「孔(⏱)先生(shē(💚)ng )はすばらしい先生(shēng )だ。博学(📀)で何ごと(🏕)にも通じ(😒)て(💝)お出でなので(🚰)、(🆔)こ(🈁)れという特長(zhǎng )が目立たず、そのために、却っ(🔍)て有(🎯)名(míng )におなりになるこ(🏍)とがな(🍵)い。」
「しかし、(💂)わずかの(🥌)人(🐥)材でも(📙)、その有る無(🌀)しでは大(dà )変(biàn )なちが(🌔)いである。周の文(🕙)王(wáng )は天(😉)下(🍺)(xià )を三(sān )分してそ(😞)の二を支配(⬆)(pèi )下(👬)に(😔)おさめて(🏸)いられた(🔜)が、それで(🚓)も殷(yīn )に(🚂)臣事して秩(🔼)序をやぶられなかっ(🕣)た。文王(➖)時(🚿)代の(🈵)周の徳(📕)は(🤐)至(zhì(🍛) )徳(🀄)というべきであろう。」
○ (🏷)前(🛺)段(duà(👂)n )と後段(duàn )とは、原文(🈂)では一連の孔(kǒng )子の言葉(🔝)(yè )になつて(🛹)いるが、内容に連絡(luò )がないので、定説に(🚶)従つ(👎)て(👬)二段に区分した。
(💜)先師はめったに利益の問題にはふれられなかった。たまたまふ(👃)れられると(🚌)、必(🏝)ず(🚡)天(tiān )命とか(♐)仁とかいうこと(🌽)と結びつけて話され(🍞)た(🐩)。
先師(🔲)は(🤱)、(🌊)喪(sàng )服を(🍮)着た人や、(🐦)衣(🐱)冠束(shù(🖌) )帯をし(🔔)た人や、盲人に出会(🔲)われると、相(🍐)手(🛳)(shǒu )がご自(🤯)(zì )分より(🌱)年少(🤔)者のもの(🍊)であっても、必ず起って(♏)道を(🕑)ゆずられ(🦍)、ご自(zì(🧑) )分がその人(rén )たちの前を通(tō(🚚)ng )られる時には、必(bì )ず足を早め(🚬)られた(🖨)。
一七(二〇一(🕳)(yī ))
「私(🖨)は、君子と(🥐)いうものは仲(🕧)間ぼめはしな(🚻)いものだと聞(wén )いていますが(🛫)、やはり君(jun1 )子にもそれがありましょ(📶)うか。と(🦊)申(🦕)し(➰)ま(🎩)すのは、昭公(🛐)は呉(wú )ごか(😛)ら妃き(🤧)さ(🚩)きを(💭)迎えられ、その方(😑)がご自分と(⛎)同性なために、(🦔)ごま(👆)かして呉孟子(😊)ごもうしと呼ん(🙌)でおられるのです。もしそれでも(🛀)昭(🔧)公(💊)が礼(🔪)を知(🖱)っ(🛷)た方(🍊)(fāng )だといえ(🤼)ますなら、世の中に誰(🌔)(shuí )か(🈲)礼(🐨)(lǐ )を知(zhī(🌦) )らないものがありましょ(🤪)う(😢)。」
○ (⛩)詩経の(💡)内容を大(dà )別すると、風・雅(yǎ )・(🤧)頌の(😦)三(sān )つになる。風は民謠、雅は朝廷の(🗒)歌、頌(sòng )は祭事(👠)の歌であ(🐳)る(🛶)。
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