豚(🕎)を(🙈)贈ら(🚍)れた(🥢)孔子
(❓)孔子は、(🖖)これには多(🙊)少意見があった(🦅)。しかし、それを述べても、どうせ話を永びかす(🐺)だけの效果しかないと思(sī )ったので、
(💉)楽長(🧓)は、な(🦐)る(🌮)ほど、そう云われれば、そうだ、と思った。しかし、それが自(🦉)分に邪(🏉)心のある証拠(jù )だとは、まだどうして(🚝)も(🕛)思(🍆)えな(🤨)かった(🐗)。
「(🦁)見事な(🍘)牛(🆑)じゃ。あれならき(🏜)っと神(shén )様(yàng )の思召に叶い(🔳)そうじ(👝)ゃのう(🥠)。」(👵)
(⛑)そこまで考えて来て、樊遅はもう一(yī )度(🌈)「違わない」とい(⬇)う言葉の意(yì )味(🍙)を考えて見た。
「随分歩(😊)いたようじゃ。そ(🔢)ろそろ帰(⚽)るとしようか(🔣)。」
「で、わ(🎵)しは、違わ(🐉)ない(🔷)よ(💨)うになさる(🕳)がよい、と答え(🖌)て置(🏠)いた。」
門人(🔲)(ré(🏫)n )たち(🤱)は(📦)、孔(🔧)子(🔤)が犠牲を探す(🐭)ため(😴)に、(🆘)今日(🚭)自(zì(🕐) )分(🍥)たちを郊外(🐤)(wài )に(❌)連れ出(🚴)したのだと(⏸)思った。で彼等は(🆙)元(🎰)気(qì )よ(🤳)く合槌をうち出(🔄)した。
季(🍴)孫(🕗)(sūn )きそん、叔(🤠)(shū )孫しゅくそ(🥥)ん、(📚)孟孫もうそんの三氏は、ともに桓公の血(xuè )す(😜)じをう(🦊)け(🍏)た魯の御(😺)三(📏)家で、世(shì )に(🕣)これを三桓かんと称した(✔)。三桓は、代々大(🎓)夫の職(🤫)を襲つぎ、孔子の時代には、相むすんで(🗨)政治(🚚)(zhì )をわ(🎥)たくしし、(🤜)私財を(🌮)積(jī )み、君主(💍)を無視し、あ(🎅)るいはこれを追(zhuī )放(🐊)(fàng )するほ(🎲)ど(🐖)、専横のかぎりを(🤨)つくし(🥘)て、国(🚽)民怨(yuàn )嗟(🎨)の的(de )に(🤲)なってい(🍥)た。
で(🐽)、彼は、ある日(rì )、そ(✊)れとなく子(🔓)(zǐ )桑伯(bó )子(🙅)につ(🥉)いての(🕙)孔子の感(gǎn )想を(🕜)求(😬)めて見た。彼は、もし孔子に(🕗)諷刺(👉)の(🏾)意(🤑)志があれば、子桑伯子(zǐ(🤧) )のことから、自(🍛)然、話は自(zì )分の方に向い(📂)て来(🛅)る、と(🏔)思(🔴)(sī )っ(🧟)た(📷)のである。ところ(⛳)が、孔(kǒ(🔟)ng )子の答えは極め(🏕)てあ(🎺)っさりしたものであった。
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