源吉は馬(🔫)を橇(🏡)につけて、すつかり用意が出來(⛄)る(🙊)と(⛽)、皆が來る迄(qì )、(📋)家のなか(🍨)に入つた。母(🤹)(mǔ )親は、縁(🎈)(yuán )ふ(📯)ちのた(🍜)ゞれた赤(chì(💹) )い眼(👓)を手(shǒu )の甲でぬ(🛶)ぐ(⭕)ひながら、臺(tá(🐟)i )所で、(🎗)朝飯(fà(❤)n )のあと片付をしてゐた。由は、(🤙)爐邊(biān )に(🚏)兩(liǎng )足(🏾)を(🥟)立てゝ、開(🎇)いてゐ(🔝)る(🃏)戸(🎤)口から(💙)外を見(🦓)てゐ(😛)た。
(🐼)源吉達(🚇)は、もう雪も固ま(🌉)つたので、(🔇)山へ入る時期(🅱)(qī(🍲) )だつたけ(🥈)れ(🤬)ども、こ(🤜)の方(🔴)が片付(fù )くまで(🌹)行けなかつた(📫)。そ(🚬)れに今では皆、そんな處(🉑)でない、と思ふ(🌩)ほど、興奮してゐた。石山の(💃)家(⛪)に寄り合つて、色(sè )々の話を(🆖)きいたりしてゐるうちに(🏹)、殊(⏫)に若い百姓など(🍁)は、(🕤)「(🕟)地主つて不(🌀)埓だ!」さう(🍍)い(🐨)ふ理窟(kū )の根(🦈)據が分(🐃)つてくるのが出てきた。始め「さ(🔼)うかなア」と思(sī )つて、(🛏)フラ/\した氣持(chí(🔘) )のものが、「野郎(🤨)奴」などと云つてきた。澤(zé )山集るこ(🕟)と(🌩)があると、校(🔇)(xiào )長(zhǎng )先(xiān )生は、(🌓)手振りや、身振りま(🆘)で(🚓)して、「佐倉宗五(👚)郎」や「(💆)磔茂(🍨)左衞門(mén )」などの(⏰)義民(🍪)(mín )傳を話(♍)してきか(🛢)せた。それが(🅾)、處が、理窟な(🔁)しに百(bǎi )姓(xìng )の頑(🌳)固な岩ツこ(🎡)ろ(📿)のやうな胸のすき間々々か(🚥)ら、にじ(🎼)み入(rù )つ(🅱)て行つた。そ(💝)れから、笑談のやうに、「北海道(dào )の(🚥)宗五郎(🐫)」とい(💩)ふ(🚣)奴が、何(🌘)處かから一(😇)人位(🌍)は出(chū )たつて(🎳)惡(è )くないだ(👗)ら(🔮)うさ、(🍀)と云(yú(🎴)n )つた。すると(➰)、朴訥な百姓は、眞面(👽)目に、考(🚻)へこ(🎆)んだ(🔕)。
源吉は(🌊)上り端に腰を下す(👛)と、やけに(🚈)ゴ(🍀)シ/(💾)\(📐)頭(⛑)をかいた。
(👮)八
「(🔞)う(💹)まく行くツかい?」(🔭)
(🔸)皆の出てゆく後(🥥)(hò(📿)u )を(📱)丸太棒(🎎)でゞもなぐり(🕋)つけ(🎩)るや(🛢)うに、惡(è(💳) )態をついた(🍢)。五人と(🦒)も涙を眼に一杯ためて、興奮(🐟)し(🍧)てゐた。
「又(⛲)、表さ(🥎)出ねえで。なんぼ癖惡いんだか。――あどから臭せく(🚭)ツて!――赤(💉)(chì(🌿) )びつき(赤(🖋)子)(🤠)でもあ(📅)るまいし。えゝか、(🎊)あとから(😃)兄か(🕙)ら、う(🏺)んブ(⏸)ンなぐられ(🌶)るべ!」
夜(👰)になつて、母親が、お芳のこと(🎿)を「(🥜)驚いたもん(🍟)だ。」と云(yún )つた。源吉はその時は何(🤵)時ものむつちりにかへつて、飯(👨)を食ひながら(➿)だまつ(🦓)て聞いてゐた。
「(🥑)そ(🛹)つたらごとで(🕌)百姓(❇)の貧乏(🍐)(fá(📴) )なほるもん(🌍)け(🔗)ア!」
誰(🕣)か(🚍)後で野生的(de )な太々し(🛅)い聲で叫ん(🌳)だ。さ(🎻)ういふ瞬間であつたので皆はその方(🍂)を見(jiàn )た。―(🚅)―源(🧡)(yuán )吉(jí )だつ(🛢)た。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025