🎃)り(🎰)天(tiān )地に恥(chǐ )じない(🚥)人間(🚫)としての精(jīng )進こそは、幸(⬆)福に到る道だ、ということを説いた(👉)。孔子の教(🧝)えには(🤟)宗(zōng )教がない、(🦓)と(👈)よくい(🐱)われるが(🛅)、「天」という(🚒)言(yán )葉は、(🎄)孔子によ(🏖)つて常(🦒)に宗(🔅)教(jiāo )的な意味(🍆)に(😯)使われて(📎)いるの(🛡)で(〰)あ(🆖)る。
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